受取手形
個別
- 2014年3月31日
- 16億5418万
- 2015年3月31日 +6.81%
- 17億6677万
有報情報
- #1 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
- ア 現金及び預金は、前連結会計年度末に比べて4億99百万円の減少となりました。詳しくは、「第2 事業の状況」、「1 業績等の概要」の「(2)キャッシュ・フローの状況」を、ご参照ください。なお、キャッシュ・フロー計算書における資金の減少額との差異58千円は、定期性預金の減少によります。2015/06/24 16:01
イ 受取手形及び売掛金(売上債権)は、前連結会計年度末に比べて2億45百万円、率として2.0%の減少となりました。前連結会計年度末での売上債権の増加は、主に消費税率引上げに伴う駆込需要の影響によります。なお、売上金額の対前年減少率は0.8%であります。
ウ 商品を主とするたな卸資産は、前連結会計年度末に比べて79百万円、率として2.3%の増加となりました。 - #2 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
- (2) 金融商品の内容及びそのリスク並びに管理体制2015/06/24 16:01
営業債権である受取手形及び売掛金は、顧客の信用リスクに晒されております。受取手形及び売掛金については、販売管理規程等に従って取引先ごとの期日及び残高管理を行うとともに、必要に応じて信用状況に関する情報を収集し、リスク低減を図っております。
投資有価証券である株式は、市場価格の変動等のリスクに晒されております。株式は業務上の関係を有する企業の株式であり、うち、時価のある株式については市場リスク管理マニュアルに従い、毎月末、時価の把握を行い、時価のない株式については金融商品評価マニュアルに従い、定期的に評価を行っております。