- #1 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
(4) 調整額に記載されている減価償却費は、報告セグメントに帰属しない資産について当連結会計年度に発生した額です。
(5) 有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額1,971千円は、報告セグメントに帰属しない全社資産に係る有形固定資産の取得額です。
2 セグメント利益又は損失は、連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。
2017/12/21 11:05- #2 セグメント表の脚注(連結)
- 整額の内容は、以下のとおりであります。
(1) 調整額に記載されているセグメント利益又は損失には各報告セグメントに配分していない全社費用△191,944千円が含まれております。全社費用は主に報告セグメントに帰属しない一般管理費です。
(2) 調整額に記載されているセグメント資産の額は報告セグメントに帰属しない現金及び預金等です。
(3) 調整額に記載されているセグメント負債の額は報告セグメントに帰属しない社債・借入金等です。
(4) 調整額に記載されている減価償却費は、報告セグメントに帰属しない資産について当連結会計年度に発生した額です。
(5) 有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額1,971千円は、報告セグメントに帰属しない全社資産に係る有形固定資産の取得額です。
2 セグメント利益又は損失は、連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。2017/12/21 11:05 - #3 固定資産の減価償却の方法
- 無形固定資産(リース資産を除く)
定額法によっております。
ソフトウエア
市場販売目的のソフトウエアについては、3年以内の定額法としております。
自社利用のソフトウエアについては、社内における利用可能期間(5年)に基づく定額法としております。2017/12/21 11:05 - #4 業績等の概要
(投資活動によるキャッシュ・フロー)
当連結会計年度において、投資活動の結果使用した資金は43百万円となりました。これは、無形固定資産の取得による支出35百万円等があったことによるものです。
(財務活動によるキャッシュ・フロー)
2017/12/21 11:05- #5 設備投資等の概要
1 【設備投資等の概要】
当連結会計年度に実施した設備投資の総額は51百万円であります。なお、有形固定資産の他、無形固定資産への投資を含めて記載しております。
セグメントごとの設備投資を示すと、医療画像事業は販売目的ソフトウエアの開発等31百万円、衛星画像事業は0百万円、ウェブ・サービス事業はポータルサイトの予約管理システム等17百万円、全社共通は1百万円であります。
2017/12/21 11:05