9942 ジョイフル

有報資料
152項目
Link
CSV,JSON
IRBANK 公式AIに無料相談IRBANKをAIにつなぐ

毎回URLを貼らずに、AIから直接データを引けます

普段使っているAIに聞く

有価証券報告書-第51期(2024/07/01-2025/06/30)

【提出】
2025/09/16 17:00
【資料】
PDFをみる
【項目】
152項目
(3) 【監査の状況】
①監査役監査の状況
a.組織・人員
当社の監査役会は、監査役4名で構成され、うち社外監査役が3名となります。各監査役の状況は以下のとおりです。
役職名氏名経歴等
常勤監査役柳田 尚徳入社以来、管理系業務に従事し、経理、人事、総務、IT部門の業務知識を有し、内部監査室長として統制行為を推進した経験もあります。
社外監査役河野 光雄公認会計士として活躍されており、財務及び会計に関する高い知見を有し、企業経営におけるコンサルティングの経験も有しています。
社外監査役岡村 邦彦弁護士として多くの案件実績があり、企業法務、コーポレート・ガバナンスの専門家としての豊富な経験を有しています。
社外監査役河村 貴雄税理士として活躍されており、税務のスペシャリストとして高い知見を有しています。

また、必要に応じて、内部監査室の協力を得て、情報収集・分析や現地調査等を実施しています。
b.監査役会の運営
当事業年度において、監査役会は合計13回開催され、対面での開催となっています。監査役の監査役会への出席状況は以下のとおりとなります。
役職名氏 名当事業年度の監査役会の出席率
常勤監査役柳田 尚徳100%(13/13回)
社外監査役河野 光雄100%(13/13回)
社外監査役岡村 邦彦100%(13/13回)
社外監査役河村 貴雄100%(13/13回)

また、監査役会における主な共有・検討事項は以下のとおりです。
区分回数内容
決議7件監査方針・監査計画及び業務分担、監査役会の監査報告書、会計監査人の再任、会計監査人の監査報酬に関する同意、監査役報酬の決定、監査役会規程・監査役監査基準の改定など。
協議8件会計監査人の評価、監査方針・計画案、監査役会の監査報告書案、監査役監査活動まとめ内容、株主総会の目的事項の精査、会計監査人の監査報告の精査、当事業年度の監査上の主要な検討事項(KAM:Key Audit Matters)、監査法人による当社グループ企業の非保証業務受託の可否など。
報告45件社内重要会議の決定事項、訴訟・リスク案件の状況、内部統制の状況、月次決算の内容および予算差異分析結果、短信・四半期報告書・有価証券報告書の内容、会計監査人との打ち合わせ内容など。

c.監査役会及び監査役の活動状況
監査役会は、(1)通常監査、(2)決算監査、(3)決算取締役会、(4)株主総会、(5)会計監査人との連携、(6)内部監査室との連携、(7)子会社監査の各項目に関してリスクや課題を検討し年間の活動計画を定めました。各項目に対する監査活動の概要は以下のとおりになります。
これらの監査活動を通じて認識した事項について、取締役や執行部門に課題提起や提言を行いました。
基本的監査事項内容分担
常勤
監査役
社外
監査役
1.通常監査
(1)会議
取締役会取締役会への出席、付議事項及び運営状況のチェック
経営会議
営業会議
役員会議
各会議体への出席、付議事項及び運営状況のチェック
(2)業務状況の収集本社各部室業務の執行状況のヒアリング及び助言
(3)書類監査稟議書、契約書等の社内重要書類の適法性、履行状況のチェック
(4)実地調査各事業所の実査、業務の妥当性チェック
(5)内部統制の
実施状況調査
内部統制評価の進捗状況と統制体制、実施状況のチェック(月次)
2.決算監査
(1)四半期決算・
期末決算
関係書類の閲覧、信頼性のチェック
(2)会計監査人再任会計監査人の評価と再任の決議
(3)監査報告書作成年間監査結果のまとめと監査報告書作成
3.決算取締役会決算短信、有価証券報告書の確認
4.株主総会株主総会実施手続きの適法性、準備進捗状況の確認、議事運営、決議方法、株主への法定書類等のチェック△(注)
5.会計監査人との連携会計監査人の監査に必要な情報共有と監査結果のヒアリング△(注)
6.内部監査室との連携内部監査室との監査結果の共有と意見交換
7.子会社監査子会社の代表取締役、監査役との意見交換

※(凡例) 分担 ● 担当、△(注) 部分的な対応
なお、当事業年度の監査上の主要な検討事項(KAM:Key Audit Matters)については、会計監査人の監査計画説明や四半期及び監査結果報告などで検討状況について確認するとともに、執行側に対しても適宜コミュニケーションを図っております。
②内部監査の状況
当社は、内部監査部門として内部監査室を設置し、責任者の内部監査室長、室員3名の計4名にて、当社グループの業務執行が経営方針、当社グループ規程等に準拠し適正に行われているか、及び法令遵守の状況等について、監査計画に従い定期的に内部監査を実施しております。
内部監査の実効性を確保するための取り組みとしては、内部監査の実施計画を取締役、常勤監査役を含む部門長以上が出席する経営会議で承認を得る仕組みとしております。
また、実施結果は毎月代表取締役社長及び常勤監査役へ直接報告する仕組みとしており、監査役会へは常勤監査役を通じて報告する仕組みとしております。
なお、全社的に改善が必要な課題が発生した場合は経営会議に問題提起して、協議することで内部監査の実効性を確保していますが、更に内部監査の実効性を高めるため、内部監査の計画及び結果を取締役会及び監査役会へ直接報告することを検討してまいります。
③会計監査の状況
イ 監査法人の名称
有限責任監査法人トーマツ
ロ 継続監査期間
2006年12月期以降
ハ 業務を執行した公認会計士
城戸 昭博
宮㟢 健
ニ 会計監査業務に係る補助者の構成
当社の会計監査業務に係る補助者は、公認会計士7名、その他15名であります。
ホ 監査法人の選任方法と理由
当社における監査法人の選任方法は、以下のとおりであります。
(ア)監査法人の品質管理体制が充実していること。
(イ)監査法人の独立性が十分であること。
(ウ)当社グループの事業規模及び事業内容に適していること。
有限責任監査法人トーマツを選任した理由といたしましては、上記の基準を満たし、当社グループの経営方針に理解を示したうえで、厳正かつ適正な監査業務を行えるものと判断したことによります。
ヘ 監査役及び監査役会による監査法人の評価
会計監査人である有限責任監査法人トーマツは、上場企業の監査に関する経験も豊富であり、また密度の高い監査を行うことができるに足りる規模も兼ね備えております。また、当社の会計監査業務を執行した各公認会計士両名の監査の内容及び手続は適正かつ厳格なものであり、適切な会計監査がなされているものと評価しております。
監査役会は、会計監査人が職務を適切に執行することが困難であると認められるなど、その必要があると判断した場合には、株主総会に提出する会計監査人の解任又は不再任に関する議案を決定いたします。
また、会計監査人が会社法第340条第1項各号に定める項目に該当すると認められる場合には、監査役全員の同意に基づき、会計監査人を解任いたします。この場合、解任後最初に招集される株主総会において、監査役会が選定した監査役が会計監査人を解任した旨及びその理由を報告いたします。
④監査報酬の内容
イ 監査公認会計士等に対する報酬
区分前連結会計年度
(自 2023年7月1日
至 2024年6月30日)
当連結会計年度
(自 2024年7月1日
至 2025年6月30日)
監査証明業務に基づく報酬(百万円)非監査業務に基づく報酬(百万円)監査証明業務に基づく報酬(百万円)非監査業務に基づく報酬(百万円)
提出会社37406
連結子会社1919
56596

提出会社における非監査業務の内容は、新リース会計基準に関する助言指導業務であります。
ロ 監査公認会計士等と同一のネットワーク(デロイト トウシュ トーマツ リミテッドのメンバーファーム
等)に対する報酬(イを除く)
区分前連結会計年度
(自 2023年7月1日
至 2024年6月30日)
当連結会計年度
(自 2024年7月1日
至 2025年6月30日)
監査証明業務に基づく報酬(百万円)非監査業務に基づく報酬(百万円)監査証明業務に基づく報酬(百万円)非監査業務に基づく報酬(百万円)
提出会社
連結子会社20
20

ハ その他重要な報酬の内容
該当事項はありません。
ニ 監査報酬の決定方針
当社グループの事業規模や特性に照らして監査計画、監査内容、監査日数等を勘案し、双方協議のうえで監
査報酬を決定しております。
ホ 監査役会が会計監査人の報酬等に同意した理由
当社における監査の対象は連結子会社(国内14社、海外1社)にも及ぶ広範囲なものとなっており、監査計
画、監査内容、監査日数等を勘案し、会計監査人の報酬は妥当であると思慮した結果、同意しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。