負債
個別
- 2021年3月31日
- 833億4200万
- 2021年9月30日 -5.54%
- 787億2100万
有報情報
- #1 会計基準等の改正等に伴う会計方針の変更、四半期財務諸表(連結)
- (カスタマー・ロイヤリティ・プログラムに係る収益認識)2021/11/12 11:23
販売時にポイントを付与するカスタマー・ロイヤリティ・プログラムによる物品の販売については、従来は販売時に収益を認識するとともに、付与したポイントのうち将来使用されると見込まれる額を引当金として計上する方法によっておりましたが、当該ポイントが重要な権利を顧客に提供する場合、履行義務として識別し、収益の計上を繰り延べる方法に変更しています。なお、識別した履行義務については、契約負債に計上しています。
収益認識会計基準等の適用については、収益認識会計基準第84項ただし書きに定める経過的な取扱いに従っており、第1四半期会計期間の期首より前に新たな会計方針を遡及適用した場合の累積的影響額を、第1四半期会計期間の期首の利益剰余金に加減し、当該期首残高から新たな会計方針を適用しています。 - #2 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
- 当第2四半期会計期間末の総資産は、2,338億56百万円となり、前事業年度末と比較して23億7百万円の減少となりました。減少の主な要因は、現金及び預金の減少(前事業年度末比49億4百万円減)などによるものであります。2021/11/12 11:23
負債は、787億21百万円となり、前事業年度末と比較して46億20百万円の減少となりました。減少の主な要因は、未払法人税等の減少(前事業年度末比27億45百万円減)などによるものであります。
純資産は、1,551億34百万円となり、前事業年度末と比較して23億12百万円の増加となりました。増加の主な要因は、利益剰余金の増加(前事業年度末比23億24百万円増)などによるものであります。