当社の所属する小売業界におきましては、昨年4月の消費税増税以降の消費低迷からは回復しつつありますが、円安に伴う原材料価格の高騰や、労働需給逼迫による人件費の上昇などにより収益の圧迫が懸念される中、業態を超えた店舗間の競争は一段と激しさを増し、依然として厳しい経営環境が続いております。
このような環境の中、当社では、シェア拡大をテーマとし、生鮮食品を中心に「できたて」「作りたて」「おいしい」にこだわった品質の高い商品を可能な限り安価で提供するなど、お客様から圧倒的に支持される店舗づくりに取り組んだ結果、客数は順調に回復し、既存店売上高は前年同期比105.9%となりました。また、利益面では、シェア拡大を目指し、お客様にご満足いただける価格設定を推進した結果、売上総利益率は前年同期を0.6ポイント下回る20.6%となりましたが、客数及び売上高の拡大により、売上総利益は前年同期比107.8%を確保いたしました。
経費面では、本年4月入社の新卒社員29名及び新店開店による人件費の増加、新店3店舗に係る開店一時経費1億円の発生などにより、販売費及び一般管理費は前年同期比107.8%と増加いたしました。
2015/10/15 9:30