有価証券報告書-第58期(平成28年4月1日-平成29年3月31日)

【提出】
2017/06/28 15:24
【資料】
PDFをみる
【項目】
127項目
(表示方法の変更)
(連結貸借対照表)
1.前連結会計年度において、「くりっく株365」事業に係る「短期差入保証金」及び「受入保証金」を総額表示しておりましたが、その実態をより適切に表示するため、当連結会計年度より同事業に係る「短期差入保証金」と「受入保証金」を相殺表示することといたしました。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「流動資産」の「短期差入保証金」に表示していた58,622百万円は56,297百万円に、「流動負債」の「受入保証金」に表示していた69,993百万円は67,668百万円にそれぞれ組み替えた結果、「流動資産」は93,979百万円から91,655百万円に、「流動負債」は84,303百万円から81,978百万円となり、総資産は95,235百万円から92,910百万円となりました。
2.前連結会計年度において、「投資その他の資産」の「その他」に含めておりました「出資金」は、金額的重要性が増したため、当連結会計年度より独立掲記することといたしました。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「投資その他の資産」の「その他」に表示していた174百万円は、「出資金」1百万円、「その他」173百万円として組み替えております。
(連結キャッシュ・フロー計算書)
前連結会計年度において、「くりっく株365」事業に係る「短期差入保証金」及び「受入保証金」を総額表示しておりましたが、その実態をより適切に表示するため、当連結会計年度より同事業に係る「短期差入保証金」と「受入保証金」を相殺表示することといたしました。
この結果、前連結会計年度の連結キャッシュ・フロー計算書において、「短期差入保証金の増減額(△は増加)」に表示していた1,171百万円は3,496百万円に、「受入保証金の増減額(△は減少)」に表示していた442百万円は△1,882百万円にそれぞれ組み替えております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。