有価証券報告書-第97期(2025/04/01-2026/03/31)

【提出】
2026/06/29 12:00
【資料】
PDFをみる
【項目】
125項目
(重要な後発事象)
吸収分割
当社は、令和8年5月20日開催の取締役会において、当社が営むラジオ放送事業を、同年4月1日付で設立した当社の100%子会社である㈱MROラジオに承継させる吸収分割契約を締結することを決議いたしました(以下「本吸収分割」といいます。)。
なお、本吸収分割の効力発生日は令和9年4月1日を予定しております 。
1.本吸収分割の目的
昭和27年5月10日、日本海側で最初の民間放送局としてラジオ放送を開始した当社は、開局以来、「日本列島ここが真ん中」など、数多くのオリジナル番組で県民に親しまれてきました。石川県内で唯一、ラジオとテレビを兼営する強みを番組制作やセールスに生かしてきた一方で、メディアの多様化等により、広告収入は漸減傾向にあり、経営環境は年々厳しさを増しています。伝統を守りながら、音声メディアとして、時代に即した変化に挑戦し、ラジオ事業を継続・発展させるため、独立した会社として機動的に業務を進めることで、新しいビジネスを生み出すことができるとの判断にいたりました。
2.本吸収分割契約の要旨
(1) 会社分割の日程
吸収分割契約承認取締役会 令和8年5月20日
吸収分割の効力発生日 令和9年4月1日(予定)
※本吸収分割は、放送免許の承継に係る許認可等を得られることを前提としております。また、当社においては会社法第784条第2項に定める簡易分割であるため、当社は吸収分割契約承認に関する株主総会の決議を経ずに行うものであります。
(2) 会社分割の方式
当社を吸収分割会社とし、㈱MROラジオを吸収分割承継会社とする吸収分割方式であります。
(3) 分割に係る割当ての内容
本吸収分割に際し、対価の支払および株式の割当ては行いません。
(4) 承継する資産および負債の概要
承継される資産および負債の概要は、今後締結される吸収分割契約に基づき確定いたしますが、現時点における見込額は以下のとおりであります。
資産 現金50,000千円、およびラジオ放送事業に係る有形固定資産等
負債 なし
3.設立した吸収分割承継会社の概要
(1)商号株式会社MROラジオ
(2)本店の所在地石川県金沢市本多町三丁目2番1号
(3)代表者の氏名代表取締役社長 島田 喜広
(4)事業の内容放送法による基幹放送事業
(5)資本金の額10,000千円
(6)設立年月令和8年4月1日
(7)大株主及び持株比率北陸放送株式会社 100%
(8)当社と当該会社の関係資本関係当社100%出資の子会社です。
人的関係当社の役員または従業員が取締役及び監査役を兼任しております。
取引関係事業を開始していないため、当社との取引関係はありません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。