営業活動によるキャッシュ・フロー
連結
- 2015年8月31日
- 139億2400万
- 2016年8月31日 +10.46%
- 153億8000万
有報情報
- #1 業績等の概要
- 当連結会計年度末における連結ベースの現金及び現金同等物(以下、「資金」という)は、前連結会計年度末に比べ2,817百万円減少し10,865百万円となりました。当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。2016/11/29 13:29
(営業活動によるキャッシュ・フロー)
当連結会計年度の営業活動による資金の収入は15,380百万円(前期比10.5%増)となりました。その主な要因は、税金等調整前当期純利益を8,737百万円、減価償却費及びのれん償却額を6,771百万円計上したこと等により資金が増加したこと等によるものであります。 - #2 表示方法の変更、連結財務諸表(連結)
- (連結キャッシュ・フロー計算書)2016/11/29 13:29
前連結会計年度において、営業活動によるキャッシュ・フローの「その他」に含めて表示しておりました「固定資産売却損益(△は益)」及び「借入手数料」は、金額的重要性が高くなったため、当連結会計年度より区分掲記しております。また、前連結会計年度において、営業活動によるキャッシュ・フローに区分掲記しておりました「減損損失」は、金額的重要性が乏しくなったため、当連結会計年度より営業活動によるキャッシュ・フローの「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の営業活動によるキャッシュ・フローにおいて、「その他」に表示しておりました△488百万円及び、「減損損失」に表示しておりました147百万円は、「固定資産売却損益(△は益)」△2百万円、「借入手数料」40百万円、「その他」△377百万円として組み替えております。