- #1 セグメント情報等、四半期連結財務諸表(連結)
Ⅰ 前第3四半期連結累計期間(自 2019年4月1日 至 2019年12月31日)
1.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報
2021/02/12 15:33- #2 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
親子向け屋内遊戯施設3店舗は、それぞれ安全対策の強化に取り組みましたが「キドキドよみうりランド店」及び「あそびのせかいグランツリー武蔵小杉店」は5月末まで、「あそびのせかいプライムツリー赤池店」は5月20日まで営業を自粛したことや、再開後も営業時間を短縮したことにより、入場者数は減少しました。
公営競技部門の川崎競馬は、2020年2月末から無観客での開催が続く中、8月に騎乗予定だった船橋競馬所属騎手の新型コロナウイルス陽性が確認されました。これにより8月24日から26日の3日間が開催取り止めとなりましたが、同月31日から9月2日に代替開催を実施し、前年比1日減となる49日の開催となりました。10月11日より人数を制限した事前予約制で入場を再開しました。外出自粛で娯楽が限定されたことを背景に、インターネット投票が大幅に伸長し、勝馬投票券の購入額に相当する売上高は増加しました。JRAの場外発売施設「ウインズ川崎」は、9月12日から発売レースを制限して営業を再開しましたが、長期休止した影響により前年比44日減となる34日の実施となりました。
船橋競馬は、船橋競馬所属騎手の新型コロナウイルス陽性が確認された影響により、8月31日から9月4日の開催が中止となり、前年比5日減となる37日の開催となりました。川崎競馬同様、インターネット投票の伸長により、勝馬投票券の購入額に相当する売上高は増加しました。10月26日より人数を制限した事前予約制で入場を再開しました。場外発売施設「J-PLACE船橋」は前年比25日減となる12日の実施となりました。
2021/02/12 15:33- #3 追加情報、四半期連結財務諸表(連結)
(追加情報)
当社グループでは、新型コロナウイルスの感染拡大による施設の臨時休業などに伴い、総合レジャー事業の一部において売上高減少などの影響が生じております。施設の営業は順次再開しておりますが、競馬場や遊園地、夏のプールでの入場者数の制限など、様々な制限のもとでの営業となっております。
このため、固定資産の減損及び繰延税金資産の回収可能性の判断においては、新型コロナウイルスの感染拡大による事業活動への影響は減少していくものの、その影響は2021年3月末頃まで一定程度継続するという仮定のもと、会計上の見積りを行っております。
2021/02/12 15:33