有価証券報告書-第61期(令和3年1月1日-令和3年12月31日)

【提出】
2022/03/29 11:06
【資料】
PDFをみる
【項目】
91項目
(3)【監査の状況】
① 監査役監査の状況
当社の監査役会は、3名(うち社外監査役3名)で構成され、経営に関する監視、監督機能を果たしてお
ります。
監査役は、取締役会に全員出席し必要に応じて意見を述べるほか、重要な決裁書類の閲覧を通じ、その
適法性の監査を行っております。また、内部監査担当や会計監査人である田中慎也公認会計士事務所と
定期的な情報交換や意見交換を実施するなど連携を密にし、取締役の業務執行について幅広い観点から
監査を実施しております。
なお、監査役の大石一良氏は令和4年3月12日に辞任されましたが、公認会計士の資格を有し財務及び会計
に関する相当程度の知見を有しております。
当事業年度において監査役会を月1回開催しており、各監査役の出席状況は次のとおりであります。
氏 名開催回数出席回数
岩波 正美8回8回
大石 一良8回7回
岩山 豊8回8回

また、監査役は取締役会、その他の重要会議に出席するほか、重要な決算書類の閲覧を通じ必要に応じ
て内部監査担当と連携し、各業務部門に対してヒアリング・調査を行うほか、取締役等からその職務の
執行状況について報告・説明を受け、監査役会で適宜報告し、情報共有を図っております。
② 内部監査の状況
当社における内部監査は、年1回内部監査担当が常勤監査役と内部監査を実施しております。常勤監査役
は内部監査担当と密接な連絡をとっており、内部監査状況を監視することが可能となっております。また
必要時には、内部監査の結果を受け、代表取締役社長、監査役と会計監査人は相互に意見交換を行って
おります。
③ 会計監査の状況
a.会計監査人の名称
田中慎也公認会計士事務所
b.継続監査期間
1年間
c.業務を執行した公認会計士
田中 慎也
d.監査業務に係る補助者に構成
当社の会計監査業務係る補助者は、公認会計士1名、その他3名であります。
e.監査法人の選定方針と理由
・選定方針
「会計監査人の評価及び選定基準策定に関する監査役等の実務指針」((公社)日本監査役協会)に
記載されている、会計監査人の選定基準項目に従い選定しております。また、会計監査人が会社法
第340条第1項各号に定める項目に該当すると認められる場合は、監査役全員の同意に基づき監査役会
が、会計監査人を解任いたします。また、会計監査人がその職務を適切に遂行することが困難と認め
られる場合には、監査役会が株主総会に提出する会計監査人の解任または不再任に関する議案の内容
を決定いたします。
・理由
田中慎也公認会計士事務所は、会計監査人としての独立性及び専門性、当社の業種や事業規模、業務
内容に 適した監査対応、監査費用の相当性等を総合的に勘案した結果、適任と判断いたしました。
f.監査役及び監査役会による監査法人の評価
当社の監査役及び監査役会は、当事業年度における田中慎也公認会計士事務所の監査方法及び結果を
相当であると評価しております。
g.監査法人の異動
当社の監査法人は次のとおり異動しております。
前事業年度 監査法人 銀河
当事業年度 田中慎也公認会計士事務所
④ 監査報酬の内容等
a. 監査公認会計士等に対する報酬
前事業年度当事業年度
監査証明業務に基づく報酬
(千円)
非監査業務に基づく報酬
(千円)
監査証明業務に基づく報酬
(千円)
非監査業務に基づく報酬
(千円)
4,500-2,800-

b. 監査公認会計士等と同一のネットワークに属する組織に対する報酬
該当事項はありません。
c. その他の重要な監査証明業務に基づく報酬の内容
該当事項はありません。
d. 監査報酬の決定方針
当社の事業規模の観点から、監査時間、規模および内容等を勘案したうえで決定しております。なお、監査報酬の決定については、監査役会からの同意を得ております。
e. 監査役会が会計監査人の報酬等に同意した理由
当社の監査役会は、田中慎也公認会計士事務所の報酬等について、前事業年度の監査実績の分析・評価、監査計画と実績を踏まえ、当事業年度の報酬額を検討した結果、相当であると判断し、同意しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。