四半期報告書-第51期第3四半期(平成30年10月1日-平成30年12月31日)

【提出】
2019/02/08 9:49
【資料】
PDFをみる
【項目】
38項目
(企業結合等関係)
1.取得による企業結合(株式会社JAWAの株式の取得(子会社化))
当社は、2018年8月28日開催の取締役会において、株式会社JAWAの株式を取得(子会社化)するため、株式譲渡契約を締結することについて決議し、2018年9月7日付で株式譲渡契約を締結し、2018年10月1日付で全株式を取得しました。
(1)企業結合の概要
① 被取得企業の名称及びその事業の内容
被取得企業の名称:株式会社JAWA
事業の内容 :介護サービス事業
② 企業結合を行った主な理由
株式会社JAWAは、関西圏を中心にグループホームや有料老人ホーム等を運営しています。これらの施設系サービスと当社が展開する在宅系サービス等を有機的に結びつけることで、地域トータルケアの実現に一歩前進します。
③ 企業結合日
2018年10月1日
④ 企業結合の法的形式
株式取得
⑤ 結合後企業の名称
株式会社JAWA
⑥ 取得した議決権比率
100%
⑦ 取得企業を決定するに至った主な根拠
当社が現金を対価として株式を取得したことによるものです。
(2)四半期連結累計期間に係る四半期連結損益計算書に含まれる被取得企業の業績の期間
2018年10月1日から2018年12月31日まで
(3)被取得企業の取得原価及び対価の種類ごとの内訳
取得の対価現金884百万円
取得原価884

(4)発生したのれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
① 発生したのれんの金額
944百万円
② 発生原因
被取得企業である株式会社JAWAの株式取得原価が、企業結合日における同社の時価純資産額を上回ったためであります。
③ 償却方法及び償却期間
14年間にわたる均等償却
2.取得による企業結合(株式会社オールライフメイトの株式の取得(子会社化))
当社は、2018年12月14日開催の取締役会において、株式会社オールライフメイトの株式を取得(子会社化)するため、株式譲渡契約を締結することについて決議し、同日付で株式譲渡契約を締結し、2018年12月26日付で全株式を取得しました。
(1)企業結合の概要
① 被取得企業の名称及びその事業の内容
被取得企業の名称:株式会社オールライフメイト
事業の内容 :介護サービス事業
② 企業結合を行った主な理由
株式会社オールライフメイトは、東京都内を中心に有料老人ホーム7施設を運営しています。これらの施設系サービスと当社が展開する在宅系サービス等を有機的に結びつけることで、地域トータルケアの実現に一歩前進します。
③ 企業結合日
2018年12月26日(みなし取得日 2018年12月31日)
④ 企業結合の法的形式
株式取得
⑤ 結合後企業の名称
株式会社オールライフメイト
⑥ 取得した議決権比率
100%
⑦ 取得企業を決定するに至った主な根拠
当社が現金を対価として株式を取得したことによるものです。
(2)四半期連結累計期間に係る四半期連結損益計算書に含まれる被取得企業の業績の期間
当第3四半期連結累計期間においては、貸借対照表のみを連結しており、四半期連結損益計算書に被取得企業の業績は含まれておりません。
(3)被取得企業の取得原価及び対価の種類ごとの内訳
取得の対価現金1,000百万円
取得原価1,000

(4)発生したのれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
① 発生したのれんの金額
1,085百万円
なお、のれんの金額は、当第3四半期連結会計期間末において取得原価の配分が完了していないため、暫定的に算定された金額であります。
② 発生原因
被取得企業である株式会社オールライフメイトの株式取得原価が、企業結合日における同社の時価純資産額を上回ったためであります。
③ 償却方法及び償却期間
14年間にわたる均等償却

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。