業績予想の修正及び特別損失の計上に関するお知らせ
- 【提出】
- 2018年5月10日 15:30
- 【資料】
- 業績予想の修正及び特別損失の計上に関するお知らせ
- 【修正】
- 業績
勘定科目 | 自 2017年4月1日 至 2018年3月31日 |
---|---|
業績予想の修正について | |
売上高 | |
前回予想 | 1,700 |
予想 | 1,514 |
増減額 | -186 |
増減率 | -10.9% |
前期実績 | 1,547 |
営業利益 | |
前回予想 | 55 |
予想 | 27 |
増減額 | -28 |
増減率 | -50.9% |
前期実績 | 44 |
経常利益 | |
前回予想 | 50 |
予想 | 23 |
増減額 | -27 |
増減率 | -54% |
前期実績 | 40 |
当期純利益 | |
前回予想 | 10 |
予想 | -47 |
増減額 | -57 |
増減率 | - |
前期実績 | 30 |
1株当たり当期純利益 | |
前回予想 | 1.76 |
予想 | -8.29 |
前期実績 | 5.81 |
業績予想修正の理由
(1)業績予想売上高は、受託開発・運営業務が堅調であった一方、増収計画としていた主力サービス「グリパチ」の大型リニューアル遅延及び不具合による見込みとの乖離、従量制アプリにおける配信本数削減等の影響や開発遅延により収益計上が翌期へずれこんだことから、当初予想を下回る見込みとなりました。利益面につきましては、前述の従量制アプリのリリースが当期末となったことに伴い、外注費等の売上原価が先行して費用処理された影響、さらには翌期の収益寄与が見込まれる一部スマートフォンゲームの広告宣伝費が先行した影響で費用負担の比重が増加し、営業利益、経常利益はともに予想を下回るとともに、後述の特別損失の発生により当期純損失を計上する見込みとなりました。
(2)特別損失の計上従量制アプリの一部タイトルで当初計画していた収益性との乖離が発生した各資産グループについて固定資産の減損処理を実施し、期末において新たに減損損失26百万円を計上するとともに、ソーシャルゲーム「遥かなる異郷グランヴィリア」の配信停止による事業整理損失引当金1百万円を計上いたします。