2464 AobaーBBT

2464
2026/04/03
時価
49億円
PER 予
10.18倍
2010年以降
6.91-156.01倍
(2010-2025年)
PBR
0.96倍
2010年以降
0.68-3.69倍
(2010-2025年)
配当 予
3.19%
ROE 予
9.41%
ROA 予
5.61%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】
前連結会計年度(自 2022年4月1日 至 2023年3月31日)
2024/06/27 11:42
#2 主要な設備の状況
(注)1.帳簿価額のうち「その他」は、建設仮勘定、及び無形固定資産(のれんを除く)の合計であります。
2.資産除去債務に対応する除去費用の資産計上額は含まれておりません。
2024/06/27 11:42
#3 事業等のリスク
⑧ 減損会計について
当社グループでは、連結貸借対照表に保有する土地、建物、のれん等を計上しております。各資産の時価が著しく下落した場合や各事業の収益性が著しく低下した場合、これらの資産について減損会計の適用に伴う損失処理が発生し、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。
⑨ 災害・感染症に関するリスクについて
2024/06/27 11:42
#4 会計方針に関する事項(連結)
のれんの償却方法及び償却期間
のれんの償却については、その効果の発現する期間を個別に見積り、20年以内の合理的な年数で均等償却することとしております。2024/06/27 11:42
#5 減損損失に関する注記(連結)
当社グループは以下の資産グループについて減損損失を計上しました。
用途場所種類減損損失(千円)
事業用資産東京都のれん、建物及び構築物、工具、器具及び備品26,535
当社は、複数の管理会計上の事業区分を有しておりますが、これらの事業のキャッシュ・フローは相互補完的であるため全社を一つのグループとしております。
連結子会社の事業用資産については事業を基礎とし、当社及び連結子会社の遊休資産については個別資産ごとにグルーピングを行っております。
2024/06/27 11:42
#6 税効果会計関係、連結財務諸表(連結)
2.法定実効税率と税効果会計適用後の法人税等の負担率との間に重要な差異があるときの、当該差異の原因となった主要な項目別の内訳
前連結会計年度(2023年3月31日)当連結会計年度(2024年3月31日)
評価性引当額の増減△3.5△16.7
のれん償却額4.112.7
連結子会社との適用税率差異1.65.1
2024/06/27 11:42
#7 連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項(連結)
これらの履行義務は、履行義務が一時点で充足される場合にはサービス提供完了時点において、一定期間にわたり充足される場合には顧客との契約における履行義務の充足に伴い、定額で、又は進捗度に応じて収益を認識しています。取引の対価は、履行義務を充足してから1年以内に受領しており、重要な金融要素は含まれておりません。
(6)のれんの償却方法及び償却期間
のれんの償却については、その効果の発現する期間を個別に見積り、20年以内の合理的な年数で均等償却することとしております。
2024/06/27 11:42
#8 重要な会計上の見積り、連結財務諸表(連結)
前連結会計年度(2023年3月31日)
のれんの評価
当連結会計年度末の連結貸借対照表におけるのれんの計上額は、1,507,299千円であります。主要な内訳として、㈱アオバインターナショナルエデュケイショナルシステムズ945,528千円、㈱ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック300,944千円、及び㈱ブレンディングジャパン208,465千円であります。なお、当社の連結子会社であった日本クイント㈱は、同じく当社の連結子会社である㈱ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックを吸収合併存続会社とする吸収合併により消滅(2022年4月)したため、㈱ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックの当連結会計年度末ののれんには、日本クイント㈱に係るのれんも含まれております。
2024/06/27 11:42

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。