コンテンツ

【期間】

連結

個別

2008年12月31日
4577万
2009年12月31日 +3.3%
4728万
2010年12月31日 -16.35%
3955万

有報情報

#1 コーポレート・ガバナンスの状況(連結)
企業統治に対する基本的な考え方
当社は、法令遵守に基づく企業倫理の重要性を認識するとともに、変動する企業環境に対応した迅速な経営意思決定と経営の健全性向上を図ることによって、企業価値を継続して高めていくことを経営上の最重要課題として位置付けております。当社は拡大しているデジタルコンテンツ業界において、変化を先取りするために積極的な事業展開を行い、業容拡大を図っていることから、機動的な取締役会の開催、社外取締役及び監査役による業務執行に関する監視、業務遂行上の不正を防止する内部統制機能の充実など、公正な経営を行うことが重要であると認識しており、今後更にコーポレート・ガバナンスの充実と徹底に注力してまいります。
①会社の機関の内容及び内部統制システム整備の状況等
2016/03/29 15:35
#2 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
当連結会計年度(自 平成27年1月1日 至 平成27年12月31日)
(単位:千円)
報告セグメントその他全社・消去連結財務諸表計上額
デジタルコンテンツ
減損損失14,786--14,786
【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】
該当事項はありません。
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#3 事業等のリスク
⑥知的財産権について
当社グループが扱うコンテンツは知的財産権である著作物であり、これに関わる権利保護については、法的並びに技術的な対策に万全を期しております。当社グループは著作物についての著作に隣接するあらゆる権利に対して弁護士及び弁理士に相談し、当社グループと著作者・使用者の権利や契約など法的な整備を行っております。今後も、著作分野においては、時代の要求に応じ、常に現状より高次な体制整備を行うことが当社グループの事業性質上必要不可欠なため、著作権を含む知的財産分野での法務体制のさらなる強化を図ってまいります。しかしながら、これまで顕在化していない課題の発生やユーザーの不正使用、コンテンツ提供者の虚偽申告等の事由によって、当社グループがユーザー及びコンテンツ提供者、もしくは第三者等から訴訟を提起された場合、当社グループの財政状態及び経営成績に影響を及ぼす可能性があります。
⑦プログラム不良について
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#4 報告セグメントの概要(連結)
当社グループは、デジタルコンテンツ事業の単一セグメントであるため、記載を省略しております。
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#5 対処すべき課題(連結)
人向け業務の課題
クライアント先であるゲーム会社は、数多くのタイトルをリリースするよりも、ユーザー動向を捉えクオリティを高めるために開発に時間をかけコンテンツをリリースするように変化しております。このため、受注を受けてから、本格的に制作を開始し、納品するまでの期間(リードタイム)が長くなっております。当社グループでは、企画段階から参加することで、他の制作会社との調整までフォローする体制を整え、包括的に案件を受託することで、リードタイムを短縮するとともにクライアントの希望するクオリティを確保した成果物を供給できるものと認識しております。
これらに対応するため、営業部門と工程管理を担当する制作部門が、顧客の要望や、進行状況等を相互に理解共有しながら対応しております。当社グループでは、顧客情報および制作するクリエイターの情報をより深く知る必要があると認識しております。このため、クライアントの要望と、クリエイターが持つ技術を蓄積するとともに、受託プロジェクトの制作状況を把握することが可能となるシステムの開発に着手しており、クリエイタービジネスをより活性化させるため、人材組織の強化を進めてまいります。
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#6 従業員の状況(連結)
セグメントの名称従業員数(人)
デジタルコンテンツ事業61(8)
(注)1.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数(パートタイマー、契約社員を含んでおります。)は、
年間の平均人員を( )外数で記載しております。
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#7 沿革
当社の設立から現在までの沿革は次のとおりであります。
年月概要
平成12年4月本店を札幌市東区に移転する。東京都千代田区に東京支店を設置する。
平成12年11月オーダーメイドCOM事業として、マイクロソフト社と提携し、MSNjapanにて専属のコンテンツの運営を開始する。
平成14年3月本店を札幌市北区に移転する。
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