3275 ハウスコム

3275
2025/01/29
時価
104億円
PER 予
20.56倍
2012年以降
5.83-34.63倍
(2012-2024年)
PBR
1.51倍
2012年以降
0.61-3.06倍
(2012-2024年)
配当 予
0.75%
ROE 予
7.35%
ROA 予
5.04%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 固定資産の減価償却の方法
形固定資産 (リース資産を除く)
定率法を採用しております。ただし、平成28年4月1日以降に取得した建物附属設備及び構築物については、定額法を採用しております。
主な耐用年数は次のとおりであります。
建物附属設備 2~18年
構築物 9~20年
工具、器具及び備品 3~20年
(2) 無形固定資産 (リース資産を除く)
定額法を採用しております。
なお、自社利用のソフトウエアについては、社内における利用可能期間 (5年) に基づいております。
(3) リース資産
① 所有権移転ファイナンス・リース取引に係るリース資産
自己所有の固定資産に適用する減価償却方法と同一の方法を採用しております。
② 所有権移転外ファイナンス・リース取引に係るリース資産
リース期間を耐用年数とし、残存価額を零とする定額法を採用しております。
(4) 長期前払費用
均等償却によっております。2018/06/22 15:00
#2 有形固定資産等明細表(連結)
(注) 1.当期増加額のうち主なものは次のとおりであります。
店舗移転、開設等による増加建物附属設備57,225千円
リース資産9,000千円
屋上看板等設置による増加構築物6,222千円
システム開発による増加ソフトウエア43,954千円
2.当期減少額のうち主なものは次のとおりであります。
2018/06/22 15:00
#3 減損損失に関する注記
前事業年度 (自 平成28年4月1日 至 平成29年3月31日)
場 所用 途種 類金 額
神奈川県(1店舗)店 舗建物附属設備・工具、器具及び備品762
静岡県 (1店舗)店 舗建物附属設備・構築物2,353
愛知県(3店舗)店 舗建物附属設備・長期前払費用6,438
当社は、キャッシュ・フローを生み出す最小の単位として、店舗ごとに資産のグルーピングをしております。営業活動から生ずる損益が継続してマイナスとなっている店舗 (A) を対象とし、回収可能価額が帳簿価額を下回るものについて帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失として特別損失に計上しております。なお、当事業年度中に移転または閉鎖した店舗及び翌事業年度に移転または閉鎖することが決定しており、除却資産が生ずることが確実な店舗 (B) について該当はありません。
その内訳は、次のとおりです。
2018/06/22 15:00

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。