有価証券報告書-第17期(令和2年4月1日-令和3年3月31日)

【提出】
2021/06/16 13:10
【資料】
PDFをみる
【項目】
128項目
(ストック・オプション等関係)
1.ストック・オプションに係る費用計上額及び科目名
該当事項はありません。
2.権利不行使による失効により利益として計上した金額
(単位:千円)
前連結会計年度
(自 2019年4月1日
至 2020年3月31日)
当連結会計年度
(自 2020年4月1日
至 2021年3月31日)
新株予約権戻入益235305

3.ストック・オプションの内容、規模及びその変動状況
(1)ストック・オプションの内容
(a)提出会社
第7回
ストック・オプション
第9回
ストック・オプション
第10回
ストック・オプション
付与対象者の区分及び人数当社従業員 23名当社従業員 22名当社取締役 1名
当社従業員 44名
株式の種類別のストックオプション数(注)1、2普通株式 3,600株普通株式 2,800株普通株式 4,600株
付与日2011年12月25日2014年3月31日2014年3月31日
権利確定条件権利行使時においても、当社、当社の子会社又は当社の関連会社の取締役、監査役又は従業員のいずれかの地位を有することを要する。ただし、本新株予約権者の退任又は退職後の権利行使につき正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りでない。権利行使時においても、当社、当社の子会社又は当社の関連会社の取締役、監査役又は従業員のいずれかの地位を有することを要する。ただし、本新株予約権者の退任又は退職後の権利行使につき正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りでない。権利行使時においても、当社、当社の子会社又は当社の関連会社の取締役、監査役又は従業員のいずれかの地位を有することを要する。ただし、本新株予約権者の退任又は退職後の権利行使につき正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りでない。
対象勤務期間定めておりません。定めておりません。定めておりません。
権利行使期間2013年12月1日から
2021年3月31日まで
2016年4月1日から
2024年3月20日まで
2016年4月1日から
2024年3月20日まで

第11回
ストック・オプション
第12回
ストック・オプション
第13回
ストック・オプション
付与対象者の区分及び人数当社取締役 1名
当社従業員 57名
当社取締役 2名
当社監査役 3名
当社従業員 62名
当社取締役 4名
当社監査役 3名
当社従業員 49名
株式の種類別のストックオプション数(注)1、2普通株式 5,340株普通株式 9,630株普通株式 40,000株
付与日2015年3月31日2015年11月30日2017年6月7日
権利確定条件権利行使時においても、当社、当社の子会社又は当社の関連会社の取締役、監査役又は従業員のいずれかの地位を有することを要する。ただし、本新株予約権者の退任又は退職後の権利行使につき正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りでない。権利行使時においても、当社、当社の子会社又は当社の関連会社の取締役、監査役又は従業員のいずれかの地位を有することを要する。ただし、本新株予約権者の退任又は退職後の権利行使につき正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りでない。権利行使時においても、当社又は当社の関連会社の取締役、監査役又は従業員であることを要する。ただし、任期満了による退任、定年退職、その他正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りでない。
対象勤務期間定めておりません。定めておりません。定めておりません。
権利行使期間2017年4月1日から
2025年3月13日まで
2017年11月20日から
2025年10月30日まで
2018年7月1日から
2027年6月6日まで

(注)1.2013年1月31日付株式分割(1株につき4株の割合)による分割後の株式数に換算して記載しております。
2.2015年11月20日付株式分割(1株につき10株の割合)による分割後の株式数に換算して記載しております。
(b)連結子会社
第1回
ストック・オプション
付与対象者の区分及び人数当社取締役 5名
当社監査役 1名
当社従業員 19名
親会社取締役 4名
親会社監査役 2名
親会社従業員 1名
株式の種類別のストックオプション数(注)1、2普通株式 2,477株
付与日2020年11月2日
権利確定条件権利行使時においても、当社、当社の親会社、当社の子会社又は当社の関連会社の取締役、監査役又は従業員のいずれかの地位を有することを要する。ただし、本新株予約権者の退任又は退職後の権利行使につき正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りでない。
対象勤務期間定めておりません。
権利行使期間2022年10月31日から
2030年9月30日まで

(2)ストック・オプションの規模及びその変動状況
当連結会計年度(2021年3月期)において存在したストック・オプションを対象とし、ストック・オプションの数については、株式数に換算して記載しております。
① ストック・オプションの数
(a)提出会社
第7回
ストック・オプション
第9回
ストック・オプション
第10回
ストック・オプション
権利確定前(株)
前連結会計年度末---
付与---
失効---
権利確定---
未確定残---
権利確定後(株)
前連結会計年度末360500690
権利確定--
権利行使806010
失効28012080
未行使残-320600

第11回
ストック・オプション
第12回
ストック・オプション
第13回
ストック・オプション
権利確定前(株)
前連結会計年度末23062223,100
付与---
失効-506,100
権利確定230572-
未確定残--17,000
権利確定後(株)
前連結会計年度末6501,711-
権利確定230572-
権利行使50--
失効90150-
未行使残7402,133-

(注) 2013年1月31日付株式分割(1株につき4株の割合)による分割後の株式数に換算して記載しております。
2015年11月20日付株式分割(1株につき10株の割合)による分割後の株式数に換算して記載しております。
(b)連結子会社
第1回
ストック・オプション
権利確定前(株)
前連結会計年度末-
付与2,477
失効-
権利確定-
未確定残2,477
権利確定後(株)
前連結会計年度末-
権利確定-
権利行使-
失効-
未行使残-

② 単価情報
(a)提出会社
第7回
ストック・オプション
第9回
ストック・オプション
第10回
ストック・オプション
権利行使価格(円)625625625
行使時平均株価(円)1,7801,7801,780
付与日における公正な評価単価(円)---

第11回
ストック・オプション
第12回
ストック・オプション
第13回
ストック・オプション
権利行使価格(円)1,3002,6004,300
行使時平均株価(円)1,780--
付与日における公正な評価単価(円)---

(注) 2013年1月31日付株式分割(1株につき4株の割合)及び2015年11月20日付株式分割(1株につき10株の割合)による分割後の価格に換算して記載しております。
(b)連結子会社
第1回
ストック・オプション
権利行使価格(円)53,100
行使時平均株価(円)-
付与日における公正な評価単価(円)-

4.ストックオプションの公正な評価単価の見積り方法
連結子会社が付与したストック・オプションの公正な評価単価は、付与日において当該連結子会社が未公開企業であるため本源的価値によっております。また、本源的価値を算定する基礎となる連結子会社が付与した株式の評価方法は、ディスカウントキャッシュフロー法(DCF法)を採用しております。
5.ストック・オプションの権利確定数の見積方法
基本的には、将来の失効数の合理的な見積りは困難であるため、実績の失効数のみ反映させる方法を採用しております。
6.ストック・オプションの単位当たりの本源的価値により算定を行う場合の当連結会計年度末における本源的価値の合計額及び当連結会計年度において権利行使されたストック・オプションの権利行使日における本源的価値の合計額
(a)提出会社
当連結会計年度末における本源的価値の合計額1,349千円
当連結会計年度において権利行使されたストック・オプションの権利行使日における本源的価値の合計額197千円

(b)連結子会社
当連結会計年度末における本源的価値の合計額-千円
当連結会計年度において権利行使されたストック・オプションの権利行使日における本源的価値の合計額-千円

(追加情報)
「従業員等に対して権利確定条件付き有償新株予約権を付与する取引に関する取扱い」(実務対応報告第36号 2018年1月12日。以下「実務対応報告第36号」という。)の適用日より前に従業員等に対して権利確定条件付き有償新株予約権を付与した取引については、実務対応報告第36号第10項(3)に基づいて、従来採用していた会計処理を継続しております。
1.権利確定条件付き有償新株予約権の概要
前述の第4[提出会社の状況]1[株式等の状況](2)[新株予約権等の状況]①[ストックオプション制度の内容]第13回新株予約権に同一の内容を記載しているため、注記を省略しております。
2.採用している会計処理の概要
新株予約権を発行したときは、その発行に伴う払込金額を、純資産の部に新株予約権として計上しております。新株予約権が行使され、新株を発行するときは、当該新株予約権の発行に伴う払込金額と新株予約権の行使に伴う払込金額を、資本金及び資本準備金に振り替えます。
なお、権利不行使による新株予約権の失効が生じた場合、当該失効に対応する額を失効が確定した会計期間の利益として処理しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。