有価証券報告書-第3期(2024/10/01-2025/09/30)

【提出】
2025/12/23 12:11
【資料】
PDFをみる
【項目】
132項目
23.売上収益
(1) 収益の分解
当社グループは、売上収益をサービス種類別に分類しております。分解した売上収益と報告セグメントとの関連は、次のとおりです。
前連結会計年度(自 2023年10月1日 至 2024年9月30日)
(単位:千円)
報告セグメントサービス顧客との契約から認識した収益
DX事業SaaS1,769,031
カスタマーサクセス361,834
BPO事業1,996,759
合計4,127,625

当連結会計年度(自 2024年10月1日 至 2025年9月30日)
(単位:千円)
報告セグメントサービス顧客との契約から認識した収益
DX事業SaaS1,811,239
カスタマーサクセス338,087
BPO事業2,250,139
合計4,399,466

DX事業
当社グループのDX事業では、最新のアプリケーションをインターネットを通じて提供するSaaS(クラウドサービス)が主な収益となっており、当社提供の「KnowledgeSuite(ナレッジスイート)」が主な製品となっております。
これらのSaaSは、サービスを提供する期間を通してアクセスが可能となった時点から一定期間にわたって収益を認識しております。ただし、受領すべき対価に重要な不確実性が存在する場合、その不確実性が解消された時点で収益を認識しています。また、収益を認識後、概ね1ヵ月以内に支払いを受けています。
BPO事業
当社グループのBPO事業では、システム開発を主軸として顧客企業業務支援を行うシステムエンジニアリングサービスを行っております。
これらは、検収が完了した時点で収益を認識しています。ただし、受領すべき対価に重要な不確実性が存在する場合、その不確実性が解消された時点で収益を認識しています。また、収益を認識後、概ね1ヵ月以内に支払いを受けています。
(2) 契約残高
当社グループの顧客との契約から生じた債権及び契約負債の内訳は次のとおりです。
(単位:千円)
前連結会計年度
(2024年9月30日)
当連結会計年度
(2025年9月30日)
顧客との契約から生じた債権
売掛金561,067535,640
契約負債91,88181,662

前連結会計年度に認識した収益のうち、期首時点の契約負債残高に含まれていたものは、79,462千円です。
当連結会計年度に認識した収益のうち、期首時点の契約負債残高に含まれていたものは、91,881千円です。
(3) 残存履行義務に配分した取引価格
当社グループにおいては、個別の予想契約期間が1年を超える重要な取引がないため、実務上の便法を適用し、残存履行義務に関する情報の記載を省略しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。