有価証券届出書(新規公開時)

【提出】
2026/08/12 15:30
【資料】
PDFをみる
【項目】
161項目
(重要な後発事象)
前連結会計年度(自 2023年9月1日 至 2024年8月31日)
該当事項はありません。
当連結会計年度(自 2024年9月1日 至 2025年8月31日)
(取得による企業結合)
当社は、2025年9月18日開催の取締役会において、株式会社優食の全株式を取得することを決議し、2025年9月26日付で株式譲渡契約を締結いたしました。なお、2025年10月1日付で株式会社優食の全株式の取得が完了したことにより、株式会社優食は当社の連結子会社となりました。
1.企業結合の概要
(1) 被取得企業の名称及び取得する事業の内容
被取得企業の名称 株式会社優食
事業の内容 配食サービス事業
(2) 企業結合を行った主な理由
給食市場の一部である設置型社食から給食事業本丸への拡大と「サブスク型サービス」「食品の定期配送」という点で当社グループ事業と類似性がありノウハウの横展開を狙える点に加えて、健康冷凍弁当や配食弁当の領域での協業を狙うことが可能となり、当社グループ顧客の多様なニーズに応えることができるようになるため。
(3) 企業結合日
2025年10月1日
(4) 企業結合の法的形式
現金を対価とする株式取得
(5) 結合後企業の名称
変更ありません。
(6) 取得した議決権比率
100%
(7) 取得企業を決定するに至った主な根拠
当社が現金を対価として株式を取得したことによるものです。
2.被取得企業の取得原価及び対価の種類ごとの内訳
取得の対価現金200,000千円
取得原価200,000千円

3.主要な取得関連費用の内容及び金額
アドバイザリーに対する報酬・手数料等 29,825千円
4.発生したのれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
(1) 発生したのれんの金額
35,385千円
(2) 発生原因
今後の事業展開から期待される将来の超過収益力によるものであります。
(3) 償却方法及び償却期間
5年間にわたる均等償却
5.企業結合日に受け入れた資産及び引受けた負債の額並びにその主な内訳
流動資産112,461千円
固定資産222,348千円
資産合計334,810千円
流動負債100,122千円
固定負債70,074千円
負債合計170,196千円

(優先株式の取得及び消却)
当社は、2026年5月20日開催の取締役会において、定款に定める取得条項に基づき、発行済優先株式の全てであるA種優先株式、B種優先株式、C1種優先株式、C2種優先株式及びD種優先株式を取得することを決議し、2026年6月4日付で自己株式として当社が取得し、対価として各優先株主に対して各優先株式1株につき普通株式1株を交付しております。また、同日付で当社が取得した全ての優先株式は、会社法第178条の規定に基づき、消却しております。なお、当社は2026年6月17日開催の臨時株主総会において、同日付で種類株式に関する定款の定めを廃止しております。
1.取得及び消却した株式数
A種優先株式 12,250株
B種優先株式 13,900株
C1種優先株式 34,924株
C2種優先株式 5,000株
D種優先株式 23,334株
2.交換により交付した普通株式数 89,408株
3.交換後の発行済普通株式数 140,690株
(株式分割及び単元株制度の採用並びに定款の一部変更)
当社は、2026年5月20日開催の取締役会決議に基づき、2026年6月18日付で株式分割を実施いたしました。また、2026年6月17日開催の臨時株主総会において、単元株制度の採用及び発行可能株式総数の変更を含む定款の一部変更について決議しております。
1.株式分割の目的
当社株式の流動性の向上及び投資家層の拡大を図ることを目的として、株式分割を実施いたしました。
2.株式分割の概要
(1)分割の方法
2026年6月17日を基準日として、同日最終の株主名簿に記載又は記録された株主の所有する普通株式
1株につき、70株の割合をもって分割いたしました。
(2)分割により増加した株式数
株式分割前の発行済株式総数 140,690株
今回の分割により増加した株式数 9,707,610株
株式分割後の発行済株式総数 9,848,300株
株式分割後の発行可能株式総数 39,340,000株
(3)分割の日程
基準日 2026年6月17日
効力発生日 2026年6月18日
(4)1株当たり情報に与える影響
1株当たり情報に及ぼす影響については、当該箇所に記載しております。
3.単元株制度の採用
単元株制度を採用し、普通株式の単元株式数を100株といたしました。
4.定款の一部変更
本株式分割に伴い、会社法第184条第2項の規定に基づき、2026年6月18日付で、当社定款に定める発
行可能株式総数を562,000株から39,340,000株に変更しております。
  • 有価証券届出書(新規公開時)

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。