有報情報

#1 事業の内容及び営業の概況、委託会社等の概況(連結)
・委託会社の運用する、平成27年8月末現在の投資信託などは次の通りです。
種 類ファンド本数純資産
(単位:億円)
投資信託総合計587114,888
株式投資信託53189,119
単位型993,003
追加型43286,116
公社債投資信託5625,769
単位型40392
追加型1625,376
投資法人合計111
2015/11/19 9:05
#2 信託報酬等(連結)
① 信託報酬
信託報酬の総額は、計算期間を通じて毎日、信託財産の純資産総額に対し年1.62%(税抜1.5%)の率を乗じて得た額とします。
② 信託報酬の配分
2015/11/19 9:05
#3 投資制限(連結)
4)外貨建資産への実質投資割合は、信託財産の総額の30%以下とします。
5)信託財産の効率的な運用に資するため、信用取引により株券を売り付けることの指図をすることができます。信用取引の指図は、当該売付けにかかる建玉の時価総額が信託財産の純資産総額の範囲内とします。
6)わが国の金融商品取引所における有価証券先物取引(金融商品取引法第28条第8項第3号イに掲げるものをいいます。)、有価証券指数等先物取引(金融商品取引法第28条第8項第3号ロに掲げるものをいいます。)および有価証券オプション取引(金融商品取引法第28条第8項第3号ハに掲げるものをいいます。)ならびに外国の金融商品取引所におけるこれらの取引と類似の取引を行なうことの指図をすることができます。なお、選択権取引は、オプション取引に含めるものとします。
2015/11/19 9:05
#4 投資対象(連結)
◆投資対象とするマザーファンドの概要
<エコ マザーファンド>
運用の基本方針
投資方針・主として、わが国の金融商品取引所上場株式(これに準ずるものも含みます。)の中から環境問題への対応が優れ成長が期待できる企業および環境に関連する事業を行ない成長が期待できる企業の株式に投資を行ないます。なお、成長が期待できる企業の選定にあたってはボトムアップ・リサーチを重視し、収益性および安定性などを勘案します。・現物株式を中心に株式組入比率は原則として高位を保つことを基本とし、市況環境などの変化に基づいた実質株式組入比率の変更は原則として行ないません。・株式以外の資産への投資割合は、原則として、信託財産の総額の50%以下とします。・ただし、市況動向に急激な変化が生じたとき、ならびに残存信託期間、残存元本が運用に支障をきたす水準となったときなどやむを得ない事情が発生した場合には、上記のような運用ができない場合があります。
主な投資制限・株式(新株引受権証券および新株予約権証券を含みます。)への投資割合には制限を設けません。・同一銘柄の株式への投資は、取得時において信託財産の純資産総額の10%以下とします。・投資信託証券への投資は、信託財産の純資産総額の5%以下とします。・外貨建資産への投資は、信託財産の純資産総額の30%以下とします。・デリバティブ取引等について、一般社団法人投資信託協会規則の定めるところに従い、合理的な方法により算出した額が信託財産の純資産総額を超えないものとします。
収益分配収益分配は行ないません。
2015/11/19 9:05
#5 投資状況(連結)
(1)【投資状況】
資産の種類国・地域時価合計(円)投資比率(%)
コール・ローン等、その他資産(負債控除後)3,234,2710.50
合計(純資産総額)640,516,755100.00
2015/11/19 9:05
#6 株主資本等変動計算書、委託会社等の経理状況(連結)
(2) 金融商品の内容及びそのリスク
預金に関しては10数行に分散して預入れしておりますが、これら金融機関の破綻及び債務不履行等による信用リスクに晒されており、また一部外貨建て預金を保有しているため為替変動リスクにも晒されております。営業債権である未収委託者報酬、未収収益に関しては、それらの源泉である預り純資産を数行の信託銀行に分散して委託しておりますが、信託銀行はその受託資産を自己勘定と分別して管理しているため、仮に信託銀行が破綻または債務不履行等となった場合でも、これら営業債権が信用リスクに晒されることは無いと考えております。また、グローバルに事業を展開していることから生じている外貨建ての営業債権は、為替の変動リスクに晒されます。投資有価証券は、主に自己で設定した投資信託へのシードマネーの投入によるものであります。これら投資信託の投資対象は株式、公社債等のため、価格変動リスクや信用リスク、流動性リスク、為替変動リスクに晒されております。
営業債務である未払金(未払手数料)、未払費用に関しては、すべてが1年以内の支払期日であります。未払金(未払手数料)については、債権(未収委託者報酬)を資金回収した後に、販売会社へ当該債務を支払うフローとなっているため、流動性リスクに晒されることは無いと考えております。また未払費用のうち運用再委託先への顧問料支払に係るものについてもほとんどのものが、未払金同様のフローのため、流動性リスクに晒されることは無いと考えております。それ以外の営業費用及び一般管理費に係る未払費用に関しては、流動性リスクに晒されており、一部は外貨建て債務があるため、為替の変動リスクにも晒されております。
2015/11/19 9:05
#7 注記表(連結)
第13期平成26年 8月19日現在第14期平成27年 8月19日現在
1口当たり純資産1.1938円1口当たり純資産1.5562円
(1万口当たり純資産額)(11,938円)(1万口当たり純資産額)(15,562円)
2015/11/19 9:05
#8 純資産の推移(連結)
純資産の推移】2015/11/19 9:05
#9 純資産額計算書(連結)
純資産額計算書】
Ⅰ 資産総額641,062,998
Ⅱ 負債総額546,243
純資産総額(Ⅰ-Ⅱ)640,516,755
Ⅳ 発行済口数441,747,398
Ⅴ 1口当たり純資産額(Ⅲ/Ⅳ)1.4500
2015/11/19 9:05
#10 貸借対照表、委託会社等の経理状況(連結)
(単位:百万円)
負債合計12,84015,758
純資産の部
株主資本
2015/11/19 9:05
#11 資産の評価(連結)
・基準価額は委託会社の営業日において日々算出されます。
・基準価額とは、信託財産に属する資産(受入担保金代用有価証券および借入有価証券を除きます。)を評価して得た信託財産の総額から負債総額を控除した金額(純資産総額)を、計算日における受益権総口数で除した金額をいいます。なお、ファンドは1万口当たりに換算した価額で表示することがあります。
② 有価証券などの評価基準
2015/11/19 9:05
#12 運用状況の冒頭記載(連結)
以下の運用状況は2015年 8月31日現在です。
・投資比率とはファンドの純資産総額に対する当該資産の時価比率をいいます。
2015/11/19 9:05
#13 (参考)マザーファンド、ファンドの現況
エコ マザーファンド
純資産額計算書
Ⅰ 資産総額12,593,411,826
Ⅱ 負債総額8,297,395
純資産総額(Ⅰ-Ⅱ)12,585,114,431
Ⅳ 発行済口数7,116,556,372
Ⅴ 1口当たり純資産額(Ⅲ/Ⅳ)1.7684
2015/11/19 9:05
#14 (参考)マザーファンド、財務諸表
貸借対照表
平成26年 8月19日現在平成27年 8月19日現在
負債合計12,590,44027,148,690
純資産の部
元本等
注記表
2015/11/19 9:05
#15 (参考)マザーファンド、運用状況(連結)
以下の運用状況は2015年 8月31日現在です。
・投資比率とはファンドの純資産総額に対する当該資産の時価比率をいいます。
投資状況
2015/11/19 9:05

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。