有価証券報告書(内国投資証券)-第8期(令和1年9月1日-令和2年2月29日)

【提出】
2020/05/29 15:05
【資料】
PDFをみる
【項目】
53項目
(2)【投資対象】
① 投資対象とする資産
規約に規定する本投資法人の投資対象は以下のとおりです。
(ア)本投資法人は、前記「1 投資法人の概況/(2)投資法人の目的及び基本的性格/①投資法人の目的及び基本的性格」に定める資産運用の基本方針に従い、以下に掲げる特定資産に投資します。
a.不動産等
(a)土地及びその定着物(以下「不動産」と総称します。)
(b)不動産の賃借権
(c)地上権
(d)外国の法令に基づく(a)から(c)までに掲げる資産
(e)(a)から(d)までに掲げる資産を信託する信託の受益権(不動産に付随する金銭と合わせて信託する包括信託を含みます。)
(f)(a)から(d)までに掲げる資産に対する投資として運用することを目的とする金銭の信託の受益権
(g)外国の法令に準拠して組成された(e)及び(f)に掲げる資産と同様の性質を有する資産
b.不動産関連資産(資産の2分の1を超える額を不動産等に投資することを目的とする次に掲げるものに限ります。なお、権利を表示する証券が発行されていない場合には当該証券に表示されるべき権利を含みます。以下、次の(a)から(f)までを総称して「不動産関連資産」といいます。)
(a)当事者の一方が相手方の行う不動産等の運用のために出資を行い、相手方がその出資された財産を主として当該資産に対する投資として運用し、当該運用から生じる利益の分配を行うことを約する契約に係る出資の持分
(b)優先出資証券(資産の流動化に関する法律(平成10年法律第105号、その後の改正を含みます。)(以下「資産流動化法」といいます。)第2条第9項に規定する優先出資証券をいいます。)
(c)受益証券(投信法第2条第7項に規定する投資信託の受益証券をいいます。)
(d)投資証券(投信法第2条第15項に規定する投資証券をいいます。)
(e)特定目的信託の受益証券(資産流動化法第2条第15項に規定する特定目的信託の受益証券をいいます。)
(f)外国の法令に準拠して組成された(a)から(e)までに掲げる資産と同様の性質を有する資産
c.その他の特定資産
(a)預金
(b)コールローン
(c)国債証券(金融商品取引法第2条第1項第1号に定めるものをいいます。)
(d)地方債証券(金融商品取引法第2条第1項第2号に定めるものをいいます。)
(e)特別の法律により法人の発行する債券(金融商品取引法第2条第1項第3号に定めるものをいいます。)
(f)資産流動化法に規定する特定社債券(金融商品取引法第2条第1項第4号に定めるものをいいます。)
(g)社債券(金融商品取引法第2条第1項第5号に定めるものをいいます(ただし、新株予約権付社債券及び本c.に別途定めるものを除きます。)。)
(h)譲渡性預金証書
(i)貸付信託の受益証券(金融商品取引法第2条第1項第12号に定めるものをいいます。)
(j)コマーシャル・ペーパー(金融商品取引法第2条第1項第15号に定めるものをいいます。)
(k)不動産等に投資することを目的とする特定目的会社(資産流動化法に定めるものをいいます。)、特別目的会社その他これらに類する形態の法人等に対する貸付債権等の金銭債権(以下「不動産関連ローン等金銭債権」といいます。)
(l)不動産関連ローン等金銭債権に投資することを目的とする合同会社が発行する社債券
(m)不動産関連ローン等金銭債権を信託する信託の受益権
(n)金銭債権(投資信託及び投資法人に関する法律施行令(平成12年政令第480号、その後の改正を含みます。)(以下「投信法施行令」といいます。)第3条第7号に規定するものをいいます。ただし、本c.に別途定めるものを除きます。以下同じです。)
(o)金銭債権を信託する信託の受益権(ただし、不動産等、不動産関連資産及び本c.に別途定めるものを除きます。)
(p)信託財産を主として上記(a)から(o)までに掲げる資産に対する投資として運用することを目的とする金銭の信託の受益権(外国の法令に準拠したものを含みます。)
(q)株式(実質的に不動産等若しくは不動産関連資産に投資することを目的とする場合又は不動産等若しくは不動産関連資産の運用に付随若しくは関連して取得する場合に限ります。)
(r)外国又は外国の者の発行する証券又は証書で、上記(c)から(g)まで又は(i)、(j)若しくは(q)に掲げる証券又は証書の性質を有するもの
(s)海外不動産保有法人に対する金銭債権
(t)デリバティブ取引に係る権利(投信法施行令第3条第2号に定めるものをいいます。)
(u)有価証券(投信法施行令第3条第1号に定めるものをいいます。ただし、不動産等、不動産関連資産及び本c.並びに下記(イ)に別途定めるものを除きます。)
(v)地役権、地役権を信託する信託の受益権(不動産に付随する金銭と合わせて信託する包括契約を含みます。)、信託財産を主として地役権に対する投資として運用することを目的とする金銭の信託の受益権、当事者の一方が相手方の行う地役権の運用のために出資を行い、相手方がその出資された財産を主として地役権に対する投資として運用し、当該運用から生ずる利益の分配を行うことを約する契約に係る出資の持分
(w)投信法施行令第3条第11号に定める再生可能エネルギー発電設備
(イ)本投資法人は上記(ア)に掲げられた資産のほか、実質的に不動産等若しくは不動産関連資産に投資することを目的とする場合又はそれらの資産への投資に付随し若しくは関連する場合に限り、以下に掲げる資産に投資します。
a.商標法(昭和34年法律第127号、その後の改正を含みます。)に基づく商標権等(商標権又はその専用使用権若しくは通常使用権をいいます。)
b.著作権法(昭和45年法律第48号、その後の改正を含みます。)に基づく著作権等
c.温泉法(昭和23年法律第125号、その後の改正を含みます。)に定める温泉の源泉を利用する権利及び当該温泉に関する設備等
d.動産(民法(明治29年法律第89号、その後の改正を含みます。)(以下「民法」といいます。)で規定されるもののうち、設備、備品、車両その他の構造上又は利用上不動産に附加された物をいいます。ただし、上記(ア)c.(w)に該当するものを除きます。)
e.上記a.からd.までに掲げるものに対する投資として運用することを目的とする金銭の信託の受益権
f.資産流動化法第2条第6項に定める特定出資
g.持分会社(会社法(平成17年法律第86号、その後の改正を含みます。)第575条第1項に定めるものをいいます。)の社員権
h.民法第667条に規定する組合契約に基づく権利(不動産、不動産の賃借権、地上権若しくは地役権又はこれらの資産を信託する信託の受益権(不動産に付随する金銭と合わせて信託する包括信託を含みます。)を組合財産とし、その賃貸、運営又は管理等を目的とするものに限ります。)
i.保険契約に基づく権利(不動産等又は不動産関連資産への投資に係るリスクを軽減することを目的として取得する場合に限ります。)
j.地球温暖化対策の推進に関する法律(平成10年法律第117号、その後の改正を含みます。)に基づく算定割当量その他これに類似するもの又は排出権(温室効果ガスに関する排出権を含みます。)
k.規約第28条第3項に定める投資態度に基づき本投資法人が投資を行う国又は地域における不動産等を主たる投資対象とする場合における、当該国又は地域の法令に基づいて組成される権利等(当該国又は地域における法令に基づく不動産等又は不動産等を主たる投資対象とする信託の受益権と同様又は類する性質を持つ権利等を含みます。ただし、上記で該当するものを除きます。)
l.国外の資産について、専ら当該資産に係る資産運用を行うことを目的とする国内外の法人の発行する株式(その他の出資を含みます。ただし、上記で該当するものを除きます。)
m.上記a.からl.までに掲げるもののほか、不動産等又は不動産関連資産への投資に付随して取得するその他の権利
② 投資基準及び地域別等による投資比率
投資基準及び地域別等による投資比率については、前記「(1)投資方針/④ポートフォリオ構築方針」及び同「(1)投資方針/⑤投資基準」をご参照ください。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。