4911 資生堂

4911
2026/05/01
時価
1兆2640億円
PER 予
30.06倍
2010年以降
赤字-131.57倍
(2010-2025年)
PBR
2.1倍
2010年以降
1.31-8.24倍
(2010-2025年)
配当 予
1.9%
ROE 予
6.99%
ROA 予
3.31%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 注記事項-持分法で会計処理されている投資、連結財務諸表(IFRS)(連結)
持分法で会計処理されている投資
(1) 重要性がある関連会社
前連結会計年度(自 2023年1月1日 至 2023年12月31日)
当社グループにとって重要性がある関連会社は、㈱ファイントゥデイホールディングス(以下「FTH」という。)(所在地:東京都港区)であり、主としてパーソナルケア事業を行っています。
所有持分割合は、20.1%です。
FTHの要約連結財務情報および同社に対する当社グループの持分の帳簿価額との調整表は以下のとおりです。
前連結会計年度
(2023年12月31日)
百万円
流動資産82,363
非流動資産143,219
流動負債30,814
非流動負債116,879
資本合計77,888
資本合計のうち当社グループの持分15,647
のれん相当額及び連結調整-
投資の帳簿価額15,647
前連結会計年度
(自 2023年1月1日
至 2023年12月31日)
百万円
売上高100,308
当期利益12,056
その他の包括利益1,368
当期包括利益13,424
当社グループの持分
当期利益2,427
その他の包括利益278
当期包括利益2,705
上記の他、前連結会計年度においては、株式の一部譲渡等により発生した利益738百万円を認識しており、連結損益計算書上の「持分法による投資利益」に含めて表示しています。
前連結会計年度において、FTHから受け取った配当金はありません。
当連結会計年度(自 2024年1月1日 至 2024年12月31日)
中間連結会計期間において、FTHの全株式を譲渡したことにより、持分法適用の範囲から除外しています。そのため、当社グループにとって、個々に重要性がある関連会社に対する投資はありません。なお、当社は、当該譲渡に先立ちFTHより別途配当金を受領し、同社に対する投資の帳簿価額を減額しています。
(2) 重要性がない関連会社
当社グループにとって、個々には重要性のない関連会社に対する投資の帳簿価額は以下のとおりです。
前連結会計年度
(2023年12月31日)
当連結会計年度
(2024年12月31日)
百万円百万円
帳簿価額合計2,8022,908
個々には重要性のない関連会社の当期利益、その他の包括利益および当期包括利益に対する持分は以下のとおりです。
前連結会計年度
(自 2023年1月1日
至 2023年12月31日)
当連結会計年度
(自 2024年1月1日
至 2024年12月31日)
百万円百万円
当期利益 (注)5772,052
その他の包括利益 (注)4779
当期包括利益5822,831
(注) 中間連結会計期間にFTHの全株式を譲渡したことにより、当連結会計年度においては、FTHの全株式譲渡直前までの当期利益およびその他の包括利益を個々には重要性のない関連会社に含めています。2025/03/26 15:11
#2 注記事項-金融商品、連結財務諸表(IFRS)(連結)
償却原価で測定するその他の金融資産は、主に長期貸付金、敷金及び差入保証金です。また、償却原価で測定するその他の金融負債は、主に長期未払金です。長期貸付金の公正価値については、信用リスクが増大したため、当連結会計年度において将来キャッシュ・フローを現在の市場利子等で割り引いた現在価値からエクイティボラティリティ、リスクフリーレート等をインプットとしたオプションプライシングモデルを用いた測定へ評価技法を変更しています。敷金及び差入保証金ならびに長期未払金の公正価値については将来キャッシュ・フローを現在の市場利子等で割り引いた現在価値により算定しています。なお、短期間で決済される償却原価で測定する金融資産、金融負債については、公正価値は帳簿価額にほぼ等しいことから、当該帳簿価額に基づいています。
純損益を通じて公正価値で測定する金融資産または金融負債であるデリバティブのうち、為替予約および金利スワップについては、取引先金融機関から提示された先物為替相場または会計期間末日の金利スワップの利率等に基づいて算定しています。持分法で会計処理されている投資に係る売建コール・オプション負債は、対象となる株式の公正価値や満期までの期間、ボラティリティ等に基づき、二項モデルによって算定しています。
(社債及び借入金)
2025/03/26 15:11
#3 注記事項-関連当事者、連結財務諸表(IFRS)(連結)
当連結会計年度 (自 2024年1月1日 至 2024年12月31日)
中間連結会計期間まで持分法適用会社であったFTHより当社グループが受け取った配当金は3,616百万円であり、同社に対する投資の帳簿価額を減額しています。本取引に係る未決済残高はありません。なお、同社の保有株式のすべてを売却したことで、当連結会計年度末において、同社は関連当事者に該当しなくなりました。当該株式譲渡の取引の詳細については、注記「17. 持分法で会計処理されている投資」に記載しています。
(2) 主要な経営幹部に対する報酬
2025/03/26 15:11
#4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
(資産)
総資産は、持分法で会計処理されている投資が減少した一方、「Dr. Dennis Gross Skincare」の買収によりのれんおよび無形資産などが増加したことにより、前連結会計年度末に比べ764億円増の13,318億円となりました。
(負債)
2025/03/26 15:11
#5 連結財政状態計算書(IFRS)(連結)
① 【連結財政状態計算書】
使用権資産22,34100,548104,876
持分法で会計処理されている投資1718,4492,908
その他の金融資産11,28,3695,32189,556
2025/03/26 15:11

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。