6814 古野電気

有報資料
139項目
Link
CSV,JSON
IRBANK 公式AIに無料相談IRBANKをAIにつなぐ

毎回URLを貼らずに、AIから直接データを引けます

普段使っているAIに聞く

有価証券報告書-第72期(2022/03/01-2023/02/28)

【提出】
2023/05/25 16:41
【資料】
PDFをみる
【項目】
139項目
(5)【株式の保有状況】
① 投資株式の区分の基準及び考え方
当社は、保有目的が純投資目的である投資株式と純投資目的以外の目的である投資株式の区分について、株式の価値の変動又は株式に係る配当によって利益を受けることを目的として保有する株式を純投資目的である投資株式とし、それ以外の株式を純投資目的以外の目的である投資株式に区分しています。
② 保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式
a.保有方針及び保有の合理性を検証する方法並びに個別銘柄の保有の適否に関する取締役会等における検証の内容
当社は、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を図るため、事業提携、取引の維持・強化等経営戦略の一環として必要と判断した場合に限り、有価証券を保有しております。当社は、取締役会で毎年定期的に政策保有株式について個別銘柄ごとに保有に伴う便益やリスク等の観点から保有の是非の検証を行っております。政策保有株式の議決権行使については、当社への影響や当該株式の保有目的と整合しているか等を総合的に勘案のうえ、個別に判断しております。
b.銘柄数及び貸借対照表計上額
銘柄数
(銘柄)
貸借対照表計上額の
合計額(百万円)
非上場株式986
非上場株式以外の株式122,056

(当事業年度において株式数が増加した銘柄)
銘柄数
(銘柄)
株式数の増加に係る取得価額の合計額(百万円)株式数の増加の理由
非上場株式130中長期的な観点より、企業価値の向上に資すると判断したため
非上場株式以外の株式--

(当事業年度において株式数が減少した銘柄)
銘柄数
(銘柄)
株式数の減少に係る売却価額の合計額(百万円)
非上場株式--
非上場株式以外の株式--


c.特定投資株式及びみなし保有株式の銘柄ごとの株式数、貸借対照表計上額等に関する情報
特定投資株式
銘柄当事業年度前事業年度保有目的、定量的な保有効果及び株式数が増加した理由当社の株式の保有の有無
株式数(株)株式数(株)
貸借対照表計上額(百万円)貸借対照表計上額(百万円)
㈱三菱UFJフィナンシャル・グル-プ592,292592,292金融取引先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
571422
㈱みずほフィナンシャルグル-プ191,923191,923金融取引先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
407292
㈱ふくおかフィナンシャルグル-プ133,385133,385金融取引先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
405304
㈱シマノ10,00010,000当社事業における中長期の協力関係の維持・強化、取引関係等の円滑化を目的として保有しています。
212265
三井物産㈱42,75942,759主として舶用機器の販売取引先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
163122
㈱商船三井 (注)339,17713,059主として舶用機器の販売取引先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
139121
TOA㈱105,000105,000当社事業における中長期の協力関係の維持・強化、取引関係等の円滑化を目的として保有しています。
8478
㈱三井住友フィナンシャルグル-プ6,3236,323金融取引先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
3726
㈱リョーサン6,6006,600資材調達で取引があり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
2015
山洋電気㈱2,1442,144資材調達で取引があり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
1210
共栄タンカー㈱2,0002,000主として舶用機器の販売取引先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
12
㈱サノヤスホールディングス3,9603,960主として舶用機器の販売取引先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
00

(注)1 貸借対照表計上額が資本金額の100分の1以下のものも含め、上場株式12銘柄について記載しております。
2 当社グループの事業への相乗効果等を総合的に勘案して取得・保有しているものであり、定量的な保有効果を記載することは困難ですが、② a.に記載のとおり、保有の合理性を検証しております。
3 ㈱商船三井は、2022年4月1日付で普通株式1株につき3株の割合で株式分割しております。
みなし保有株式
該当事項はありません。
③ 保有目的が純投資目的である投資株式
該当事項はありません。
④ 当事業年度中に投資株式の保有目的を純投資目的から純投資目的以外の目的に変更したもの
該当事項はありません。
⑤ 当事業年度中に投資株式の保有目的を純投資目的以外の目的から純投資目的に変更したもの
該当事項はありません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。