7743 シード

7743
2026/03/13
時価
189億円
PER 予
17.25倍
2010年以降
赤字-126.93倍
(2010-2025年)
PBR
1.02倍
2010年以降
0.3-6.28倍
(2010-2025年)
配当 予
2.39%
ROE 予
5.92%
ROA 予
2.07%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
利益
全社費用(注)△513,188
連結財務諸表の営業利益541,147
(注)全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない提出会社の総務部や経理部、情報システム部等の管理部門に係る費用であります。
2016/06/29 15:27
#2 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法(連結)
報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。
報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。
2016/06/29 15:27
#3 業績等の概要
コンタクトレンズ・ケア用品につきましては、純国産1日使い捨てコンタクトの「シードワンデーピュア」シリーズや、瞳を際立たせるサークルレンズ「シードアイコフレワンデーUV」等を柱として、国産の品質力やきめ細やかな対応力、独自の付加価値といったアピールポイントを前面に、TVコマーシャルの全国放映、上海や台湾でのブランド告知や周年記念イベントの開催等、国内外において積極的な活動を展開してまいりました。
この結果、2014年6月より全国発売を開始しております「シードワンデーピュアうるおいプラス乱視用」や、女優の飯島直子さんをキャラクターに起用した遠近両用の「シードワンデーピュアマルチステージ」等の機能性コンタクトが着実に伸長しております。また、近視・遠視用も計画を上回ったため、主力アイテムである「シードワンデーピュア」シリーズは約31%(卸売ベース)の伸長となりました。加えて、回復基調の市況を背景に、2週間や1ヶ月交換タイプにおいても前年同期比約19%増(卸売ベース)と伸長しております。また、海外展開においては、新たにイタリアやドイツ(OEM供給)、デンマーク等北欧4ヶ国における販売が開始となり、これにより売上高は20,602百万円(前年同期比17.3%増)と増収となりました。従業員の増加、出荷量増加に伴う物流関連費用や、ブランド認知やシェアアップのための広告宣伝費、トライアルレンズ費用の投入等で販管費が増加しているものの、売上伸長による粗利益増加によって、営業利益につきましては、1,622百万円(前年同期比39.7%増)と増益となりました。
(眼鏡)
2016/06/29 15:27

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。