有報情報

#1 主要な設備の状況
2 提出会社における本店の所属出先機関には、海外駐在員事務所を含めております。
3 土地及び建物の一部を賃借しております。賃借している土地の面積については、[ ]で外書きしております。
4 臨時従業員数については、従業員数欄に[ ]で外書きしております。
2017/06/26 16:09
#2 事業費明細表、保険業(連結)
(単位:百万円)
区分金額
減価償却費(21,754)
土地建物機械賃借料(10,179)
営繕費(3,618)
(注)1 金額は当事業年度の損益計算書における損害調査費、営業費及び一般管理費並びに諸手数料及び集金費の合計額であります。
2 その他物件費の主な内訳はシステム関係費、業務委託費であります。
2017/06/26 16:09
#3 業績等の概要
イ 運用資産
区分前連結会計年度(平成28年3月31日)当連結会計年度(平成29年3月31日)
金額(百万円)構成比(%)金額(百万円)構成比(%)
貸付金448,6975.4412,1695.1
土地・建物221,6272.7215,3272.7
運用資産計6,957,12684.06,824,75084.6
(注) 諸数値はセグメント間の内部取引相殺後の金額であります。
ロ 有価証券
2017/06/26 16:09
#4 減損損失に関する注記(連結)
保険事業等の用に供している不動産等については各社ごとにグルーピングし、賃貸不動産、遊休不動産及び売却予定不動産等については個別の物件ごとにグルーピングしております。
土地及び建物等については、閉鎖を決定したこと等により、上記の資産の帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失として特別損失に計上しております。なお、当該資産の回収可能価額は正味売却価額としております。正味売却価額は不動産鑑定士による鑑定評価額を基に算出しております。
その他の無形固定資産については、在外連結子会社が開発中のソフトウエア等のうち将来の使用が現時点で確実と見込まれない部分を減損損失として処理しております。
2017/06/26 16:09
#5 設備投資等の概要
当連結会計年度の設備投資は、主として国内損害保険事業に係る営業店舗網の整備並びに業務効率化及び顧客サービスの充実を主眼に実施いたしました。
このうち主なものは、国内店舗等に係る建物等の取得(37億円)であり、これを含む当連結会計年度中の投資総額は100億円であります。
2017/06/26 16:09

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。