半期報告書-第31期(平成29年4月1日-平成30年3月31日)

【提出】
2017/12/21 10:43
【資料】
PDFをみる
【項目】
47項目

金融商品関係

(金融商品関係)
金融商品の時価等に関する事項
中間貸借対照表計上額(貸借対照表計上額)、時価及びこれらの差額については、次のとおりであります。なお、時価を把握することが極めて困難と認められるものは、次表には含まれておりません((注)2を参照ください。)。
前事業年度(平成29年3月31日)
(単位:千円)
貸借対照表計上額時価差額
(資産)
(1) 現金及び預金54,53754,537
(2) 売掛金52,083
貸倒引当金※1△10,788
41,29441,294
(負債)
(1) 買掛金1,3091,309
(2) 未払法人税等2,3172,317
(3) 長期借入金1,630,0001,424,105△205,894
(4) 関係会社長期借入金500,000500,000
(5) 長期預り保証金11,00010,837△162

※1 売掛金に個別計上している貸倒引当金を控除しております。
当中間会計期間(平成29年9月30日)
(単位:千円)
中間貸借対照表計上額時価差額
(資産)
(1) 現金及び預金24,45324,453
(2) 売掛金46,452
貸倒引当金※1△8,809
37,64337,643
(3) 差入保証金16,615
貸倒引当金※2△6,615
10,00010,000
(負債)
(1) 買掛金1,0031,003
(2) 未払法人税等1,1581,158
(3) 長期借入金1,630,0001,450,914△179,085
(4) 関係会社長期借入金500,000500,000
(5) 長期預り保証金9,5009,369△130

※1 売掛金に個別計上している貸倒引当金を控除しております。
※2 差入保証金に個別計上している貸倒引当金を控除しております。
(注)1.金融商品の時価の算定方法に関する事項
(資産)
(1) 現金及び預金
現金及び預金は短期間で決済されるため、時価は帳簿価額にほぼ等しいことから、当該帳簿価額によっております。
(2) 売掛金
売掛金は短期間で決済されるため、時価は帳簿価額にほぼ等しいことから、当該帳簿価額によっております。
(3) 差入保証金
差入保証金は短期間で決済されることとなり、時価は帳簿価額にほぼ等しいことから、当該帳簿価額によっております。
(負債)
(1) 買掛金
買掛金は短期間で決済されるため、時価は帳簿価額にほぼ等しいことから、当該帳簿価額によっております。
(2) 未払法人税等
未払法人税等は短期間で決済されるため、時価は帳簿価額にほぼ等しいことから、当該帳簿価額によっております。
(3) 長期借入金
長期借入金のうち、固定金利によるものは、元利金の合計額を新規に同様の借入を行った場合に想定される利率で割り引いた現在価値により時価を算定しております。また、変動金利によるものは、短期間で市場金利を反映するため、時価は帳簿価額と近似していることから当該帳簿価額によっております。
(4) 関係会社長期借入金
関係会社長期借入金は、変動金利によるものであり、短期間で市場金利を反映するため、時価は帳簿価額と近似していることから当該帳簿価額によっております。また、1年内返済予定の関係会社長期借入金については、関係会社長期借入金に含めて表示しております。
(5) 長期預り保証金
長期預り保証金のうち、現在返還中のもの、もしくは返還予定のものにつきましては、新規に同様の借入を行った場合に想定される利率で割り引いた現在価値により時価を算定しております。また、1年内返還予定の長期預り保証金は、長期預り保証金に含めて時価を表示しております。
(注)2.時価を把握することが極めて困難と認められる金融商品の中間貸借対照表計上額(貸借対照表計上額)
(単位:千円)
区分平成29年3月31日平成29年9月30日
関係会社株式(非上場株式) ※122
差入保証金 ※223,229
長期預り保証金 ※3131,500131,500

※1 関係会社株式については、市場価格がなく、時価を把握することが極めて困難と認められるため、時価開示の対象としておりません。
※2 実質的な預託期間を算定することが困難な差入保証金については、合理的な将来キャッシュ・フローを見積ることが極めて困難と認められるため、時価開示の対象としておりません。
※3 長期預り保証金については、主にゴルフ会員からの預託金、保証金であり、市場価格がなく、かつ、その契約内容から期間の算定が困難であることなどにより、合理的な将来キャッシュ・フローを見積もることが極めて困難と認められるため、時価開示の対象としておりません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。