有価証券報告書-第41期(平成28年10月1日-平成29年9月30日)

【提出】
2017/12/26 11:20
【資料】
PDFをみる
【項目】
105項目
(企業結合等関係)
取得による企業結合
当社は、平成29年1月27日に、株式会社エイコーの全株式を取得し完全子会社化いたしました。
(1)企業結合の概要
① 被取得企業の名称及び事業の内容
被取得企業の名称 株式会社エイコー
事業の内容 警備業法に基づく警備請負業
② 企業結合を行った主な理由
当社は、スマイル&セキュリティーをキャッチフレーズに、人的警備に特化した事業展開をしております。
首都圏等におきましては、警備員の採用が大変厳しい状況になっております。また、東京オリンピックの開催もあることから、神奈川県を中心に営業展開をしている株式会社エイコーの全株式の取得を決定いたしました。
③ 企業結合日 平成29年1月27日
④ 企業結合の法的形式 株式の取得
⑤ 結合後の企業の名称 変更はありません
⑥ 取得した議決権比率 100.0%
⑦ 取得企業を決定するに至った根拠 当社が現金を対価とした株式取得により、被取得企業の議決権の100.0%を取得したことによるものです。
(2)連結財務諸表に含まれる被取得企業の業績の期間
平成29年2月1日から平成29年9月30日まで
(3)被取得企業の取得原価及び対価の種類ごとの内訳
取得した普通株式の対価 現金 9,000千円
取得原価 9,000千円
(4)主要な取得関連費用の内訳及び金額
アドバイザリー費用等 11,000千円
(5)発生したのれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
① 発生したのれんの金額 80,771千円
② 発生原因
今後の事業展開により期待される将来の超過収益力です。
③ 償却方法及び償却期間
10年間にわたる均等償却
(6)企業結合日に受け入れた資産及び引き受けた負債の額並びにその主な内訳
流動資産 28,482千円
固定資産 5,729千円
資産合計 34,212千円
流動負債 46,101千円
固定負債 59,882千円
負債合計 105,983千円
(7)企業結合が当連結会計年度の開始の日に完了したと仮定した場合の当連結会計年度の連結損益に及ぼす影響の概算額及びその算定方法
当該影響額に重要性が乏しいことから、記載を省略しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。