四半期報告書-第20期第3四半期(平成29年10月1日-平成29年12月31日)
(連結の範囲又は持分法適用の範囲の変更)
| 当第3四半期連結累計期間 (自 平成29年4月1日 至 平成29年12月31日) |
| (1) 連結の範囲又は持分法適用の範囲の重要な変更 第1四半期連結会計期間において、連結子会社である㈱ファーマホールディングが全株式を取得したことにより㈲いかるが薬局、ヘルシートラスト㈱を連結の範囲に含めております。また、連結子会社であった㈱エスエムオーメディシスの全株式を譲渡したため、連結の範囲から除外しております。 第2四半期連結会計期間において、連結子会社である㈱ファーマホールディングが全株式を取得したことによりアイ・エス・メディカル㈱を連結の範囲に含めております。また、連結子会社であった㈱アポス、㈱エスケイアイファーマシーは連結子会社である㈱なの花北海道(㈱コムファより商号変更)と合併したため、連結の範囲から除外しております。 当第3四半期連結会計期間において、連結子会社であった㈱システム・フォー、㈱ファーマホールディング及び㈱日本レーベンは当社と合併したため、連結子会社であったアイ・エス・メディカル㈱は連結子会社である㈱なの花東日本(㈱サンメディックより商号変更)と合併したため、連結の範囲から除外しております。また、連結子会社であった㈱H&Mは保有株式売却にともない関連会社となったため、連結の範囲から除外し持分法適用会社としております。 (2) 変更後の連結子会社又は持分法適用会社の数 連結子会社 13社 持分法適用会社 1社 |