売上高
連結
- 2010年3月31日
- 345億200万
- 2011年3月31日 -7.02%
- 320億8100万
- 2012年3月31日 +10.74%
- 355億2500万
- 2013年3月31日 -2.49%
- 346億3900万
- 2014年3月31日 +8.48%
- 375億7600万
- 2015年3月31日 +0.59%
- 377億9900万
- 2016年3月31日 +1.41%
- 383億3200万
- 2017年3月31日 -3.39%
- 370億3400万
- 2018年3月31日 +5.11%
- 389億2600万
- 2019年3月31日 +0.11%
- 389億6800万
- 2020年3月31日 +9.44%
- 426億4500万
- 2021年3月31日 +41.56%
- 603億7000万
- 2022年3月31日 +20.52%
- 727億5900万
- 2023年3月31日 +7.78%
- 784億1700万
個別
- 2011年3月31日
- 46億8400万
- 2012年3月31日 +63.81%
- 76億7300万
- 2013年3月31日 -40.36%
- 45億7600万
- 2014年3月31日 +10.8%
- 50億7000万
- 2015年3月31日 +26%
- 63億8800万
- 2016年3月31日 +12.16%
- 71億6500万
- 2017年3月31日 +17.38%
- 84億1000万
- 2018年3月31日 +4.67%
- 88億300万
- 2019年3月31日 +21.69%
- 107億1200万
- 2020年3月31日 +21.27%
- 129億9000万
- 2021年3月31日 +45.64%
- 189億1900万
- 2022年3月31日 +178.09%
- 526億1100万
- 2023年3月31日 -60.98%
- 205億3000万
有報情報
- #1 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
- 「エンタテインメント事業」は、エンタテインメントコンテンツの開発、販売を行っております。「アミューズメント事業」は、業務用アミューズメント機器の受託開発、ゲームセンター店舗等の運営を行っております。「不動産事業」は、賃貸用不動産の運用、管理を行っております。2023/06/16 13:12
2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失その他の項目の金額の算定方法
報告セグメントの利益又は損失は、営業利益の数値であります。セグメント間の内部売上高又は振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいております。 - #2 主要な非連結子会社の名称及び連結の範囲から除いた理由(連結)
- (連結の範囲から除いた理由)2023/06/16 13:12
非連結子会社は、いずれも小規模であり、総資産、売上高、当期純損益(持分に見合う額)及び利益剰余金(持分に見合う額)等はいずれも連結財務諸表に重要な影響を及ぼしていないためであります。 - #3 主要な顧客ごとの情報
- 3.主要な顧客ごとの情報2023/06/16 13:12
(注) 1.ALIBABA CULTURE MEDIA CO., LTD.と当社が交わしていた契約は、同一企業集団に属するLingxi Games Information Technology (Tianjin) Co., Ltd.へ承継されました。売上高には、ALIBABA CULTURE MEDIA CO., LTD.及びLingxi Games Information Technology (Tianjin) Co., Ltd.の取引高を合算して記載しております。(単位:百万円) 顧客の名称又は氏名 売上高 関連するセグメント名 Lingxi Games Information Technology (Tianjin) Co., Ltd. 14,046 エンタテインメント
2.Apple Inc.はプラットフォーム提供会社であり、同社に対する販売実績は、当社グループが提供するゲームサービスの利用者(一般ユーザー)に対する利用料等であります。 - #4 会計方針に関する事項(連結)
- (a)ゲームソフト販売2023/06/16 13:12
パッケージ販売に係る収益については、当該製品を顧客に引き渡した時点で、PSN/XboxLive/Switch DL/Steam等のオンラインサービスを通じたゲームのダウンロード販売に係る収益については、顧客が当該製品をダウンロードした時点で、それぞれ履行義務を充足したと判断し、一時点で売上収益を認識しております。またコンシューマーゲーム販売業者に当社製品の販売を委託した際に受領するロイヤリティも当該収益に含まれております。なお、後述③の受託開発業務の成果物であるゲームソフトにかかるロイヤリティ収入については、顧客が売上高を計上した時点で、履行義務を充足したと判断し、一時点で収益を認識しております。
(b)ダウンロードコンテンツの販売 - #5 収益認識関係、連結財務諸表(連結)
- (2) 残存履行義務に配分した取引価格2023/06/16 13:12
当社及び連結子会社では、残存履行義務に配分した取引価格の注記にあたって実務上の便法を適用し、当初に予想される契約期間が1年以内の契約、及び知的財産のライセンス契約のうち売上高又は使用量に基づくロイヤリティについては注記の対象に含めておりません。残存履行義務に配分した取引価格の総額及び収益の認識が見込まれる期間は、以下のとおりであります。
- #6 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法(連結)
- 告セグメントごとの売上高、利益又は損失その他の項目の金額の算定方法
報告セグメントの利益又は損失は、営業利益の数値であります。セグメント間の内部売上高又は振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいております。2023/06/16 13:12 - #7 報告セグメント合計額と財務諸表計上額との差額及び当該差額の主な内容(差異調整に関する事項)(連結)
- 4.報告セグメント合計額と連結財務諸表計上額との差額及び当該差額の主な内容(差異調整に関する事項)2023/06/16 13:12
(単位:百万円) 売上高 前連結会計年度 当連結会計年度 報告セグメント計 72,663 78,593 「その他」の区分の売上高 477 366 セグメント間取引消去 △382 △542 連結財務諸表の売上高 72,759 78,417 - #8 売上高、地域ごとの情報(連結)
- (注) 1.売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。2023/06/16 13:12
2.「北米」、「欧州」、「アジア他」につきましては、一区分として管理しており、各国の外部顧客への売上高を区分することは困難であるため、国ごとの金額は記載しておりません。 - #9 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等(連結)
- (2) 目標とする経営指標2023/06/16 13:12
当社グループは、成長性と収益性の実現により企業価値を高めてまいりますが、重要な経営指標としては、売上高営業利益率30%以上を目標としています。
なお、売上高営業利益率の推移は下表のとおりです。 - #10 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
- b.経営成績2023/06/16 13:12
当社グループの当期業績は、売上高784億17百万円(前年同期比7.8%増)、営業利益391億33百万円(同13.3%増)、経常利益398億99百万円(同18.1%減)、親会社株主に帰属する当期純利益309億35百万円(同12.5%減)となり、売上高、営業利益は過去最高の業績を達成しました。
セグメントごとの経営成績は次のとおりであります。 - #11 連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項(連結)
- (連結の範囲から除いた理由)2023/06/16 13:12
非連結子会社は、いずれも小規模であり、総資産、売上高、当期純損益(持分に見合う額)及び利益剰余金(持分に見合う額)等はいずれも連結財務諸表に重要な影響を及ぼしていないためであります。
2.持分法の適用に関する事項 - #12 顧客との契約から生じる収益の金額の注記(連結)
- ※1.顧客との契約から生じる収益2023/06/16 13:12
売上高については、顧客との契約から生じる収益及びそれ以外の収益を区分して記載しておりません。顧客との契約から生じる収益の金額は、連結財務諸表「注記事項(収益認識関係)1.顧客との契約から生じる収益を分解した情報」に記載しております。