<販売費及び一般管理費、営業利益>販売費及び一般管理費は、前連結会計年度と比べ38百万円減少の111億30百万円となりました。この結果、営業利益は108億58百万円となり、前連結会計年度と比べ5.5%減少いたしました。なお、売上高営業利益率は10.7%となり、前連結会計年度と比べ1.4%低下いたしました。
<営業外収益、営業外費用、経常利益>営業外収益は、持分法による投資利益が減少しましたが受取配当金が増加したこと等により前連結会計年度と比べ16百万円増加の8億13百万円となり、営業外費用は、固定資産処分損が増加したこと等により前連結会計年度と比べ87百万円増加の4億73百万円となりました。この結果、経常利益は111億97百万円となり、前連結会計年度と比べ6.0%減少いたしました。
<税金等調整前当期純利益、親会社株主に帰属する当期純利益>平成30年10月に実施しました「イソノニルアルコールプロジェクト」の中止方針の決定に伴って投資有価証券評価損と関係会社整理損を合わせて14億43百万円特別損失に計上しました。この結果、税金等調整前当期純利益は97億54百万円となりました。また、親会社株主に帰属する当期純利益は67億37百万円となり、前連結会計年度と比べ17.5%減少いたしました。
2019/03/26 16:10