- #1 会計方針に関する事項(連結)
- 無形固定資産(リース資産を除く)
定額法を採用しております。なお、自社利用のソフトウエアについては、社内における利用可能期間(5年)に基づいております。2023/06/30 15:00 - #2 連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項(連結)
工具、器具及び備品 3年
② 無形固定資産(リース資産を除く)
定額法を採用しております。なお、自社利用のソフトウエアについては、社内における利用可能期間(5年)に基づいております。
2023/06/30 15:00- #3 重要な会計上の見積り、財務諸表(連結)
出方法
市場価格のない関係会社株式については、当該会社の財政状態の悪化により実質価額が著しく低下した場合、株式の減損を実施しております。通常、実質価額は1株当たりの純資産額に所有株式数を乗じた金額を基に算出しますが、買収した関係会社株式については、取得価額に超過収益力を反映しているため、取得価額と超過収益力を反映した実質価額を比較し、減損の判定をしております。超過収益力は、連結財務諸表「注記事項(重要な会計上の見積り) 固定資産の減損(のれん及び無形固定資産を含む)」に記載の算出方法に従い、適正な簿価を実質価額に反映しております。
②主要な仮定
2023/06/30 15:00- #4 重要な会計上の見積り、連結財務諸表(連結)
②主要な仮定
当期減損の兆候判定を行った主な資産グループは、日本システムクリエイト株式会社に係る固定資産329,983千円(うち、のれん206,605千円、無形固定資産に含まれる顧客関連資産101,500千円)であります。
のれん及び無形固定資産の減損の兆候判定にあたっては、同社の取得時に見込んだ事業計画の達成度の評価及び最新の事業計画との比較等を実施しております。
2023/06/30 15:00