有価証券報告書-第25期(2025/01/01-2025/12/31)

【提出】
2026/03/25 14:03
【資料】
PDFをみる
【項目】
160項目
(表示方法の変更)
(連結貸借対照表関係)
前連結会計年度において、独立掲記していた「有形固定資産」の「機械及び装置」、「工具、器具及び備品」は、連結財務諸表の一覧性向上の観点から、当連結会計年度より「有形固定資産」の「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「有形固定資産」に表示していた「機械及び装置」3,469千円、「工具、器具及び備品」210,452千円、「その他」125,752千円は、「その他」339,675千円として組み替えております。
前連結会計年度において、独立掲記していた「投資その他の資産」に表示していた「関係会社株式」は、連結財務諸表の一覧性向上の観点から、当連結会計年度より「投資その他の資産」の「投資有価証券」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「投資その他の資産」に表示していた「投資有価証券」15,180千円、「関係会社株式」10,000千円は、「投資有価証券」25,180千円として組み替えております。
前連結会計年度において、独立掲記していた「投資その他の資産」に表示していた「破産更生債権等」は、連結財務諸表の一覧性向上の観点から、当連結会計年度より「投資その他の資産」の「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「投資その他の資産」に表示していた「破産更生債権等」17,579千円、「その他」73,926千円は、「その他」91,505千円として組み替えております。
前連結会計年度において、独立掲記していた「流動負債」に表示していた「買掛金」、「未払費用」は、連結財務諸表の一覧性向上の観点から、当連結会計年度より「流動負債」の「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「流動負債」に表示していた「買掛金」44,700千円、「未払費用」1,364,714千円、「その他」197,747千円は、「その他」1,607,163千円として組み替えております。
前連結会計年度において、独立掲記していた「固定負債」に表示していた「資産除去債務」、「繰延税金負債」は、連結財務諸表の一覧性向上の観点から、当連結会計年度より「固定負債」の「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「固定負債」に表示していた「資産除去債務」238,640千円、「繰延税金負債」130,533千円、「その他」41,497千円は、「その他」410,670千円として組み替えております。
(連結キャッシュ・フロー計算書関係)
前連結会計年度において、独立掲記していた「営業活動によるキャッシュ・フロー」に表示していた「前払費用の増減額」、「仕入債務の増減額」、「未払費用の増減額」、「未払法人税等(外形標準課税)の増減額」は、連結財務諸表の一覧性向上の観点から、当連結会計年度より「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結キャッシュ・フロー計算書において「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「前払費用の増減額」△80,340千円、「仕入債務の増減額」△36,234千円、「未払費用の増減額」161,286千円、「未払法人税等(外形標準課税)の増減額」42,410千円、「その他」42,653千円は、「その他」129,775千円として組み替えております。
前連結会計年度において、独立掲記していた「投資活動によるキャッシュ・フロー」に表示していた「資産除去債務の履行による支出」は、連結財務諸表の一覧性向上の観点から、当連結会計年度より「投資活動によるキャッシュ・フロー」の「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結キャッシュ・フロー計算書において「投資活動によるキャッシュ・フロー」の「資産除去債務の履行による支出」△1,820千円、「その他」17,970千円は、「その他」16,149千円として組み替えております。
前連結会計年度において、独立掲記していた「財務活動によるキャッシュ・フロー」に表示していた「リース債務の返済による支出」は、連結財務諸表の一覧性向上の観点から、当連結会計年度より「財務活動によるキャッシュ・フロー」の「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結キャッシュ・フロー計算書において「財務活動によるキャッシュ・フロー」の「リース債務の返済による支出」△5,685千円は、「その他」△5,685千円として組み替えております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。