有報情報

#1 その他、資産管理等の概要(連結)
託契約の解約(繰上償還)
a.委託会社は、信託期間中において、当ファンドを繰上償還することが受益者のため有利であると認めるとき、または換金により受益権の総口数が50億口または純資産総額が50億円を下回ることとなった場合、もしくはやむを得ない事情が発生したときは、受託会社と合意のうえ、ファンドの信託契約を解約し、信託を終了させることができます。この場合において、委託会社は、予め、解約しようとする旨を監督官庁に届出ます。
b.委託会社は、上記a.の事項について、書面による決議(以下「書面決議」といいます。)を行ないます。この場合において、予め、書面決議の日ならびに信託契約の解約の理由等の事項を定め、当該決議の日の2週間前までに、ファンドの信託契約にかかる知れている受益者に対し、書面をもってこれらの事項を記載した書面決議の通知を発します。
2025/09/19 9:02
#2 その他の手数料等(連結)
②上記1.に定める費用は、委託会社および受託会社で締結される契約に基づき計上されます。
③上記2.および3.に定める費用の支払いを信託財産のために行ない、支払金額を信託財産から受けることができます。この場合、委託会社はこれらの費用の合計額をあらかじめ合理的に見積もったうえで、実際の費用額にかかわらず、固定率または固定金額にて信託財産から支払いを受けることができます。ただし、委託会社が受領できる上記2.および3.に定める費用の合計額は日々の信託財産の純資産総額に年10,000分の5の率を乗じて得た額の合計額を超えないものとし、当該固定率または固定金額については、信託財産の規模等を考慮して、信託の期中に変更することができます。かかる費用の額は、計算期間を通じて毎日計上し、毎計算期間の最初の6ヵ月の終了日および毎計算期末または信託終了時に、当該費用にかかる消費税等相当額とともに信託財産からご負担いただきます。
④上記4.ⅰに定める費用は、当該投資対象ファンドの運用に係る発注先等との契約に基づき合意した適正な額または料率に基づく額とします。
2025/09/19 9:02
#3 ファンドの目的及び基本的性格(連結)
米ドル売り円買いの有無
「インビル(米ドル売り円買い)」実質的な通貨配分にかかわらず、原則として純資産総額とほぼ同額程度の米ドル売り円買いの為替取引を行なう「CIB(クラスCh-JPY)」に実質的に投資します。
「インビル」対円での為替ヘッジを目的とした為替取引を行なわない「CIB(クラスC)」に実質的に投資します。
※ 米ドル売り円買いとは、実質的な通貨配分にかかわらず、原則として純資産総額とほぼ同額程度の米ドル売り円買いの為替取引を行なうことをいいます。従って、保有する実質的な外貨建資産について対円での為替ヘッジを目的とした為替取引を行ないません。
ファンドの名称は、略称で表示しております。ファンドの正式名称は、以下をご参照ください。また、以下同様に略称でいうことがあります。
2025/09/19 9:02
#4 事業の内容及び営業の概況、委託会社等の概況(連結)
委託会社の運用する証券投資信託は2025年7月31日現在、次のとおりです(ただし、親投資信託は除きます。)。
種類本数純資産総額(百万円)
追加型株式投資信託562,817,260
合計562,817,260
2025/09/19 9:02
#5 信託報酬等(連結)
(3)【信託報酬等】
信託報酬の総額(消費税等相当額を含みます。)は、計算期間を通じて毎日、信託財産の純資産総額に対して年率1.232%(税抜1.12%)の信託報酬率を乗じて得た額とします。
信託報酬は、日々計上され、当ファンドの基準価額に反映されます。なお、毎計算期間の最初の6ヵ月の終了日および毎計算期末または信託終了のときに当ファンドから支払われ、その支払先への配分等は下記のとおりです。
2025/09/19 9:02
#6 分配方針(連結)
信託財産から生ずる毎計算期末における利益は、次の方法により処理します。
a.配当金、利子およびこれに類する収益から支払利息を控除した額(以下「配当等収益」といいます。)とマザーファンド受益証券の信託財産に属する配当等収益のうち信託財産に属するとみなした額(マザーファンド受益証券の信託財産に係る配当等収益の額にマザーファンド受益証券の信託財産の純資産総額に占める信託財産に属するマザーファンド受益証券の時価総額の割合を乗じた額をいいます。以下「みなし配当等収益」といいます。)との合計額は、諸経費、信託報酬および当該信託報酬に係る消費税等相当額を控除した後、その残額を受益者に分配することができます。なお、次期以降の分配にあてるため、その一部を分配準備積立金として積み立てることができます。
b.売買損益に評価損益を加減して得た額からみなし配当等収益を控除して得た利益金額(以下「売買益」といいます。)は、諸経費、信託報酬および信託報酬に係る消費税等に相当する金額を控除し、繰越欠損金のあるときは、その全額を売買益をもって補てんした後、受益者に分配することができます。なお、次期以降の分配にあてるため、分配準備積立金として積み立てることができます。
2025/09/19 9:02
#7 投資リスク(連結)
● 収益分配金に関する留意点
・分配金は、預貯金の利息とは異なり、投資信託の純資産から支払われますので、分配金が支払われると、その金額相当分、基準価額は下がります。
・分配金は、計算期間中に発生した収益(経費控除後の配当等収益および評価益を含む売買益)を超えて支払われる場合があります。その場合、当期決算日の基準価額は前期決算日と比べて下落することになります。また、分配金の水準は、必ずしも計算期間における当ファンドの収益率を示すものではありません。
2025/09/19 9:02
#8 投資制限(連結)
入投資信託証券が、一般社団法人投資信託協会の規則に定めるエクスポージャーがルックスルーできる場合に該当しないときは、同一銘柄の投資信託証券への投資は、信託財産の純資産総額の100分の10を超えないものとします。
②一般社団法人投資信託協会の規則に定める一の者に対する株式等エクスポージャー、債券等エクスポージャーおよびデリバティブ等エクスポージャーの信託財産の純資産総額に対する比率は、原則として、それぞれ100分の10、合計で100分の20を超えないものとし、当該比率を超えることとなった場合には、委託会社は、一般社団法人投資信託協会の規則に従い当該比率以内となるよう調整を行なうこととします。
2025/09/19 9:02
#9 投資対象(連結)
<参考情報2>投資対象ファンドの概要等
ファンド名称キャピタル・グループ・キャピタル・インカム・ビルダー(LUX)(クラスC)/(クラスCh-JPY)
投資対象世界各国の株式、債券を主要投資対象とします。
投資態度・主としてインカム資産の世界各国の株式、債券に投資を行ない、信託財産の中長期的な成長を目指します。・市場動向によっては、非上場株式および債券等に投資を行なう場合があります。「CIB(クラスCh-JPY)」・実質的な通貨配分にかかわらず、原則として純資産総額とほぼ同額程度の米ドル売り円買いの為替取引を行ないます。「CIB(クラスC)」・原則として対円での為替ヘッジを目的とした為替取引を行ないません。・市況動向、資金動向等によっては、上記のような運用ができない場合があります。
主な投資制限・インカム資産への投資は、原則として純資産総額の90%以上とします。・主として株式に投資します。・原則として、米国以外のインカム資産への投資は、純資産総額の50%以下とします。・純資産総額の範囲内において有価証券への投資に制限を設けません。・同一発行体の発行する証券への投資は、原則として取得時においてファンドの純資産総額の10%を上限とします。
分配方針キャピタル・グループ・キャピタル・インカム・ビルダー(LUX)(クラスCh-JPY)/(クラスC)・原則、分配を行ないません。
上記は、2025年7月31日現在のものであり、今後、投資顧問会社等の判断その他理由により変更される場合があります。
ファンド名称日本短期債券ファンド(適格機関投資家限定)
投資態度・日本短期債券マザーファンド受益証券への投資を通じて、わが国の公社債・金融商品に投資します。・NOMURA-BPI短期インデックス*をベンチマークとし、これを上回る投資成果を目指します。・日本短期債券マザーファンド受益証券の組入比率は、高位を維持することを基本とします。・市況動向、資金動向等によっては、上記のような運用ができない場合があります。
主な投資制限・株式への実質投資割合は、信託財産の純資産総額の10%以下とします。・外貨建資産への投資は、行ないません。・有価証券先物取引等を行なうことができます。・スワップ取引は、効率的な運用に資するため行なうことができます。
分配方針経費等控除後の配当等収益および売買益(評価益を含みます。)等の全額を分配対象額とし、分配金額は、基準価額水準、市況動向等を勘案して、委託会社が決定します。ただし、分配対象収益が少額の場合には、分配を行なわないことがあります。
決算日毎年7月22日(休業日の場合は翌営業日)
信託報酬純資産総額に対しての年率0.13%(税抜)配分(年率/税抜)委託会社:0.10%、販売会社:0.01%、受託会社:0.02%
委託会社三菱UFJアセットマネジメント株式会社
上記は、2025年7月31日現在のものであり、今後、委託会社等の判断その他理由により変更される場合があります。
2025/09/19 9:02
#10 投資有価証券の主要銘柄(連結)
比率
(%)1日本親投資信託受益証券キャピタル・インカム・ビルダー・マザーファンド11,329,284,8851.021611,574,932,5201.069312,114,404,32798.53e border="0">(注)投資比率は、ファンドの純資産総額に対する当該銘柄の評価金額の比率をいいます。e border="0">b.種類別投資比率e border="0">2025年7月31日現在e border="0">種類投資比率(%)親投資信託受益証券98.53合計98.53キャピタル・インカム・ビルダー・ファンド(米ドル売り円買い)
e border="0">a.上位30銘柄e border="0">2025年7月31日現在e border="0">順位国/地域種類銘柄名口数
2025/09/19 9:02
#11 投資状況(連結)
キャピタル・インカム・ビルダー・ファンド
e border="0">2025年7月31日現在
資産の種類国/地域時価合計(円)投資比率(%)
現金・預金・その他の資産(負債控除後)180,278,1851.46
合計(純資産総額)12,294,682,512100.00
e border="0">資産の種類国/地域時価合計(円)投資比率(%)親投資信託受益証券日本12,114,404,32798.53現金・預金・その他の資産(負債控除後)―180,278,1851.46合計(純資産総額)12,294,682,512100.00e border="0">(注)投資比率は、ファンドの純資産総額に対する当該資産の時価の比率をいいます。キャピタル・インカム・ビルダー・ファンド(米ドル売り円買い)
e border="0">2025年7月31日現在
資産の種類国/地域時価合計(円)投資比率(%)
現金・預金・その他の資産(負債控除後)62,7960.07
合計(純資産総額)83,509,653100.00
e border="0">資産の種類国/地域時価合計(円)投資比率(%)親投資信託受益証券日本83,446,85799.92現金・預金・その他の資産(負債控除後)―62,7960.07合計(純資産総額)83,509,653100.00e border="0">(注)投資比率は、ファンドの純資産総額に対する当該資産の時価の比率をいいます。(参考)キャピタル・インカム・ビルダー・マザーファンド
2025/09/19 9:02
#12 換金(解約)手続等(連結)
・委託会社は、取引所等における取引の停止、外国為替取引の停止、決済機能の停止その他やむを得ない事情があるときは、換金の申込みの受付を中止することおよびすでに受付けた換金の申込みの受付を取消すことができます。なお、換金の申込みの受付が中止された場合には、受益者は当該受付中止以前に行なった当日の換金の申込みを撤回できます。ただし、受益者がその換金の申込を撤回しない場合には、当該受益権の換金価額は、当該受付中止を解除した後の最初の基準価額の計算日に換金の申込みを受付けたものとして、下記(4)の規定に準じて計算された価額とします。
・信託財産の資金管理を円滑に行なうため、1日1件10億円を超える換金は行なえません。また、信託財産の残高規模、市場の流動性の状況等によっては、委託会社は、一定の金額を超える一部解約請求に制限を設けること、または純資産総額に対し一定の比率を超える換金の申込みを制限する場合があります。
・換金の申込みを行なう受益者は、その口座が開設されている振替機関等に対して当該受益者の請求にかかるこの信託契約の一部解約を委託会社が行なうのと引換えに、当該一部解約にかかる受益権の口数と同口数の抹消の申請を行なうものとし、社振法の規定に従い当該振替機関等の口座において当該口数の減少の記載または記録が行なわれます。受益者が一部解約請求をするときは、販売会社に対し、振替受益権をもって行なうものとします。
2025/09/19 9:02
#13 株主資本等変動計算書、委託会社等の経理状況(連結)
(2024年12月31日現在)
科目注記番号内訳(百万円)金額(百万円)
負債合計11,669
(純資産の部)
Ⅰ.株主資本
(2)中間損益計算書
当中間会計期間
2025/09/19 9:02
#14 注記表(連結)
1.有価証券の評価基準及び評価方法親投資信託受益証券
移動平均法に基づき、時価で評価しております。時価評価にあたっては、親投資信託受益証券の基準価額に基づいて評価しております。
項目第1期2025年6月20日現在
1.当該計算期間の末日における受益権の総数7,419,034,904口
2.当該計算期間の末日における1単位当たりの純資産の額1口当たり純資産1.0062円
(1万口当たり純資産額)(10,062円)
2025/09/19 9:02
#15 純資産の推移(連結)
①【純資産の推移】
キャピタル・インカム・ビルダー・ファンド
2025/09/19 9:02
#16 純資産額計算書(連結)
純資産額計算書】
キャピタル・インカム・ビルダー・ファンド
2025/09/19 9:02
#17 資産の評価(連結)
①基準価額の計算
信託財産に属する資産(受入担保金代用有価証券および借入公社債を除きます。)を法令および一般社団法人投資信託協会規則に従って時価評価して得た信託財産の資産総額から負債総額を控除した金額(以下「純資産総額」といいます。)を、計算日における受益権総口数で除した金額をいいます。
基準価額(1万口当たり)は、毎営業日に算出されます。
2025/09/19 9:02
#18 (参考)マザーファンド、財務諸表
貸借対照表
2025年6月20日現在
負債合計63,700,000
純資産の部
元本等
注記表
2025/09/19 9:02
#19 (参考)マザーファンド、財務諸表-2
貸借対照表
2025年6月20日現在
負債合計-
純資産の部
元本等
注記表
2025/09/19 9:02

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。