有価証券報告書-第76期(令和2年4月1日-令和3年3月31日)

【提出】
2021/06/25 11:10
【資料】
PDFをみる
【項目】
135項目
(表示方法の変更)
1.「会計上の見積りの開示に関する会計基準」の適用に伴う変更
「会計上の見積りの開示に関する会計基準」(企業会計基準第31号 2020年3月31日)を当事業年度から適用し、重要な会計上の見積りに関する注記を記載しております。ただし、当該注記においては、当該会計基準第11項ただし書きに定める経過的な取扱いに従って、前事業年度に係る内容については記載しておりません。
2.貸借対照表
前事業年度において、「無形固定資産」の「ソフトウエア」に含めていた「ソフトウエア仮勘定」は金額的重要性が増したため、当事業年度より独立掲記することとしております。この表示方法の変更を反映させるため、前事業年度の財務諸表の組替えを行っております。この結果、前事業年度の貸借対照表において、「無形固定資産」の「ソフトウエア」に表示していた4,309百万円は、「ソフトウエア」1,774百万円、「ソフトウエア仮勘定」2,535百万円として組替えております。