訂正有価証券報告書-第118期(2017/04/01-2018/03/31)

【提出】
2025/08/20 15:00
【資料】
PDFをみる
【項目】
119項目
(ストック・オプション等関係)
1.ストック・オプションに係る費用計上額及び科目名
前連結会計年度
(自 平成28年4月1日
至 平成29年3月31日)
(百万円)
当連結会計年度
(自 平成29年4月1日
至 平成30年3月31日)
(百万円)
販売費及び一般管理費-6

2.ストック・オプションの内容、規模及びその変動状況
(1)ストック・オプションの内容
決議年月日平成29年5月12日
付与対象者の区分及び人数取締役 6名
執行役員 5名
株式の種類別のストックオプションの数(注)普通株式 7,040株
付与日平成29年6月30日
権利確定条件新株予約権者は、新株予約権の割当日の翌日から3年間は新株予約権を行使できないものとする。ただし、取締役および理事の地位を喪失した場合に限り、地位喪失の翌日以降、新株予約権を行使できる。その他の権利行使の条件については、当社取締役会において決定するものとする。
対象勤務期間自 平成29年7月1日
至 平成32年6月30日
権利行使期間自 平成29年7月1日
至 平成39年6月30日

(注) 株式数に換算して記載しております。平成29年10月1日を効力発生日とする株式併合(普通株式10株を1株に併合)による併合後の株式数に換算して記載しております。
(2)ストック・オプションの規模及びその変動状況
当連結会計年度(平成30年3月期)において存在したストック・オプションを対象とし、ストック・オプションの数については、株式数に換算して記載しております。
①ストック・オプションの数
決議年月日平成29年5月12日
権利確定前(株)
前連結会計年度末-
付与7,040
失効-
権利確定640
未確定残6,400
権利確定後(株)
前連結会計年度末-
権利確定640
権利行使640
失効-
未行使残-

(注) 平成29年10月1日を効力発生日とする株式併合(普通株式10株を1株に併合)による併合後の株式数に換算して記載しております。
②単価情報
決議年月日平成29年5月12日
権利行使価格(円)1
行使時平均株価(円)2,946
付与時における公正評価単価(円)2,910

(注) 平成29年10月1日を効力発生日とする株式併合(普通株式10株を1株に併合)による併合後の価格に換算して記載しております。
3.ストック・オプションの公正な評価単価の見積り方法
当連結会計年年度において付与されたストック・オプションについての公正な評価単価の見積もり方法は次のとおりです。
(1)使用した評価技法 ブラック・ショールズ式
(2)主な基礎数値及び見積り方法
決議年月日平成29年5月12日
株価変動性(注)143.80%
予想残存期間(注)23年
予想配当(注)3、430円/株
無リスク利子率(注)5△0.284%

(注)1.3年間(平成26年6月4週から平成29年6月5週)の各週における当社普通株式の普通取引の終値に基づき算出しております。
2.付与日より新株予約権の権利行使が可能となる期間を予想残存期間として設定しております。
3.平成29年10月1日を効力発生日とする株式併合(普通株式10株を1株に併合)による影響を調整しております。
4.算出時点の直近配当額に基づいております。
5.予想残存期間に対応する期間に対応する国債の利回りに基づき算出しております。
4.ストック・オプションの権利確定数の見積方法
基本的には、将来の失効数の合理的な見積りは困難であるため、実績の失効数のみ反映させる方法を採用しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。