4920 日本色材工業研究所

4920
2026/04/22
時価
24億円
PER 予
12.69倍
2010年以降
赤字-31.09倍
(2010-2026年)
PBR
0.56倍
2010年以降
0.43-2.78倍
(2010-2026年)
配当 予
2.57%
ROE 予
4.41%
ROA 予
1.06%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 主な資産及び負債の内容(連結)
現金及び預金
区分金額(千円)
現金5,474
預金
当座預金772,872
普通預金829
定期預金135,000
別段預金1,192
小計909,894
合計915,369
2014/05/30 10:04
#2 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
(流動負債)
当連結会計年度末における流動負債の残高は、3,725百万円(前連結会計年度末は3,608百万円)となり、前連結会計年度末に比べ116百万円増加いたしました。これは主にその他が258百万円、支払手形及び買掛金が71百万円、リース債務が30百万円、未払法人税等が28百万円、未払金が20百万円増加し、短期借入金が204百万円、1年内償還予定の社債が100百万円減少したことによるものであります。
(固定負債)
2014/05/30 10:04
#3 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
投資有価証券は、市場価格の変動リスクに晒されておりますが、主に業務上の関係を有する企業の株式であり、定期的に時価や取引先企業の財務状況等を把握することにより、リスクを管理しております。
営業債務である支払手形及び買掛金は、1年以内の支払期日であります。
借入金及び社債は、運転資金及び設備投資資金の調達を目的としており、このうちの一部は、変動金利であるため金利の変動リスクに晒されておりますが、支払金利の変動リスクを回避し支払利息の固定化を図るために、デリバティブ取引(金利スワップ取引)を利用しております。デリバティブ取引の執行・管理については、取引権限を定めた社内規程に従って行っており、また、当社グループが利用しているデリバティブ取引につきましては、いずれも大手金融機関を利用しており、信用リスクはほとんどないものと考えております。
2014/05/30 10:04

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。