有価証券報告書-第82期(2023/04/01-2024/03/31)

【提出】
2024/06/26 9:36
【資料】
PDFをみる
【項目】
150項目
(5)【株式の保有状況】
①投資株式の区分の基準及び考え方
当社は、投資株式について、キャピタルゲインまたはインカムゲイン目的のみで保有する場合は純投資とし、それ以外の目的で保有する場合は政策保有投資として区分しております。
なお、当社は、保有目的が純投資である投資株式は保有しておりません。
②保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式
a.保有方針及び保有の合理性を検証する方法ならびに個別銘柄の保有の適否に関する取締役会等における検証の内容
当社は、重要な部品等の調達先、当社商品等の主要な販売先、主要な資金調達先又はその他の金融サービス等の提供元等との安定的・長期的な取引関係の維持・強化等により、当社の中長期的な企業価値向上に資すると判断される場合、当該取引先の信用力・安全性等を検証したうえで、その株式を取得・保有します(この方針に基づき保有する株式を以下「政策保有株式」という。)。
取締役会は、毎年、個別の政策保有株式について、そのリスクと取引関係の維持・強化等によって得られる利益等を、資本コストを踏まえて設定した社内のハードル・レートと比較したうえで定量的かつ総合的に勘案し、中長期的な観点から政策保有株式を保有することの合理性を検証しています。また、政策保有株式として保有することの合理性が認められない場合は、当該株式を縮減することとしております。
b.投資株式のうち保有目的が純投資目的以外の目的であるものの銘柄数及び貸借対照表計上額の合計額
銘柄数
(銘柄)
貸借対照表計上額の
合計額(百万円)
非上場株式71,644
非上場株式以外の株式1010,718

(当事業年度において株式数が増加した銘柄)
銘柄数
(銘柄)
株式数の増加に係る取得
価額の合計額(百万円)
株式数の増加の理由
非上場株式2514新規事業の開拓・強化等のための新規出資
非上場株式以外の株式---

(当事業年度において株式数が減少した銘柄)
銘柄数
(銘柄)
株式数の減少に係る売却
価額の合計額(百万円)
非上場株式1-
非上場株式以外の株式1962

c.特定投資株式及びみなし保有株式の銘柄ごとの株式数、貸借対照表計上額等に関する情報
特定投資株式
銘柄当事業年度前事業年度保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果
及び株式数が増加した理由
当社の株式の
保有の有無
株式数(株)株式数(株)
貸借対照表計上額
(百万円)
貸借対照表計上額
(百万円)
㈱みずほフィナンシャルグループ1,500,8881,500,888当社の安定的な資金調達先および金融サービスの提供元であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
保有効果については、取締役会(2024年4月開催)において上記②a.の方法に基づき検証しましたが、その定量的な結果などは事業運営上の内部情報に該当するため、記載しておりません(以下同じ。)。
4,5712,818
日本碍子㈱1,257,0001,257,000当社製品における重要な部品の調達先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
取引関係がある事業セグメントは、主にマニュファクチャリング関連・ウエアラブル事業セグメントです。
2,5642,202
セイコーグループ㈱328,816328,816当社製品の主要な販売先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
取引関係がある事業セグメントは、主にマニュファクチャリング関連・ウエアラブル事業セグメントです。
1,371951
㈱大塚商会120,000120,000当社製品の主要な販売先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
取引関係がある事業セグメントは、主にプリンティングソリューションズ事業セグメントです。
767562
丸文㈱332,640332,640当社製品の主要な販売先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
取引関係がある事業セグメントは、主にマニュファクチャリング関連・ウエアラブル事業セグメントです。
514454
㈱八十二銀行489,500489,500当社の安定的な資金調達先および金融サービスの提供元であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
509281

銘柄当事業年度前事業年度保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果
及び株式数が増加した理由
当社の株式の
保有の有無
株式数(株)株式数(株)
貸借対照表計上額
(百万円)
貸借対照表計上額
(百万円)
㈱キングジム221,980221,980当社製品の主要な販売先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
取引関係がある事業セグメントは、主にプリンティングソリューションズ事業セグメントです。
199201
上新電機㈱65,00065,000当社製品の主要な販売先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
取引関係がある事業セグメントは、主にプリンティングソリューションズ事業セグメントです。
151127
Pixelworks, Inc.100,000100,000当社製品における重要な部品の調達先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
取引関係がある事業セグメントは、主にビジュアルコミュニケーション事業セグメントです。
3919
日本BS放送㈱33,20033,200同社の親会社が当社製品の主要な販売先であり、取引関係の維持・強化を目的として保有しています。
取引関係がある事業セグメントは、主にプリンティングソリューションズ事業セグメントです。
3030

(注)㈱大塚商会は、2024年4月1日を効力発生日として、普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。
③保有目的が純投資目的である投資株式
該当事項はありません。