設備投資額 - クリエイション事業
- 【期間】
- 通期
連結
- 2022年3月31日
- 18億1600万
有報情報
- #1 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
- 「デジタル事業」は、ネットワークコンテンツの企画・開発・配信、家庭用ゲーム等の企画・開発・販売を行っております。「トイホビー事業」は、玩具、カプセルトイ、カード、菓子・食品、アパレル、生活用品、プラモデル、景品、文具等の企画・開発・製造・販売を行っております。「IPプロデュース事業」は、アニメーション等の映像・音楽コンテンツの企画・製作・運用、著作権・版権の管理・運用、アーティストの発掘・育成、ライブエンターテインメント事業を行っております。「アミューズメント事業」は、アミューズメント機器の企画・開発・生産・販売、アミューズメント施設の企画・運営等を行っております。2023/06/19 13:17
当連結会計年度より、IPプロデュースユニットの映像音楽事業とクリエイション事業を統合しIPプロデュース事業に一本化いたしました。
この組織体制見直しに伴い、「デジタル事業」、「トイホビー事業」、「映像音楽事業」、「クリエイション事業」及び「アミューズメント事業」としていた報告セグメントを、「デジタル事業」、「トイホビー事業」、「IPプロデュース事業」及び「アミューズメント事業」に変更いたしました。 - #2 報告セグメントの変更に関する事項(連結)
- 当連結会計年度より、IPプロデュースユニットの映像音楽事業とクリエイション事業を統合しIPプロデュース事業に一本化いたしました。2023/06/19 13:17
この組織体制見直しに伴い、「デジタル事業」、「トイホビー事業」、「映像音楽事業」、「クリエイション事業」及び「アミューズメント事業」としていた報告セグメントを、「デジタル事業」、「トイホビー事業」、「IPプロデュース事業」及び「アミューズメント事業」に変更いたしました。 - #3 略歴、役員の状況(取締役(及び監査役))(連結)
- 2023/06/19 13:17
1986年4月 ㈱ネットワーク入社 2019年6月 当社取締役IPクリエイションユニット担当 2021年4月 当社取締役IPプロデュースユニットクリエイション事業担当 2022年4月 当社取締役IPプロデュースユニット担当(現任) - #4 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等(連結)
- ・ユニット体制の一部変更について2023/06/19 13:17
2022年4月より、IPプロデュースユニット内の再編を行うとともに、映像音楽事業とクリエイション事業を統合しIPプロデュース事業に一本化しました。IPプロデュースユニットにおいては、ユニット内で映像事業を展開する会社3社(㈱サンライズ、㈱バンダイナムコアーツの映像事業、㈱バンダイナムコライツマーケティング)を統合した㈱バンダイナムコフィルムワークスが事業統括会社として統括します。
⑥計数目標 株主還元施策 - #5 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
- ・IPプロデュースユニット(IPプロデュース事業)2023/06/19 13:17
IPプロデュース事業では、2022年4月から映像音楽事業とクリエイション事業を同一ユニットに統合し、映像・音楽・ライブイベントに関するリソースやノウハウを集約することで、より多彩なIP創出強化に向けた取組みを推進しました。これら多彩なアプローチにより、自社スタジオで制作する「ガンダムシリーズ」、パートナーとの協業により製作する「ブルーロック」等の複数のIP作品が話題となりました。この結果、映像配信や番組販売、ライセンス等の事業展開が好調に推移しました。また、行動制限の緩和が進んだことによりライブイベントや「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のビジネスが回復しました。この結果、IPプロデュース事業全体では、売上高81,748百万円 セグメント利益 10,645百万円となりました。
・アミューズメントユニット(アミューズメント事業) - #6 設備投資等の概要
- 当連結会計年度における設備投資の内訳は次のとおりであります。2023/06/19 13:17
(注)「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであります。セグメントの名称 設備投資額(百万円) 設備内容 デジタル事業 2,634 開発用機器等 トイホビー事業 24,042 金型及び管理・販売・生産管理設備等 IPプロデュース事業 1,781 映像マスター及び事務機器等 アミューズメント事業 6,926 店舗設備等 その他 (注) 517 車両及び倉庫設備等 全社 576 管理設備等 合計 36,477 -