有価証券報告書-第60期(平成28年3月1日-平成29年2月28日)

【提出】
2017/05/26 10:00
【資料】
PDFをみる
【項目】
116項目
※4 減損損失の内訳は、次のとおりであります。
前連結会計年度(自 平成27年3月1日 至 平成28年2月29日)
場所用途種類減損損失
(百万円)
㈱吉野家
(埼玉県越谷市他)
店舗建物等204
本社工具器具備品5
㈱中日本吉野家
(愛知県名古屋市港区他)
店舗建物等53
㈱関西吉野家
(大阪府大阪市他)
店舗建物等50
㈱はなまる
(東京都中央区他)
店舗建物等141
本社建物等12
㈱アークミール
(埼玉県富士見市他)
店舗建物等102
㈱京樽
(宮城県仙台市他)
店舗建物等93
工場リース資産等2
本社工具器具備品等14
その他253
933

当社および連結子会社はキャッシュ・フローを生み出す最小単位に基づき、主に店舗を基本単位としてグルーピングを行っており、本社・工場等については個別にグルーピングを行っております。
なお、当資産グループの回収可能価額は正味売却価額又は使用価値により測定しております。正味売却価額は、主に不動産鑑定基準に基づく鑑定評価額などに合理的な調整を行って算出した金額を使用しております。使用価値は、将来キャッシュ・フローを1.31%~4.00%で割引いて算出しております。
当連結会計年度(自 平成28年3月1日 至 平成29年2月28日)
場所用途種類減損損失
(百万円)
㈱吉野家
(埼玉県幸手市他)
店舗建物等139
本社建物等34
㈱関西吉野家
(大阪府岸和田市他)
店舗建物等34
㈱はなまる
(静岡県三島市他)
店舗建物等213
㈱アークミール
(東京都足立区他)
店舗建物等381
本社建物等1
㈱京樽
(東京都新宿区他)
店舗建物等66
工場工具器具備品等2
㈱グリーンズプラネット
(北海道釧路市他)
店舗建物等404
本社無形固定資産0
その他132
1,409

当社および連結子会社はキャッシュ・フローを生み出す最小単位に基づき、主に店舗を基本単位としてグルーピングを行っており、本社・工場等については個別にグルーピングを行っております。
なお、当資産グループの回収可能価額は正味売却価額又は使用価値により測定しております。正味売却価額は、主に不動産鑑定基準に基づく鑑定評価額などに合理的な調整を行って算出した金額を使用しております。使用価値は、将来キャッシュ・フローを1.31%~4.18%で割引いて算出しております。