有価証券報告書-第29期(平成26年6月1日-平成27年5月31日)

【提出】
2015/08/27 11:50
【資料】
PDFをみる
【項目】
81項目
(ストック・オプション等関係)
1.ストック・オプションに係る費用計上額及び科目名
(単位:百万円)
前事業年度
(自 平成25年6月1日
至 平成26年5月31日)
当事業年度
(自 平成26年6月1日
至 平成27年5月31日)
販売費及び一般管理費2018

2.ストック・オプションの内容、規模及びその変動状況
(1)ストック・オプションの内容
平成26年5月期⑥平成26年5月期⑦平成27年5月期⑧
付与対象者の
区分別人数
当社従業員 34名当社取締役 7名当社取締役 8名
ストック・
オプションの数(注) 1
普通株式
145,000株
普通株式
49,000株
普通株式
56,000株
付与日平成25年8月5日平成25年9月30日平成26年10月31日
権利確定条件(注)2(注)3(注)3
対象勤務期間平成25年8月5日
平成27年7月18日
権利行使期間平成27年7月19日
平成32年7月18日
平成25年10月1日
平成65年9月30日
平成26年11月1日
平成66年10月31日

(注)1.株式数に換算して記載しております。また、当社は、平成25年12月1日付で普通株式1株につき20株の株式分割を行っております。第6回及び第7回ストック・オプションにつきましては、当該株式分割後の株式数により記載しております。
2.権利行使の条件は以下のとおりであります。
① 新株予約権者は、新株予約権の権利行使時においても、当社又は当社関係会社の取締役、監査役又は従業員であることを要する。ただし、任期満了による退任、定年退職、その他正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りではない。
② 新株予約権者の相続人による本新株予約権の行使は認めない。
③ 本新株予約権の行使によって、当社の発行済株式総数が当該時点における授権株式数を超過することとなるときは、当該本新株予約権の行使を行うことはできない。
④ 各本新株予約権1個未満の行使を行うことはできない。
3.権利行使の条件は以下のとおりであります。
① 新株予約権者は、行使期間の期間内において、当社取締役の地位を喪失した日の翌日から10日間に限り、新株予約権を行使することができるものとする。
② 新株予約権者は、上記①の規定にかかわらず、当社が消滅会社となる合併契約、当社が分割会社となる会社分割についての分割契約もしくは分割計画、または当社が完全子会社となる株式交換契約もしくは株式移転計画について株主総会の承認(株主総会の承認を要しない場合には取締役会決議)がなされた場合は、当該承認日の翌日から30日間に限り、新株予約権を行使できるものとする。
③ 新株予約権者が死亡した場合は、相続人がこれを行使することができるものとする。
④ 本新株予約権の行使によって、当社の発行済株式総数が当該時点における授権株式数を超過することとなるときは、当該本新株予約権の行使を行うことはできない。
⑤ 各本新株予約権1個未満の行使を行うことはできない。
(2)ストック・オプションの規模及びその変動状況
当事業年度(平成27年5月期)において存在したストック・オプションを対象とし、ストック・オプションの数については、株式数に換算して記載しております。なお、当社は、平成25年12月1日付で普通株式1株につき20株の株式分割を行っております。第6回及び第7回ストック・オプションにつきましては、当該株式分割後の株式数及び価格に換算して記載しております。
① ストック・オプションの数
平成26年5月期 ⑥平成26年5月期 ⑦平成27年5月期 ⑧
権利確定前(株)
前事業年度末141,00049,000-
付与--56,000
失効23,000--
権利確定-5,000-
未確定残118,00044,00056,000
権利確定後(株)
前事業年度末---
権利確定-5,000-
権利行使-5,000-
失効---
未行使残---

② 単価情報
平成26年5月期⑥平成26年5月期⑦平成27年5月期⑧
権利行使価格(円)258.501.001.00
行使時平均株価(円)-216.00-
公正な評価単価
(付与日)(円)
163.50236.20176.19

3.ストック・オプションの公正な評価単価の見積方法
当事業年度において付与された第8回ストック・オプションについての公正な評価単価の見積方法は以下のとおりであります。
① 使用した評価技法 ブラック・ショールズ式
② 主な基礎数値及び見積方法
平成27年5月期⑧
株価変動性(注)195.70%
予想残存期間(注)27.54年
予想配当(注)30円/株
無リスク利子率(注)40.276%

(注)1.約3年8か月(平成23年2月から平成26年10月まで)の株価実績に基づき算定しております。
2.在職中の役員の評価基準日から年齢退任日までの日数の平均値を算出し、その期間の中間点までの期間を予想残存期間として見積もっております。
3.直近の配当実績に基づき、0円としております。
4.予想残存期間に対応する期間に対応する国債の利回りであります。
4.ストック・オプションの権利確定数の見積方法
基本的には、将来の失効数の合理的な見積りは困難であるため、実績の失効数のみを反映させる方法を採用しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。