有価証券報告書-第157期(令和3年4月1日-令和4年3月31日)

【提出】
2022/06/29 9:16
【資料】
PDFをみる
【項目】
128項目
当社グループを取り巻く事業環境は、長引く新型コロナウイルス感染症の影響によりかつてない厳しい経営環境が続き、交通事業をはじめ観光事業、旅行事業、スポーツクラブ事業などを中心に甚大な影響を受けております。
このような状況下、当社グループでは、グループ経営体系の根幹をなす「グループ社是」「グループ経営方針」を令和3年1月に新たに制定し、コロナ禍からの回復を図り将来のありたい姿の実現に向け、令和6年度までに取り組むべき事業戦略を示した「ながでんグループ第6次中期経営計画 SUNRISE 2022」を令和4年度からスタートさせます。SUNRISE 2022では社是と経営理念に基づき「お客さまのため」「地域のため」「従業員のため」の3つを軸としたグループ経営ビジョンのもと、事業環境の変化に対応し、持続的かつ中長期的な成長を果たすための施策を推し進めるとともに、従業員一人ひとりが自覚を持ってSDGsの達成に向けて取り組んでまいります。
また、当社グループの事業について従来の5事業群から「モビリティ」「Life」「まちづくり」「観光」の4つのセグメントに体系・構成を変更いたします。セグメントにつきましては、「第1 企業の概況 3事業の内容」に記載したとおりであります。
各セグメントの対処すべき課題は次のとおりです。
モビリティ事業では、厳しい事業環境が続く中で安定した利益を確保するため、固定費圧縮による経営改善策を進めてまいります。
Life事業では、令和2年8月に開設した「デイトレセンター リヴァール長野」の運営を軌道に乗せるべく新規利用者の獲得を図ってまいります。
まちづくり事業では、権堂ウエストプラザの早期開店に向けて入居テナントとの調整を進めてまいります。
観光事業では、地域内居住者の需要喚起を目的としたマイクロツーリズムを推進するほか、アフターコロナを見据えたインバウンド向けの継続的な情報発信を行なってまいります。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。