有価証券報告書-第38期(令和3年4月1日-令和4年3月31日)

【提出】
2022/06/23 10:10
【資料】
PDFをみる
【項目】
144項目
※5 減損損失の内容は次のとおりです。
前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)
当社グループは、会社または事業の種類を単位としてグルーピングを行っており、各社の共用資産及びのれんについては会社を単位としてグルーピングをしております。
㈱WOWOWプラスを連結子会社化したことに伴い発生したのれん及び無形固定資産(顧客関連資産)を計上しておりました。
当連結会計年度に無形固定資産(顧客関連資産)の収益力等を再検討した結果、放送事業の一部において、当初想定していた収益が見込めなくなったため、無形固定資産(顧客関連資産)について、帳簿価額の回収可能価額(正味売却価額)まで減額し、当該減少額を減損損失として特別損失に計上しております。
また、これに伴って㈱WOWOWプラスにおいて収益力が低下したことから、のれん及び共用資産を帳簿価額の回収可能価額(使用価値)まで減額し、当該減少額を減損損失として特別損失に計上しております。なお、使用価値により測定しており、将来キャッシュ・フローを12.23%で割り引いて算出しております。

場所用途種類減損損失
㈱WOWOWプラス
(東京都港区)
共用資産
(放送事業)
建物及び構築物、機械及び装置、工具、器具及び備品、有形固定資産その他、ソフトウェア、無形固定資産その他85百万円
その他
(放送事業)
のれん539百万円
無形固定資産その他1,506百万円
合計2,131百万円

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
該当事項はありません。