9541 大多喜ガス

9541
2013/12/25
時価
101億円
PER
9.84倍
2009年以降
5.09-13.6倍
(2009-2013年)
PBR
0.48倍
2009年以降
0.33-0.69倍
(2009-2013年)
配当 予
1.38%
ROE
5.06%
ROA
3.22%
資料
Link
CSV,JSON

大多喜ガス(9541)の全事業営業利益又は全事業営業損失(△) - ガスの推移 - 通期

【期間】
  • 通期

連結

2012年12月31日
20億878万
2013年12月31日 -23.17%
15億4336万

有報情報

#1 コーポレート・ガバナンスの状況(連結)
※コーポレートガバナンスに関する基本的な考え方
当社は、都市ガス事業という日常生活の基盤を支える公益事業に従事する者として、健全な事業活動の積み上げによる社会からの揺るぎない信頼の確立と適時・適切・的確な意思決定を行える経営機構の整備をコーポレート・ガバナンスの主たる目的としております。
①会社の機関の内容、内部統制システム及びリスク管理体制の整備の状況等
2014/03/28 10:01
#2 ストック・オプション等関係、連結財務諸表(連結)
3 当連結会計年度に付与されたストック・オプションの公正な評価単価の見積方法
会社名大多喜ガス株式会社
新株予約権の名称第5回新株予約権
使用した算定技法ブラック・ショールズ式
株価変動性(注1)25.9%
予想残存期間(注2)4.6年
予想配当(注3)9円/株
無リスク利子率(注4)0.24%
(注)1 平成20年9月1日から平成25年4月8日の株価実績に基づき算定しています。
2 取締役の退任時の平均年齢と、付与日の平均年齢から割り出した付与日時点での取締役の平均残存在任期間によっております。
2014/03/28 10:01
#3 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
「会計上の見積りの変更と区分することが困難な会計方針の変更」に記載のとおり、法人税法の改正に伴い、当連結会計年度より、平成25年1月1日以後に取得した有形固定資産については、改正後の法人税法に基づく減価償却の方法に変更したため、報告セグメントの減価償却の方法を改正後の法人税法に基づく方法に変更しております。
当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「ガス」のセグメント利益が23,026千円増加し、「その他」のセグメント利益が1,762千円増加しております。
3 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額に関する情報
2014/03/28 10:01
#4 セグメント表の脚注(連結)
その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、LPG事業(付随するガス配管工事、ガス機器販売含む)、圧縮天然ガス事業(付随するガス配管工事、ガス機器販売含む)、情報処理サービス事業等を行っております。
2.セグメント利益の調整額17,678千円、セグメント資産の調整額△575,467千円、減価償却費の調整額△5,347千円及び有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額△5,169千円は、主にセグメント間の取引消去であります。
2014/03/28 10:01
#5 主な資産及び負債の内容(連結)
e 製品
品名数量(千m3)金額(千円)
ガス29114,561
f 貯蔵品
2014/03/28 10:01
#6 主要な販売費及び一般管理費(連結)
※1 供給販売費のうち主要な費目及び金額は、次のとおりであります。
前連結会計年度(自 平成24年1月1日至 平成24年12月31日)当連結会計年度(自 平成25年1月1日至 平成25年12月31日)
退職給付引当金繰入額105,049106,600
ガスホルダー修繕引当金繰入額34,96749,094
貸倒引当金繰入額4,5385,393
※2 一般管理費のうち主要な費目及び金額は、次のとおりであります。
2014/03/28 10:01
#7 主要な顧客ごとの情報
前連結会計年度
顧客の名称又は氏名売上高(千円)関連するセグメント名
五井コーストエナジー(株)10,753,039ガス
東電工業(株)7,093,072ガス
当連結会計年度
顧客の名称又は氏名売上高(千円)関連するセグメント名
五井コーストエナジー(株)12,718,873ガス
東京パワーテクノロジー(株)7,383,120ガス
2014/03/28 10:01
#8 事業の内容
当社グループ、親会社及び親会社の子会社1社の事業に係わる位置付け、及びセグメントとの関連は次のとおりであります。
(1) ガス
関東天然瓦斯開発株式会社(当社の親会社)は、千葉県において天然ガスを生産し、当社を含むガス事業者及びオータキ産業株式会社(当社の連結子会社)等に対し、天然ガスの卸売り等を行っております。当社は、関東天然瓦斯開発株式会社及び他社から仕入れたガスを、導管を通じて販売しております。また、ガスの販売に係わるお客さま負担の内管工事やガス機器の販売等を行っております。
2014/03/28 10:01
#9 収益及び費用の計上基準
益及び費用の計上基準
ガス売上
検針基準によっております。
2014/03/28 10:01
#10 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法(連結)
告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額の算定方法
報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と同一であります。
報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。セグメント間の内部売上高及び振替高は連結会社間の取引であり、市場価格等に基づいております。
「会計上の見積りの変更と区分することが困難な会計方針の変更」に記載のとおり、法人税法の改正に伴い、当連結会計年度より、平成25年1月1日以後に取得した有形固定資産については、改正後の法人税法に基づく減価償却の方法に変更したため、報告セグメントの減価償却の方法を改正後の法人税法に基づく方法に変更しております。
当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「ガス」のセグメント利益が23,026千円増加し、「その他」のセグメント利益が1,762千円増加しております。2014/03/28 10:01
#11 報告セグメントの概要(連結)
当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
当社グループは、ガス供給が事業の大半を占めているため、「ガス事業」のみを報告セグメントとしております。
なお、「ガス事業」は、都市ガス供給及び付随するガス配管工事、ガス機器販売等を行っております。
2014/03/28 10:01
#12 対処すべき課題(連結)
エネルギーの安定供給の確保、環境への適合、経済効率性に安全性確保を加えた最適なエネルギーミックスの確立は、今後も日本の重要課題の一つになると思われます。
また、エネルギーの有効利用促進の観点からコージェネレーションシステムへの期待が高まる状況のなか、CO2排出量が少なく環境性に優れた天然ガスは、今後のエネルギー政策を語るうえで欠かせないものになっております。更に、段階的に進められてきたガス市場の自由化も電力に続き全面自由化に向けて動き始めています。
このような状況のもと、都市ガス業界では、天然ガスコージェネレーションなどによる分散型エネルギーシステムの普及拡大を図り、エネルギーの需給安定化に貢献することを通じて、都市ガス需要の拡大に努めております。
2014/03/28 10:01
#13 引当金の計上基準
ガスホルダー修繕引当金
球形ガスホルダーの定期修繕費用の支出に備えるため、次回修繕見積額を次回修繕までの期間で均等配分し計上しております。2014/03/28 10:01
#14 従業員の状況(連結)
平成25年12月31日現在
セグメントの名称従業員数(名)
ガス262
その他39
(注) 1 従業員数は、就業人員であります。
2 「従業員数」には、嘱託、パート、検針業務を行う委託社員を含んでおります。なお、派遣社員は含まれておりません。
2014/03/28 10:01
#15 有価証券明細表(連結)
【投資有価証券】
株式銘柄株式数(株)貸借対照表計上額(千円)
㈱千葉銀行株式85,00860,270
東上ガス㈱株式63,18031,590
新コスモス電機㈱株式20,00022,960
【有価証券】
株式銘柄株式数(株)貸借対照表計上額(千円)
該当事項なし
2014/03/28 10:01
#16 沿革
2 【沿革】
昭和31年8月ガスの供給販売を主目的として、東京都中央区に資本金20百万円をもって、大天瓦斯販売株式会社として設立。
昭和32年1月商号を大多喜天然瓦斯株式会社に変更。関東天然瓦斯開発株式会社より、ガス事業法に基づくガスの供給事業、圧縮天然ガスの製造・販売事業及びこれに附帯する事業を譲り受け、千葉県茂原市、長生郡一宮町及び長生村、夷隅郡大多喜町でガスの供給を開始。(お客さま件数3,366件)
昭和35年12月液化石油ガスの販売を開始。
昭和36年4月千葉県市原市にガスの供給を開始。
昭和43年2月千葉県千葉市の浜野地区にガスの供給を開始。
昭和43年3月千葉県八千代市にガスの供給を開始。
昭和45年12月オータキ産業株式会社を、東京都中央区に資本金5百万円をもって設立。(昭和47年7月、本店所在地を千葉県茂原市に変更。)
昭和46年1月圧縮天然ガス及び液化石油ガスの供給販売事業を、オータキ産業株式会社に譲渡。
昭和46年8月千葉県千葉市の誉田、土気地区にガスの供給を開始。
昭和53年8月お客さま件数5万件突破。
昭和56年7月株式会社大多喜住設を、千葉県茂原市に資本金10百万円をもって設立し、ガス器具販売部門を分離。
昭和60年2月オータキ産業株式会社が、千葉県長生郡長生村等で液化石油ガスの供給販売事業を行っていた酒井商事株式会社(本店・旧千葉県夷隅郡夷隅町)の全株式を取得。
昭和61年12月株式会社房総コンピューターサービスを、千葉県茂原市に資本金20百万円をもって設立し、電算部門を設置。
平成4年1月商号を大多喜ガス株式会社に、本店所在地を千葉県茂原市にそれぞれ変更。
平成4年7月お客さま件数10万件突破。
平成6年1月株式会社大多喜住設を吸収合併。
平成7年2月旧千葉県山武郡成東町より、町営のガス事業(お客さま件数1,901件)を譲り受け。
平成8年9月東京証券取引所市場第二部に上場。
平成12年9月オータキ産業株式会社が、酒井商事株式会社を吸収合併。
平成15年5月お客さま件数15万件突破。
平成19年1月株式会社新栄エンジニアを子会社化。
平成20年3月お客さま件数16万件突破。
平成25年12月東京証券取引所市場第二部の上場廃止。
平成26年1月関東天然瓦斯開発株式会社と共同して、両社の完全親会社であるK&Oエナジーグループ株式会社を、東京都中央区に資本金8,000百万円をもって設立し、東京証券取引所市場第一部に上場。(同社の完全子会社となる。)
2014/03/28 10:01
#17 生産、受注及び販売の状況
(1) 原料ガスの購入実績
当社が販売するガスは全て他社から購入したものであり、生産は行っておりません。最近2連結会計年度における原料ガスの購入実績は、次のとおりであります。
2014/03/28 10:01
#18 監査公認会計士等の提出会社に対する非監査業務の内容(連結)
監査公認会計士等の提出会社に対する非監査業務の内容】
当社は、会計監査人に対して公認会計士法第2条第1項の業務以外の業務である、ガス事業会計規則による部門別収支計算書の証明業務を委託し、対価を支払っております。
2014/03/28 10:01
#19 設備投資等の概要
当社グループでは「ガス事業」を中心に当連結会計年度中に1,535,562千円の設備投資を行いました。
投資の大半を占める「ガス事業」におきましては、ガスの供給体制の強化を図るため、引き続き導管等の供給設備の整備拡充に投資したことに加え、料金・保安システムの更新などに1,329,655千円の設備投資を行いました。なお、当連結会計年度中に導管は本支管が14km、供給管が5km増加し、当連結会計年度末導管延長はそれぞれ2,385km、428kmとなりました。
「その他事業」への投資額は205,906千円であり、記載すべき重要な投資はありません。
2014/03/28 10:01
#20 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
当連結会計年度の売上高は、ガス販売量の減少などにより、0.7%減少の676億25百万円となりました。
(ガス)
価格面では、輸入エネルギー価格の上昇による大口のお客さま向けのガス販売価格の上昇や、小口部門の料金改定による価格の上昇はあったものの、ガス販売量の減少やガス機器の売上減少により、受注工事などを含めた売上高につきましては0.4%減少の654億37百万円となりました。
2014/03/28 10:01
#21 配当政策(連結)
配当政策】
当社は、公益事業者として都市ガスの長期安定供給を使命とし、その使命を達成するために安定的な経営基盤の確保に努めるとともに、配当につきましては、第2四半期末、及び期末の年2回を基本に、安定配当の維持・継続を基本方針としております。
このような基本方針に基づき、当期末の配当につきましては、1株につき、普通配当4円で実施させて頂くことに決定いたしました。配当の決定機関は、中間配当は、会社法第454条第5項の規定に基づく定款の定めがあるため、取締役会であり、期末配当は株主総会であります。
なお、内部留保につきましては、供給設備の拡充、強化のための設備資金等として、業績向上に資するよう、有効に活用する所存であります。
(注) 当期の剰余金の配当についての株主総会又は取締役会の決議の年月日、配当金の総額、1株当たりの配当額は次のとおりであります。
取締役会決議日 平成25年8月8日 配当金の総額 63,271千円 1株当たりの配当額 4円00銭
株主総会決議日 平成26年3月26日 配当金の総額 63,248千円 1株当たりの配当額 4円00銭2014/03/28 10:01
#22 重要な後発事象、連結財務諸表(連結)
1. 共同持株会社設立の目的
事業環境の変化に対応し、持続的な発展を図る上で、天然ガスの開発・生産といった上流部門から、お客さまへの販売という下流部門までを、グループ内で一貫して行っているというグループの最大の特長をより活かし、グループとしてのシナジーを高めることが重要であるとの認識の下、当社及び関東天然瓦斯開発株式会社共通の理念と戦略の下で、両社の経営資源を有効活用して企業価値を向上させることが、平成23年に創業80周年を迎えたグループが100年企業となるための最良の方法であるとの共通認識に至りました。そのためには、グループが未来を担う貴重な国産資源の開発と販売に携わる者として、これまで以上にグループとしてのベクトルを合わせ、国産エネルギーである天然ガスと世界的にも貴重な資源であるヨードの開発、生産から供給、販売までを一貫した計画に基づいて行い、変化する事業環境に迅速に対応できる体制を構築することが必要であります。こうした体制の構築を実現することが、両社の中長期的視野における企業価値向上に役立つと考え、両社で十分協議を重ねてきた結果、以下に記載する、①グループ戦略機能の強化、②グループ経営資源の効率的活用及び③ステークホルダーの価値最大化を目的として、共同持株会社設立による経営統合を行うことを決定しました。
①グループ戦略機能の強化
2014/03/28 10:01
#23 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
(1)金融商品に対する取組方針
当社グループは、主にガス事業を行うための設備投資計画に照らして、必要な資金を銀行借入により調達しております。一時的な余資は主に安全性の高い金融資産で運用しております。なお、デリバティブ取引は行っておりません。
(2)金融商品の内容及びそのリスク
2014/03/28 10:01
#24 関連当事者情報、連結財務諸表(連結)
2 取引条件ないし取引条件の決定方針等
ガスの仕入については、同社から提示された価格を基に、市場価格を勘案し交渉のうえ、決定しております。
2 親会社及び重要な関連会社に関する情報
2014/03/28 10:01

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。