有価証券報告書-第38期(平成28年9月1日-平成29年8月31日)
生産、受注及び販売の状況
当連結会計年度より報告セグメントの区分を変更しており、以下の前連結会計年度比較については、前連結会計年度の数値を変更後のセグメント区分に組み替えた数値で比較しております。詳細については、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 注記事項(セグメント情報等)」をご覧ください。
(1) 開発実績
当連結会計年度における開発実績をセグメントごとに示すと次のとおりです。
(注) 1 セグメント間取引については、相殺消去しております。
2 金額は販売価格によっております。
3 上記金額には、消費税等は含まれておりません。
4 上記金額には、運営業務に係る売上高が含まれております。
(2) 受注状況
当連結会計年度における受注状況をセグメントごとに示すと次のとおりです。
(注) 1 セグメント間取引については、相殺消去しております。
2 上記金額には、消費税等は含まれておりません。
(3) 販売実績
当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと次のとおりです。
(注) 1 セグメント間取引については、相殺消去しております。
2 上記金額には、消費税等は含まれておりません。
3 主な相手先の販売実績及び総販売実績に対する割合は次のとおりです。
4 株式会社ミクシィは前連結会計年度においては相手先別の販売実績の総販売実績に対する割合が100分の10未満であるため、記載を省略しております。
(1) 開発実績
当連結会計年度における開発実績をセグメントごとに示すと次のとおりです。
セグメントの名称 | 金額(千円) | 前年同期比(%) |
デジタルエンタテインメント事業 | 4,079,963 | 96.2 |
その他事業 | 267,583 | 81.0 |
合計 | 4,347,547 | 95.1 |
(注) 1 セグメント間取引については、相殺消去しております。
2 金額は販売価格によっております。
3 上記金額には、消費税等は含まれておりません。
4 上記金額には、運営業務に係る売上高が含まれております。
(2) 受注状況
当連結会計年度における受注状況をセグメントごとに示すと次のとおりです。
セグメントの名称 | 受注高(千円) | 前年同期比 (%) | 受注残高(千円) | 前年同期比 (%) |
デジタルエンタテインメント事業 | 4,161,331 | 113.0 | 839,958 | 99.9 |
その他事業 | 265,210 | 81.8 | 15,007 | 69.0 |
合計 | 4,426,541 | 110.5 | 854,966 | 99.2 |
(注) 1 セグメント間取引については、相殺消去しております。
2 上記金額には、消費税等は含まれておりません。
(3) 販売実績
当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと次のとおりです。
セグメントの名称 | 金額(千円) | 前年同期比(%) |
デジタルエンタテインメント事業 | 4,369,528 | 97.8 |
その他事業 | 336,043 | 83.0 |
合計 | 4,705,572 | 96.5 |
(注) 1 セグメント間取引については、相殺消去しております。
2 上記金額には、消費税等は含まれておりません。
3 主な相手先の販売実績及び総販売実績に対する割合は次のとおりです。
相手先 | 前連結会計年度 (自 平成27年9月1日 至 平成28年8月31日) | 当連結会計年度 (自 平成28年9月1日 至 平成29年8月31日) | ||
金額(千円) | 割合(%) | 金額(千円) | 割合(%) | |
株式会社スクウェア・エニックス | 1,305,309 | 26.8 | 1,079,413 | 22.9 |
株式会社ミクシィ | ― | ― | 623,964 | 13.3 |
4 株式会社ミクシィは前連結会計年度においては相手先別の販売実績の総販売実績に対する割合が100分の10未満であるため、記載を省略しております。