有価証券報告書-第32期(令和2年4月1日-令和3年3月31日)

【提出】
2021/06/21 16:46
【資料】
PDFをみる
【項目】
132項目
② 社外役員の状況
当社の監査等委員である取締役3名はいずれも社外取締役であります。
社外取締役の木村一義氏は、長年に亘る企業経営者としての豊富な経験に基づく幅広い見識を有しており、当社の持続的成長を促し中長期的な企業価値向上を図るという観点、また内部統制システムの確立及び取締役会の意思決定の適正性を確保する観点から当社の経営に貢献していただけると判断し、当社社外取締役として選任しております。
社外取締役の能見公一氏は、投資活動を通じた新規事業の育成、企業再生支援等や金融業界における企業経営者としての豊富な経験に基づく幅広い見識を有しており、当社の持続的成長を促し中長期的な企業価値向上を図るという観点、また内部統制システムの確立及び取締役会の意思決定の適正性を確保する観点から当社の経営に貢献していただけると判断し、当社社外取締役として選任しております。
社外取締役の中川俊彦氏は、金融業界におけるマネジメントとしての豊富な経験に基づく幅広い見識を有しており、当社の持続的成長を促し中長期的な企業価値向上を図るという観点、また内部統制システムの確立及び取締役会の意思決定の適正性を確保する観点から当社の経営に貢献していただけると判断し、当社社外取締役として選任しております。当社と監査等委員である社外取締役3名との間に利害関係はなく、一般株主との利益相反が生じるおそれはないと判断し、独立役員として指定しております。
③ 社外取締役による監督又は監査と内部監査、監査等委員会監査及び会計監査との相互連携並びに内部統制部門との関係
当社の社外取締役3名は全員監査等委員である社外取締役であり、監査等委員会は当該社外取締役3名で構成されています。
社外取締役は、主として取締役会に出席することを通じ、また代表取締役と会合を持ち、意見交換する他、必要に応じて監査部署その他社内各部署からの情報提供や連携を通じ、経営全般の監督・監視を行う体制としております。
内部監査室は、監査等委員会の事務局となっており、監査等委員会が効率的な監査を実施できる体制としております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。