有価証券報告書-第19期(令和2年10月1日-令和3年9月30日)

【提出】
2021/12/22 15:44
【資料】
PDFをみる
【項目】
138項目
(企業結合等関係)
取得による企業結合
(連結子会社である合同会社アロマによる事業譲受)
1.企業結合の概要
(1)事業譲渡企業の名称及びその事業の内容
事業譲渡企業の名称 日本リビング株式会社
譲受事業の内容 アロマ及び雑貨の小売、卸売
(2)事業譲受を行った主な理由
本事業譲受により当社が新たに開始するアロマ事業は、当社グループの売上規模の拡大に貢献するのみならず、当社グループのシナジー効果がはたらく売上・利益の成長ドライバーとしての一端も担うものと考え、日本リビング株式会社よりアロマ事業を譲り受けることといたしました。
(3)事業譲受日
2021年4月1日
(4)企業結合の法的形式
現金を対価とする事業譲受
(5)取得企業を決定するに至った主な根拠
連結子会社である合同会社アロマが、現金を対価として事業を取得したためであります。
2.連結財務諸表に含まれている被取得企業の業績の期間
2021年4月1日から2021年9月30日
3.取得した事業の取得原価及び対価の種類ごとの内訳
取得の対価 現金及び預金 84,500千円
取得原価 84,500千円
4.主要な取得関連費用の内容及び金額
アドバイザリー費用等 14,566千円
5.発生した負ののれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
(1) 発生した負ののれん発生益の金額 81,198千円
なお、負ののれん発生益の金額は、第3四半期連結会計期間においては四半期連結財務諸表作成時点に
おける入手可能な合理的情報に基づき、取得原価の配分について暫定的な会計処理を行っておりました
が、当連結会計期間に確定しております。
(2) 発生原因取得原価が企業結合時における時価純資産を下回ったため、その差額を負ののれん発生益として
認識しています。
6.企業結合日に受け入れた資産及び引き受けた負債の額並びにその主な内訳
流動資産190,084千円
固定資産116,578
資産合計306,662
流動負債103,097
固定負債37,866
負債合計140,964

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。