有価証券報告書-第22期(平成28年1月1日-平成28年12月31日)

【提出】
2017/03/30 13:05
【資料】
PDFをみる
【項目】
118項目
※5.減損損失
当連結会計年度において、次の資産グループについて減損損失を計上しております。
場所用途種類
東京都港区婚礼施設建物及び構築物等

当社グループは、主として婚礼施設ごとに資産をグルーピングしております。
上記婚礼施設については収益性が低下した状態が続いており、当連結会計年度において投資の回収が見込めないと判断したため、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失(37百万円)として、特別損失に計上しております。その内訳は、建物及び構築物21百万円、有形固定資産「その他」2百万円、投資その他の資産「その他」13百万円であります。減損損失の測定における回収可能価額は使用価値により測定しており、将来キャッシュ・フローが見込まれないことから、当該資産の帳簿価額の全額を減損損失として計上しております。
なお、前連結会計年度については、該当事項はありません。