- #1 その他、財務諸表等(連結)
当事業年度における四半期情報等
| (累計期間) | 第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 当事業年度 |
| 営業収益(千円) | 4,957,818 | 9,879,930 | 14,897,528 | 19,997,349 |
| 税引前四半期(当期)純利益金額または税引前四半期純損失金額(千円) | 915,704 | △2,076,651 | △1,033,968 | 304,149 |
2017/05/19 13:44- #2 セグメント情報等、財務諸表(連結)
なお、平成28年2月の組織変更により、従来カード事業に含めておりましたクレジットカード会員に対する保険代理業については、保険リース事業に集約しております。それに伴い、前事業年度のセグメント情報は、組織変更後の区分に基づき作成しております。
2.報告セグメントごとの営業収益、利益又は損失、その他の項目の金額の算定方法
報告されている事業セグメントの会計処理方法は、「重要な会計方針」における記載と同一であります。報告セグメントの利益又は損失は、営業利益ベースの数値であります。
2017/05/19 13:44- #3 事業等のリスク
(3)経済環境について
経済環境の急激な変化や、国内景気の停滞による雇用や所得の悪化や、それに伴い個人消費が低迷した場合、クレジットカード利用の低迷による営業収益の減少や貸倒関連費用の増加等により、当社の経営成績および財政状態に大きな影響を及ぼす可能性があります。
(4)法的規制について
2017/05/19 13:44- #4 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法
- 告セグメントごとの営業収益、利益又は損失、その他の項目の金額の算定方法
報告されている事業セグメントの会計処理方法は、「重要な会計方針」における記載と同一であります。報告セグメントの利益又は損失は、営業利益ベースの数値であります。
(利息返還損失引当金の見積りの変更)
将来の利息返還請求に起因して生じる利息返還額に備えるため、過去の返還実績等を勘案した必要額を利息返還損失引当金として計上しておりましたが、平成28年9月1日に親会社であるユニーグループ・ホールディングス株式会社(現ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社)が経営統合することを契機に利息返還損失引当金の見積り方法に関して見直しを行いました。過去の利息返還額等に関して新債権管理システムの稼動等により、当事業年度において精緻なデータ分析が可能になったことから、引当金の見積りにおける合理的見積期間を含む計算の仮定を見直しております。
これにより、従来の方法に比べて、当事業年度の「カード事業」のセグメント損失が3,534,918千円増加しております。2017/05/19 13:44 - #5 業績等の概要
会員募集については、グループ店舗以外の新たなチャネルでの募集活動を展開してまいりました。
この結果、当事業年度末のUCSカード会員数は302万人(前期末比0.1%減)、取扱高は667,352百万円(前期比4.3%増)、営業収益は13,236百万円(前期比3.3%増)となりました。
(イ)融資
2017/05/19 13:44- #6 生産、受注及び販売の状況
(2)セグメント別営業収益
当事業年度の営業収益をセグメント別に示すと次のとおりであります。
なお、従来カード事業に含めておりました保険代理業につきましては、平成28年2月の組織変更により保険リース事業へ集約したため、以下の前年同期比較については、前年同期の数値を組織変更後の区分に組み替えた数値で比較しております。
2017/05/19 13:44- #7 表示方法の変更、財務諸表(連結)
(表示方法の変更)
前事業年度において「営業収益」の「その他の収益」に含めて表示しておりました「電子マネー事業収益」は、金額的重要性が増したため、当事業年度より独立掲記することとしました。この表示方法の変更を反映させるため前事業年度の財務諸表の組替えを行なっております。
この結果、前事業年度の損益計算書において、「営業収益」の「その他の収益」に表示していた2,866,871千円は、「電子マネー事業収益」1,927,591千円、「その他の収益」939,280千円として組み替えております。
2017/05/19 13:44- #8 設備投資等の概要
(1)主な設備投資
カード事業においては、主に営業収益の拡大、業務効率化のためのソフトウエアが増加いたしました。また、保険リース事業においてはリース車両が増加いたしました。
その結果、当事業年度における設備投資は791,019千円となりました。
2017/05/19 13:44- #9 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
② 営業収益
(カード事業)
2017/05/19 13:44