有価証券報告書-第15期(2024/07/01-2025/06/30)

【提出】
2025/09/29 16:02
【資料】
PDFをみる
【項目】
144項目
(財務上の特約が付された金銭消費貸借契約)
当社は、財務上の特約が付された金銭消費貸借契約を締結しております。
契約に関する内容等は、以下のとおりであります。
契約締結日契約相手の
属性
当連結会計年度末の債務残
(千円)
弁済期限当該債務に付された担保の内容財務上の特約
資本合計等損益
2024年3月29日地方銀行675,0002029年3月30日なし各年度の末日における連結の貸借対照表における純資産の部の金額を、当該決算期の直前の決算期の末日または2023年6月に終了した決算期の末日における純資産の部の金額のいずれか大きい方の75%の金額以上にそれぞれ維持すること。経常損益を2期連続して損失しないこと。
2025年3月28日地方銀行810,0002027年9月30日抵当権2025年6月期決算以降、各年度の決算期の末日における連結の貸借対照表上の純資産の部の金額を2024年6月期決算期末日における連結の貸借対照表上の純資産の部の金額の75%及び直前の決済期末日における連結の貸借対照表上の純資産の部の金額75%のいずれか高い方の金額以上に維持すること。2025年6月期決算以降の決算期を初回の決算期とする連続する2期について、各年度の決算期における連結の損益計算書に示される経常損益が2期連続して損失とならないようにすること。

(業務資本提携)
2025年3月11日に開示しました「旭化成ホームズ株式会社との業務資本提携に関するお知らせ」のとおり、当社は旭化成ホームズ株式会社との業務資本提携契約(以下「本業務資本提携」といいます。)の締結をいたしました。
Ⅰ.本業務資本提携の目的
当社グループは、「不動産価値創造企業として、変化する時代のスピードに対応し、一歩先のニーズを見据えます。既成概念に囚われず、新しい発想による価値を創造し、お客様の夢を叶えます。」を経営基本方針とし、他にはない価値、他にはないサービスを創造するオンリーワン企業を目指してまいりました。
一方、当社が展開する首都圏を基盤とした分譲マンション・収益物件開発事業を取り巻く環境は、中長期的な環境変化への対応が重要となっており、本業務資本提携によって経営基本方針の推進が強化され、企業価値の更なる向上が十分見込まれると考えております。
Ⅱ.業務提携の内容
① 首都圏における大規模分譲マンションプロジェクトの共同開発
② 不動産開発情報の有効活用
③ マンション関連事業のコストシナジー検討
Ⅲ.資本提携の内容
旭化成ホームズ株式会社は、以下の概要で当社の株式を取得いたしました。
取得する株式の種類普通株式
新たに取得される株式の数および発行済株式数に対する割合2,795,600株(当社の2025年6月30日時点の発行済株式総数に対する割合 9.88%)
取得方法東京証券取引所の市場内立会外取引による取得

Ⅳ.日程
2025年3月11日 取締役会決議、および業務資本提携契約締結
2025年3月13日 株式取得完了
(極度方式基本契約に係る変更覚書)
2025年3月18日に開示しました「極度方式基本契約に係る変更覚書の締結に関するお知らせ」のとおり、当社は、親会社であるSBIホールディングス株式会社の子会社であります株式会社SBI証券との間で、2024年3月28日付で締結した極度方式基本契約(以下「本基本契約」といいます。)に関して契約期間を延長する目的で変更覚書を締結いたしました。
変更後の本基本契約の概要につきましては、以下のとおりであります。
変更前変更後
極度金額4,000百万円変更なし
契約期間2024年3月28日~2025年3月27日2024年3月28日~2026年3月26日
借入利率固定金利
・不動産仕入資金とする場合 1.5%
・運転資金とする場合 2.0%
変更なし

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。