有価証券報告書(内国投資信託受益証券)-第14期(平成28年12月16日-平成29年6月15日)
(4)【附属明細表】
有価証券明細表
<株式以外の有価証券>
<参考>当ファンドは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」受益証券を投資対象としており、貸借対照表の資産の部に計上された「親投資信託受益証券」はすべて同マザーファンドの受益証券であります。
※ 以下に記載した情報は監査の対象外であります。
(1)貸借対照表
(2)注記表
(重要な会計方針に係る事項に関する注記)
(貸借対照表に関する注記)
(金融商品に関する注記)
Ⅰ 金融商品の状況に関する事項
Ⅱ 金融商品の時価等に関する事項
(有価証券に関する注記)
売買目的有価証券
(平成28年12月15日現在)
※「計算期間」とは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」の計算期間の期首日から開示対象ファンドの期末日までの期間(平成28年7月26日から平成28年12月15日まで)を指しております。
(平成29年6月15日現在)
※「計算期間」とは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」の計算期間の期首日から開示対象ファンドの期末日までの期間(平成28年7月26日から平成29年6月15日まで)を指しております。
(デリバティブ取引等関係に関する注記)
ヘッジ会計が適用されていないデリバティブ取引
(平成28年12月15日現在)
該当事項はありません。
(平成29年6月15日現在)
該当事項はありません。
(関連当事者との取引に関する注記)
(自 平成28年12月16日 至 平成29年6月15日)
該当事項はありません。
(1口当たり情報)
(3)附属明細表
有価証券明細表
<株式以外の有価証券>
<参考>当ファンドは、「Global High Yield Bond Fund JPY Class」受益証券を主要投資対象としており、貸借対照表の資産の部に計上された「投資信託受益証券」は、この投資信託の受益証券であり、ケイマン籍の円建て外国投資信託です。
※なお、以下に記載した情報は、監査の対象外であります。
この投資信託は、2016年3月31日に計算期間が終了し、米国において一般に公正妥当と認められる会計原則に準拠した財務諸表が作成され、現地において独立監査人による財務書類の監査を受けております。
以下の「貸借対照表」、「損益計算書」、「純資産変動計算書」及び「有価証券明細表」等は、「Global High Yield Bond Fund 」の2016年3月31日現在の財務諸表の原文を委託会社で抜粋・翻訳したものであります。
添付の注記は、本財務諸表の不可欠の部分である。
添付の注記は、本財務諸表の不可欠の部分である。
有価証券明細表 (2016年3月31日現在)
2016年3月31日現在、484,812円の現金が、以下のインデックス先物取引に対して差し入れられている。
デリバティブ取引の価値
下記の表は、ネッティングの取決めが潜在的にあることを想定して、それらを含めたファンドのデリバティブポジションを要約したものである。デリバティブ取引に係る追加的な情報については、注記を参照のこと。
*純額は、デフォルトが発生した場合に取引先から(または取引先に)生じる受取り(または支払い)の額をあらわしている。同一の法人格に対する同一の契約に基づく取引に関してネッティングすることが認められている。
財務諸表に関する注記(抜粋)
2016年3月31日現在
重要な会計方針
以下は、本ファンドが米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(「米国GAAP」)に準拠して、その財務諸表を作成するにあたって継続して適用している重要な会計方針の要約である。米国GAAPに準拠した財務諸表を作成するにあたって、経営陣は、財務諸表の報告額及び開示事項に影響する予想及び仮定を設定する必要がある。このような予想と実績は異なる可能性がある。
(A) 受益証券の純資産額の決定
本ファンドの純資産額(「純資産額」)は、「営業日」(ニューヨーク証券取引所およびニューヨークの銀行が営業している日及び受託会社が決定するその他の時点(それぞれを「計算日」)に計算される。純資産額は、管理会社報酬、弁護士報酬、監査報酬並びにその他の専門家報酬及び費用等を含む、ファンドの全ての資産及び負債を考慮して計算される。
本ファンドの各クラスの純資産額は、日本円で計算される。日本円で表示される一口当たりの純資産額は、通常各営業日に計算され、一口当たりの純資産の数値は小数点以下第4位までとなる様調整される。
(B) 有価証券の評価
純資産額を計算する目的上、市場の公表価格が容易に入手できる有価証券及びその他の資産は、公正価値で計上される。公正価値は通常、直近に報告された売却価格を、売却価格が報告されていない場合には、相場報告システムもしくは主要なマーケット・メーカーまたは第三者の価格提供サービスから取得する価格を基に決定される。
国内外の債券及び非上場デリバティブは、通常、主要なマーケット・メーカーまたは価格提供サービスから得られる公表価格に基づいて評価される。独立した価格提供サービスから得られる価格は、マーケット・メーカーが提供する情報、または類似した性質を持つ投資もしくは有価証券に関する利回りのデータから取得した市場価額の推計値を利用している。最新の公表価格がない、債務不履行または倒産手続き中の証券は、取得可能な最新の市場価格または公表価格で評価される。上場オプション、先物取引及び先物オプションは、関連する取引所が決定する清算価格で評価される。
機能通貨(日本円)以外の通貨で当初評価した投資は、価格提供サービスから得た為替レートを用いて機能通貨へ換算される。このため、本ファンドの受益証券の純資産額は機能通貨に対する通貨価値の変動の影響を受ける可能性がある。米国外の市場で取引される有価証券、または機能通貨以外の通貨建ての有価証券の価値は、ニューヨーク証券取引所が休場の日に重大な影響を受ける可能性があり、また、純資産額は、投資家が受益証券を購入、買戻請求または交換できない日に変動する可能性がある。
市場の公表価格が容易に入手できない有価証券及びその他の資産は、受託会社が誠実に決定した公正価値で評価する。
最新の市場データまたは信頼性の高い市場データ(売買情報、ビッドアスク情報、ブローカー価格など)がない状況では、市場の公表価格は容易に入手できないとみなされる。こうした状況には、関連市場の終了後かつニューヨーク証券取引所の取引終了前に本ファンドの有価証券または資産の価値に重大な影響を及ぼすような事象が発生する場合も含まれる。さらに、非常の事態により証券取引所または有価証券取引市場が終日開かれず、他の市場価格も入手できないような場合も、市場の公表価格は容易に入手できないとみなされる。
受託会社は、本ファンドの有価証券または資産の価値に重大な影響を及ぼす可能性がある重要事象の監視及びそうした重要事象が有価証券やその他の資産の価値に影響し、資産の再評価が必要かどうかの判断をする責任を負う。
本ファンドが公正価値を用いて純資産額を決定する際、有価証券がその主要な取引市場の公表価格で算出されるのではなく、運用会社またはその指示により行動する者が公正価値を正確に反映していると考える他の方法により算出される価額で評価される場合がある。例えば、日々の市場の公表価格が容易に入手できない有価証券または投資は、受託会社によって規程された指針に基づき、その他の有価証券または指標を参考にして評価される場合がある。公正価値の評価には、有価証券の価値に関する主観的な判断を必要とすることがある。
本ファンドの方針は、算出した本ファンドの純資産額が価格決定時点の有価証券の価値を適正に反映することを目指している。しかし、受託会社またはその指示により行動する者が決定した公正価値が、価格決定時点で当該有価証券を売却した場合に本ファンドが得る価格を正確に反映することは保証できない(例えば、強制処分または清算処分の場合など)。本ファンドが用いる価格は有価証券を売却した場合に実現されるであろう価値とは異なる場合があり、そうした相違は財務諸表に重大な影響を及ぼし得る。
<公正価値測定>米国GAAPに基づく公正価値測定及び開示事項に関する当局の指針に従い、本ファンドは公正価値の測定に用いられる評価技法に関するインプットに優先順位を付けており、それに基づき、その投資の公正価値を開示している。分類において、優先順位が最も高いのは、活発な市場における同一資産または負債の未調整の公表価格に基づく評価(レベル1)で、優先順位が最も低いのは、その評価にとって重大な、観察不可能なインプットに基づく評価(レベル3)である。
当該指針は、公正価値の分類に次の3レベルを設定している。
インプットは、様々な評価技法を適用する際に用いられ、また、リスクに関する仮定を含む、市場参加者が評価を決定するにあたって用いる様々な仮定を幅広く参照している。インプットには、価格情報、特定および広範な信用データ、流動性に関する統計値、及びその他の要素などが含まれる場合がある。
公正価値の分類内での金融商品のレベルは、公正価値測定において極めて重要なインプットの最も低いレベルに基づいている。しかし、何をもって「観察可能」と判定するかには、運用会社による重要な判断が必要となる。運用会社は、容易に入手でき、定期的に配布または更新され、信頼性が高く検証可能で、独占的なものではなく、関連する市場に積極的に関与している独立した情報源によって提供されている市場データを観察可能なデータとみなしている。ある金融商品に関する分類は、その価格決定の透明性に基づくもので、当該商品に対する運用会社の認識したリスクとは必ずしも一致しない。
投資
公正価値が活発な市場の公表価格に基づいているためレベル1に分類される投資には、優先株式、普通株式、定期預金が含まれる。受託会社は、本ファンドがそのような商品を大量に保有し、売却すると取引価格に影響を与え得ると合理的に判断できる状況においても、当該商品の公表価格は調整しない。
活発でない市場で取引されているものの、市場の公表価格、ディーラーの呼び値、または観察可能なインプットに基づくその他の価格情報源に基づいて評価されている投資はレベル2に分類される。これらには、優先株式、投資適格社債及びソブリン債が含まれている。レベル2の有価証券は、活発な市場で取引されていない、または譲渡制限の対象となっているポジションを含むため、その評価は一般的に入手可能な市場情報に基づいた非流動性または非譲渡性を反映するように調整される。
デリバティブ取引
本ファンドは、ヘッジ目的で、デリバティブ取引を利用する場合がある。ヘッジ取引は、本ファンドがデリバティブ取引を用いて、他の保有資産に関連するリスクを相殺する一つの戦略である。ヘッジ取引は損失を減少させることができるが、一方で市場が本ファンドが予想した方向と異なる方向に動いたり、あるいはデリバティブ取引のコストがヘッジ取引による利益を上回ると収益を減少させ、または損失を生じさせる場合がある。
また、ヘッジ取引には、デリバティブ取引の価値の変動が、予想したほどにヘッジ対象有価証券の価値の変動に連動しないリスクがある。その場合、ヘッジされている保有有価証券の損失は減少せず、増加するかもしれない。
本ファンドのヘッジ戦略がリスクを減らす、もしくはヘッジ取引自体が利用可能である、あるいはコストに見合う効果が得られるという保証はない。本ファンドにはヘッジ取引を用いる義務はなく、ヘッジ取引を用いない選択もできる。本ファンドがデリバティブ取引に投資すると、投資元本金額を超える損失を被る場合がある。また、適切なデリバティブ取引があらゆる環境で利用できるとは限らず、本ファンドの他のリスクへのエクスポージャーを減らすために効果があると思われる場合でも、その取引を利用できるという保証はない。
デリバティブ商品は、証券取引所、または店頭取引で当事者間の交渉により取引される。先物取引や上場オプション取引などの取引所上場デリバティブ取引は、活発に取引されているとみなされるか否かに応じて、通常は公正価値の分類上、レベル1またはレベル2に分類される。
外国為替予約取引及びクレジット・デフォルト・スワップを含む店頭デリバティブ取引については、取引相手先、ディーラーまたはブローカーから価格等の観察可能なインプットが入手でき、且つそれらが信頼できるとみなされた場合には、それらを用いて受託会社によって評価される。モデルが使われている場合は、店頭デリバティブ取引の価値は、商品の契約条件や特定の固有リスク、さらには観察可能なインプットの入手可能性や信頼性に依存する。そのようなインプットとしては、参照する有価証券の市場価格、イールドカーブ、クレジットカーブ、ボラティリティ指標、期限前償還率及びそれぞれのインプットの相関関係などが挙げられる。
一般的な外国為替予約取引、スワップ及びオプションのような店頭デリバティブ取引では、インプットは通常市場データで確認できるため、レベル2に分類される。
インプットが観察不可能な店頭デリバティブ取引は、レベル3に分類される。こうした店頭デリバティブ取引の評価は、レベル1またはレベル2のインプットを一部で利用していても、公正価値の決定に重要とみなされる観察不可能なその他のインプットも含んでいるからである。
各測定日において、受託会社は観察可能なインプットを反映するためにレベル1及びレベル2のインプットを更新するが、その結果としての損益は、観察不可能なインプットが重要であることを理由としてレベル3に反映される。
次の表は、2016年3月31日現在の貸借対照表に計上された金融商品を項目別及びレベル別に表示したものである。*
* 分類についての詳細な情報は、有価証券明細表を参照。
**外国為替予約取引、先物取引等の金融デリバティブ取引は未実現損益で評価している。
2016年3月31日に終了した年度におけるレベル1、レベル2及びレベル3間の異動はなかった。本ファンドの投資勘定は、各年度末に各レベルへ、および各レベルから異動する。
2016年3月31日現在、レベル3で評価された証券はなかった。
(C) 有価証券の取引及び収益
有価証券取引は、財務報告の目的上、約定日基準で計上される。有価証券の売却に係る実現損益は、個別原価法で計上される。有価証券のプレミアム及びディスカウントは、実効利回りベースで償却/増価される。受取利息は発生主義で認識される。分配金は配当落ち日に計上される。収益は、外国源泉税額の回収が不確実な場合は、控除後の実額で計上される。
(D) 経費
本ファンドは、管理会社報酬、保管手数料、名義書換代理人報酬、監査報酬及び本ファンドの運営に関連するその他の費用等をファンドで負担する。費用項目は発生主義で計上される。本ファンドの費用は、他の多くの私募ファンドで計上されたものと比べ、純資産に占める割合が高い場合がある。
(E) 分配方針
受託会社は毎月分配を行う意向である。受託会社は分配日の前営業日または受託会社が単独の裁量によって決められるその他の日(「基準日」)に、当月の分配金を公表し、通常は毎月10日(営業日でない場合は翌営業日)または受託会社が単独の裁量によって決められるその他の日(「分配日」)に分配を行うことを目指す。
分配金がある場合は、通常は本ファンドのネット実現益(ヘッジポジションを含む)、未実現益及び純利益、あるいは各クラスの純資産総額にそれぞれのポートフォリオの利回りまたはグローバルなハイ・イールド市場を反映した利回りを掛け合わせた金額から支払われる。
既存の受益者は分配金の再投資を選択したため、受益証券がそれぞれの分配日に発行されている。
2016年3月31日に終了した年度に公表され、再投資された分配金は次の通りである。
(F) 現金及び外国通貨
本ファンドの機能通貨及び報告通貨は日本円である。外国の有価証券、通貨並びにその他の資産及び負債の公正価値は、毎営業日の最新の為替レートに基づいて本ファンドの機能通貨に換算される。
為替レートの変動の結果としての保有通貨並びにその他の資産及び負債の価値の変動は、外国通貨の未実現損益として計上される。有価証券の実現損益、未実現損益並びに収益及び費用は、各取引日及び報告日のレートでそれぞれ換算される。
有価証券及びデリバティブ取引への投資に関する外国通貨の為替レートの変動による影響は、損益計算書上では当該有価証券の市場価格及び評価の変動の影響と区分されず、実現及び未実現損益に含めて計上している。
(G) 外国為替予約取引
本ファンドは、予定される有価証券の購入または売却の決済に関連し、本ファンドが保有する有価証券の一部または全部に係る通貨エクスポージャーをヘッジするため、もしくは投資戦略の一環として、外国為替予約取引を締結することがある。
外国為替予約取引は、二当事者間で将来の特定日に設定された価格で通貨の売買を行う契約である。外国為替予約取引の公正価値は、外国為替相場の変動により上下する。外国為替予約取引は毎日値洗いされ、価格の変動は未実現損益として計上される。外国為替予約取引の評価益及び評価損は、グロスベースで貸借対照表上に資産または負債として計上される。
実現損益は、取引開始時における価値と取引終了時における価値との差額に相当し、通貨の引き渡しまたは受領により計上される。これらの契約には、貸借対照表に計上された未実現損益を超える市場リスクが含まれることがある。更に、本ファンドは、取引相手先が契約の条件を履行できなくなる場合や、為替の変動がベース通貨に不利となる場合にリスクにさらされる可能性がある。
また、本ファンドは、投資家向けに為替リスクをヘッジする目的で、外国為替予約取引を締結する権限を付与されている。特定のクラスに係る外国為替予約取引から生じた損益は、その特定のクラスに配賦される。2016年3月31日現在締結されている外国為替予約取引は、有価証券明細表に記載されている。
(H) 先物取引
本ファンドは、先物取引を締結できる。本ファンドは、証券市場または金利及び通貨価値の変動に対するエクスポージャーを管理するために、先物取引を利用する。また、本ファンドはヘッジ目的ではなく、外貨への直接投資として、先物取引またはオプションを売建てまたは買建てる場合がある。
先物取引の利用に伴う主たるリスクには、本ファンドが保有する有価証券の市場価額の変動と先物取引価格間の不完全な相関性、市場が非流動的である可能性、及び取引相手先が契約条件を履行できない可能性がある。先物取引は、市場で示された毎日の清算価格で評価される。
本ファンドは、先物取引の締結に際して、先物ブローカーまたは取引所が定める当初証拠金額要件に従い、現金または米国債/政府機関債を先物ブローカーに預け入れることが義務づけられている。先物取引は毎日値洗いされ、価格の変動により適宜未払金あるいは未収金(「変動証拠金」)が本ファンドに計上される。損益は認識されるが、当該契約が期限を迎えるか決済されるまで実現損益とはみなされない。先物取引には、貸借対照表に開示された変動証拠金を超える損失リスクが様々な度合いで含まれている。2016年3月31日時点の先物取引は、有価証券明細表に記載されている。
(I) バンク・ローン
本ファンドは固定金利または変動金利のローンに投資できる。これらの投資は一般にローン・パーティシペーションの形を取り、下記に説明するローン商品を含む場合がある。
シニアローン:
シニアローンは、一般に様々な産業および地理上の地域で事業を営む事業法人、パートナーシップ及びその他の企業体に対して貸し出される。シニアローンは、通常借り手の資本構造の中で最も上位に位置づけられ、通常は特定の担保で保護されており、借り手の資産全般に対して、劣後債権の保有者および株主が保有する請求権よりも上位の請求権を有する。借り手は通常、シニアローンをレバレッジド・バイアウト、資本再編、合併、買収および自社株の買い戻しに充当するが、内部成長の資金に充当する場合やその他の事業目的に用いる場合もある。シニアローンの金利は、通常、 1日単位、1月単位、四半期単位、または半年単位で、基準貸出金利をもとにプレミアムを付加して決定される。基準貸出金利は、通常はロンドン銀行間取引金利(LIBOR)、1行以上の主要米国銀行が提供しているプライム金利もしくは譲渡性預金金利、または商業銀行が用いているその他の基準貸出金利のいずれかである。シニアローンは投資適格を下回る格付となるのが一般的である。
第2順位抵当ローン:
第2順位抵当ローンは、公的機関および民間企業、その他の非政府機関や発行体が様々な目的のために行う借り入れである。第2順位抵当ローンの支払い順位は、関連する借り手に対する1件以上のシニアローンへの支払いに次ぐ。第2順位抵当ローンは通常、第2順位の優先担保権または先取特権が付されるか、ローン契約に基づく借り手の義務履行を保証する特定の担保によって保護されており、通常はシニアローンと類似した保護および権利を有する。第2順位抵当ローンに係る債務の支払いは、関連する借り手のシニアローンに対するものを除き劣後しない(およびその条件により劣後することがあってはならない)。第2順位抵当ローンは、シニアローンと同様、変動金利による利息支払いが一般的である。第2順位抵当ローンはシニアローンに劣後するため、投資リスクは高いものの、この追加的なリスクを反映し、支払利息は高いことが多い。第2順位抵当ローンは投資適格を下回る格付となるのが一般的である。第2順位抵当ローンは、支払いが劣後することを除くと、前述したシニアローンと類似した多くの特徴およびリスクを有している。
その他の有担保ローン:
シニアローンと第2順位抵当ローン以外の有担保ローンは、公的機関および民間企業、その他の非政府団体や発行体が様々な目的のために行う借り入れである。有担保ローンは、支払いの点から、借り手の一件以上のシニアローンおよび第2順位抵当ローンより下位に置かれる場合がある。有担保ローンは通常、下位の優先担保権または先取特権が付されるか、ローン契約に基づく借り手の義務履行を保証する特定の担保によって保護されており、通常はシニアローンおよび第2順位抵当ローンに劣後した保護および権利を有している。有担保ローンは、将来当該借り手が負う上位の債務の支払いに劣後する可能性がある。有担保ローンの利息は固定金利または変動金利になる場合がある。有担保ローンは、借り手のシニアローンおよび第2順位抵当ローンよりも支払いにおいて低位に位置づけられるため、シニアローンおよび第2順位抵当ローンよりも高い投資リスクを伴う可能性があるものの、この追加的なリスクを反映し、支払利息は高いことが多い。有担保ローンは投資適格を下回る格付となるのが一般的である。有担保ローンは、支払いが劣後することを除くと、前述したシニアローンおよび第2順位抵当ローンと類似した多くの特徴およびリスクを有している。しかし、当該ローンは支払いにおいて、借り手のシニアローンおよび第2順位抵当ローンに劣後するため、借り手のキャッシュフローおよびローンの返済を担保する資産が、借り手の上位の被担保債務支払い義務を履行した後に、予定されている返済を行うのに不十分になる可能性がある。有担保ローンはシニアローンおよび第2順位抵当ローンよりも価格変動性が大きいことおよび流動性が低くなることが予想される。また、ローンのオリジネーターが他の有担保ローンのローン・パーティシペーションを販売できない可能性もあり、その場合にはより大きな信用リスクにさらされることとなる。
無担保ローン:
無担保ローンは、公的機関および民間企業、その他の非政府団体や発行体が様々な目的のために行う借り入れである。無担保ローンは通常、借り手の担保付債務の保有者に比べ支払いにおいて優先順位が劣後する。無担保ローンは担保権もしくは先取特権または当該ローンに基づく借り手の支払い義務を保証する特定の担保によって保護されていない。無担保ローンは、その条件により、シニアローン、第2順位抵当ローン、その他の有担保ローンなど、借り手のその他の債務の支払いに劣後しているか劣後状態になる場合がある。無担保ローンの利息は固定金利または変動金利になる場合がある。無担保ローンは借り手の有担保ローンに劣後するため、投資リスクは高いものの、この追加的なリスクを反映し、支払利息は高いことが多い。無担保ローンは投資適格を下回る格付となるのが一般的である。無担保付ローンは、支払いが劣後することと担保によって保護されていないことを除くと、前述したシニアローン、第2順位抵当ローンおよびその他の有担保ローンと類似した多くの特徴およびリスクを有している。
ディレイド・ファンディング・ローンおよびリボルビング・クレジット・ファシリティ:
本ファンドは、ディレイド・ファンディング・ローンおよびリボルビング・クレジット・ファシリティ契約を締結し、またはこれに参加することがある。これは貸し手が期間を特定し、借り手の需要により、ある最大金額までの貸付の実施に同意する形式のローンである。この契約により、本ファンドは、かかる契約がなければ投資は行わないと判断するような場合(ある会社が、貸付金の返済ができない可能性の高い財務状況に陥っている場合を含む)にも、投資を増額しなければならない場合がある。本ファンドは、追加的な貸し出しをコミットしている場合、投資アドバイザーが決定した引出額を分別若しくは「特定」した上で、かかるコミットの要請事項を満たす金額まで資金を手当てする。
2016年3月31日現在、本ファンドには、資金手当てが未済のローンコミットメント残高はない。
(J) 資産担保証券
資産担保証券は、不動産のモーゲージローンへの参加を意味し、これに担保され、かつこれにより支払いを受ける。また、資産担保証券は、自動車ローン、クレジットカード債権、住宅担保ローン、学生ローンなど様々な種類の資産から組成される。これらの有価証券では、毎月、支払利息と元本の双方で構成される支払いが行われる。支払利息は固定または変動金利により決定される。
(K) スワップ契約
本ファンドは、スワップに投資する。クレジット・デフォルト・スワップを含むが、これに限定されるものではない。スワップは、ファンドと取引相手方との間でキャッシュフロー、資産、外国通貨または市場にリンクしたリターンを特定の将来の時点で交換することを約束する契約である。本ファンドは、クレジットリスクに対するエクスポージャーを管理するために、クレジット・デフォルト・スワップ契約を締結する。これらの契約に関連して、有価証券は個々のスワップ契約の条件により、担保として計上される場合がある。
スワップを利用することで、本ファンドは取引相手方のデフォルト・リスクにさらされる。スワップ取引に対して取引相手方がデフォルトした場合、本ファンドは、当該取引に関する契約上の救済策をとるが、取引相手方が契約を履行できない場合、スワップにより取り込んでいたプロテクションまたは資産のエクスポージャーを失うことになる。
本ファンドは、他の投資の代替として、金利スワップ、クレジット・デフォルト・スワップまたはその他のスワップを締結することがある。そうした取引の価値は、一般的に原資産の値動きとカウンタ-パ-ティ-・リスクに依存する。運用会社がスワップをどのように利用するかによって、ファンドのポートフォリオの全体的なボラティリティは増減する。
前出のリスクや、取引相手方のデフォルト、基準値の変化およびボラティリティ、ファンドが受取る或いは支払わなければならない額を決定するその他の要素を含むスワップに関連したあらゆるリスクは、ファンドのパフォーマンスに重大な不利益を及ぼすことがある。
スワップ契約に基づきファンドからの支払いが要求された場合、ファンドは期日までに支払いに応じなければならない。2016年3月31日現在、本ファンドにスワップ契約はない。
社債またはソブリン債についてのクレジット・デフォルト・スワップでは、一方の当事者は、デフォルトが生じた場合に特定のリターンを受け取る権利と引き換えに、他方の当事者に対して一連の支払を行う。
本ファンドは、発行体のデフォルトに対応するプロテクション(つまり、本ファンドが負う債務あるいはエクスポージャーのリスク軽減)の手段として、または特定の発行者によるデフォルトの可能性に関して積極的にロング・ポジションまたはショート・ポジションを取ることを目的に、社債またはソブリン債についてのクレジット・デフォルト・スワップを使用することができる。
本ファンドがプロテクションの売り手で、クレジット・イベントがない場合、本ファンドは通常、プロテクションの買い手からスワップ契約期間を通して前払金、固定金利での収入を得る。本ファンドがプロテクションの売り手で、クレジット・イベントが生じた場合、当該スワップ契約の条件の定めに従い、プロテクションの買い手にそのスワップの想定元本と同額までの支払いを行い、場合によっては当該有価証券の引き渡しを受ける。
本ファンドが売り手である場合、本ファンドの純資産総額に、スワップの想定元本分のエクスポージャーが加わるため、ポートフォリオにレバレッジがかかる。本ファンドがプロテクションの買い手で、クレジット・イベントが生じた場合、通常プロテクションの売り手からスワップの想定元本と同額までの支払を受ける。
クレジット・インデックスに係るクレジット・デフォルト・スワップ契約では、一方の当事者は、クレジット・インデックスの構成要素のすべてまたは一部の評価損、元本の不足、利息の不足またはデフォルトが生じた場合に、一定のリターンを受け取る権利と引き換えに、他方の当事者に対して一連の支払を行う。
クレジット・インデックスとは、全体としてのクレジット市場のある部分の典型となるよう組み合わされたクレジット商品またはエクスポージャーで構成される。こうしたインデックスは、クレジット・デフォルト・スワップ市場において最も流動性があるとしてディーラーの投票により決定されたクレジットを用い、セクター別に構成される。
インデックスには、投資適格有価証券のクレジット・デフォルト・スワップの他、高利回りの有価証券、資産担保証券、新興市場または各セクター内の様々な信用格付の証券に係るものが含まれる。クレジット・インデックスは、固定スプレッドや標準化された満期などの標準的な条件を有するクレジット・デフォルト・スワップを用いて取引される。
インデックス・クレジット・デフォルト・スワップは、インデックス内のすべての銘柄を参照しており、デフォルトが生じた場合、クレジット・イベントは、当該銘柄のインデックスにおけるウェイトに基づいて処理される。インデックスの構成は定期的(通常6カ月ごと)に変更され、殆どのインデックスで各銘柄は均等ウェイトとなっている。
(L) デリバティブ取引
会計基準編纂書(ASC)815-10-50は、デリバティブ取引及びヘッジ取引の開示を義務づけている。具体的には、a)デリバティブ取引をどのように、また何故利用しているか、b)デリバティブ取引と関連するヘッジ取引をどのように計上しているか、c)デリバティブ取引と関連するヘッジ取引が財務状況、業績及びキャッシュフローにどのような影響を及ぼすか、を開示することが要求されている。
本ファンドは、いかなるデリバティブ取引もASC 第 815号に基づくヘッジ取引として指定していない。
本ファンドは、金利スワップ、クレジット・デフォルト・スワップ及び外国為替予約取引を含む様々なデリバティブ取引を主にトレーディング目的で行っており、主として金利リスク、信用リスク及び為替リスクを負っている。これらデリバティブ商品の公正価値は、貸借対照表に記載されるとともに、公正価値の変動は、損益計算書に反映され、外国為替予約取引に関しては実現損益または未実現損益の純変動額として、先物取引に関しては未実現損益の純変動額として計上される。本年度中、本ファンドのデリバティブに関する取引は、外国為替予約取引と先物取引であった。
以下は、ファンドのデリバティブ取引の公正価値をリスク・エクスポージャー別に要約したものである。
2016年3月31日時点の貸借対照表におけるデリバティブ取引の影響
ASC第815号に基づくヘッジ取引として指定されていないデリバティブ取引
* グロス評価額は、外国為替予約取引に係る評価損益として貸借対照表の科目に記載されている。
** 有価証券取引明細に記載されている先物取引の公正価値は累積評価損益を含む。貸借対照表には、決算日当日における変動証拠金のみが記載されている。
2016年3月31日に終了した年度の損益計算書におけるデリバティブ取引の影響
ASC第815号に基づくヘッジ取引として指定されていないデリバティブ取引
*すべてのクラスで組み入れられている外国為替予約取引
2016年3月31日に終了した年度におけるスワップ契約の未決済の平均想定元本は 3,961,799円だった。
2016年3月31日に終了した年度における先物取引の未決済の平均想定元本は 139,440,856円だった。
本ファンドは、特定の取引相手方と随時締結される店頭デリバティブ取引および外国為替取引を規定する国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)マスター契約などのマスター・ネッティング契約の当事者である。当該マスター・ネッティング契約には、当事者の一般的義務、表明、合意、担保要求、債務不履行事由および期限前終了に関する条項等が含まれる場合がある。
担保要求はファンドの各取引相手先とのネット・ポジションに基づいて決定される。担保は現金、米国政府または政府機関によって発行された債券若しくはファンドと当該取引相手方が同意するその他の有価証券である。特定の取引相手方に関して、マスター契約の条件に従ってサブファンドに提供された担保がある場合は、ファンドの保管会社によって分別保管され、売却または再担保が可能な額に関してはファンドの有価証券明細表に表示される。サブファンドが提供した担保は、ファンドの保管会社により分別保管され、ファンドの有価証券明細表において識別される。
ファンド側の取引終了事由は、一定期間に亘りファンドの純資産が規定の基準以下に減少する場合に発生し得る。取引相手方側の取引終了事由は、取引相手方の信用格付が規定のレベルを下回る場合に発生し得る。いずれの場合も、発生時に、他方当事者は期限前終了を選択し、同当事者による合理的な決定に基づいて、全ての未決済デリバティブ契約および外国為替取引を決済(期限前終了によって生じた損失および費用の支払を含む)することができる。単一または複数のファンドの取引相手方による期限前終了の決定が、ファンドの将来のデリバティブの使用に影響を与える可能性がある。
有価証券明細表
<株式以外の有価証券>
| 通貨 | 種類 | 銘柄 | 口数 | 評価額 | 備考 |
| 円 | 投資信託受益証券 | Global High Yield Bond Fund JPY Class | 317,924,248 | 267,469,669 | |
| 親投資信託 受益証券 | キャッシュ・マネジメント・マザーファンド | 1,693,304 | 1,723,275 | ||
| 合計 2銘柄 | 319,617,552 | 269,192,944 | |||
<参考>当ファンドは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」受益証券を投資対象としており、貸借対照表の資産の部に計上された「親投資信託受益証券」はすべて同マザーファンドの受益証券であります。
※ 以下に記載した情報は監査の対象外であります。
| キャッシュ・マネジメント・マザーファンド |
(1)貸借対照表
| 区分 | 平成28年12月15日現在 | 平成29年6月15日現在 | |
| 金額(円) | 金額(円) | ||
| 資産の部 | |||
| 流動資産 | |||
| コール・ローン | 1,013,039,990 | 1,137,239,059 | |
| 地方債証券 | 286,683,801 | - | |
| 特殊債券 | 1,605,063,400 | 1,357,520,532 | |
| 社債券 | 1,401,643,832 | 1,303,631,500 | |
| 未収利息 | 11,160,269 | 8,425,017 | |
| 前払費用 | 262,447 | 2,641,322 | |
| 流動資産合計 | 4,317,853,739 | 3,809,457,430 | |
| 資産合計 | 4,317,853,739 | 3,809,457,430 | |
| 負債の部 | |||
| 流動負債 | |||
| 未払解約金 | 35,370,929 | 46,798,270 | |
| 流動負債合計 | 35,370,929 | 46,798,270 | |
| 負債合計 | 35,370,929 | 46,798,270 | |
| 純資産の部 | |||
| 元本等 | |||
| 元本 | 4,206,131,217 | 3,697,081,981 | |
| 剰余金 | |||
| 剰余金又は欠損金(△) | 76,351,593 | 65,577,179 | |
| 元本等合計 | 4,282,482,810 | 3,762,659,160 | |
| 純資産合計 | 4,282,482,810 | 3,762,659,160 | |
| 負債純資産合計 | 4,317,853,739 | 3,809,457,430 |
(2)注記表
(重要な会計方針に係る事項に関する注記)
| 項目 | 自 平成28年12月16日 至 平成29年6月15日 |
| 1.有価証券の評価基準及び評価方法 | 地方債証券、特殊債券及び社債券 個別法に基づき、時価で評価しております。時価評価にあたっては、原則として日本証券業協会が発表する売買参考統計値(平均値)、金融商品取引業者、銀行等の提示する価額(売気配相場を除く)又は価格情報会社の提供する価額のいずれかから入手した価額で評価しております。 また、適正な評価額を入手できなかった場合又は入手した評価額が時価と認定できない事由が認められた場合は、投資信託委託会社が忠実義務に基づいて合理的事由をもって時価と認めた価額もしくは受託会社と協議のうえ両者が合理的事由をもって時価と認めた価額で評価しております。 |
| 2.収益及び費用の計上基準 | 有価証券売買等損益 |
| 約定日基準で計上しております。 | |
(貸借対照表に関する注記)
| 項目 | 平成28年12月15日現在 | 平成29年6月15日現在 |
| 1.元本状況 | ||
| 開示対象ファンドの計算期間の期首における当該親投資信託の元本額 | 4,503,519,220円 | 4,206,131,217円 |
| 期中追加設定元本額 | 2,815,693,597円 | 1,468,375,105円 |
| 期中一部解約元本額 | 3,113,081,600円 | 1,977,424,341円 |
| 元本の内訳 | ||
| SMBCファンドラップ・ヘッジファンド | 145,636,729円 | 180,829,512円 |
| SMBCファンドラップ・欧州株 | 77,539,683円 | 61,316,348円 |
| SMBCファンドラップ・新興国株 | 46,220,964円 | 44,038,000円 |
| SMBCファンドラップ・コモディティ | 15,599,261円 | 16,884,160円 |
| SMBCファンドラップ・米国債 | 78,605,680円 | 73,069,975円 |
| SMBCファンドラップ・欧州債 | 64,323,956円 | 62,276,293円 |
| SMBCファンドラップ・新興国債 | 31,334,951円 | 32,622,319円 |
| SMBCファンドラップ・日本グロース株 | 104,494,417円 | 103,783,752円 |
| SMBCファンドラップ・日本中小型株 | 34,787,130円 | 23,934,346円 |
| SMBCファンドラップ・日本債 | 487,698,260円 | 643,015,991円 |
| DC日本国債プラス | - | 542,191,579円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・円コース(毎月分配型) | 129,125,810円 | 114,739,758円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・豪ドルコース(毎月分配型) | 405,416,237円 | 366,120,306円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・ニュージーランドドルコース(毎月分配型) | 11,677,163円 | 12,934,657円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・ブラジルレアルコース(毎月分配型) | 473,644,527円 | 390,842,592円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・南アフリカランドコース(毎月分配型) | 14,048,680円 | 15,773,497円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・トルコリラコース(毎月分配型) | 76,787,926円 | 114,969,462円 |
| エマージング・ボンド・ファンド(マネープールファンド) | 841,438,522円 | 569,560,184円 |
| 大和住銀 中国株式ファンド(マネー・ポートフォリオ) | 941,497,057円 | 95,108,328円 |
| エマージング好配当株オープン マネー・ポートフォリオ | 2,006,003円 | 2,418,732円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・中国元コース(毎月分配型) | 2,158,482円 | 1,850,600円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(円コース) | 1,802,692円 | 1,693,304円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(中国・インド・インドネシア通貨コース) | 1,464,693円 | 1,639,991円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(BRICs通貨コース) | 1,714,911円 | 2,918,518円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(世界6地域通貨コース) | 11,910,251円 | 12,188,575円 |
| 米国短期社債戦略ファンド2015-12(為替ヘッジあり) | 245,556円 | 245,556円 |
| 米国短期社債戦略ファンド2015-12(為替ヘッジなし) | 245,556円 | 245,556円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(マネープールファンド) | 38,165,887円 | 38,105,142円 |
| アジア・ハイ・インカム・ファンド・アジア3通貨コース | 29,200,274円 | 28,457,611円 |
| アジア・ハイ・インカム・ファンド・円コース | 2,613,842円 | 2,412,435円 |
| アジア・ハイ・インカム・ファンド(マネープールファンド) | 2,885,439円 | 984,149円 |
| 日本株厳選ファンド・円コース | 270,889円 | 270,889円 |
| 日本株厳選ファンド・ブラジルレアルコース | 18,658,181円 | 18,658,181円 |
| 日本株厳選ファンド・豪ドルコース | 679,887円 | 679,887円 |
| 日本株厳選ファンド・アジア3通貨コース | 9,783円 | 9,783円 |
| 株式&通貨 資源ダブルフォーカス(毎月分配型) | 9,512,243円 | 9,512,243円 |
| 日本株225・米ドルコース | 49,237円 | 49,237円 |
| 日本株225・ブラジルレアルコース | 393,895円 | 393,895円 |
| 日本株225・豪ドルコース | 147,711円 | 147,711円 |
| 日本株225・資源3通貨コース | 49,237円 | 49,237円 |
| グローバルCBオープン・高金利通貨コース | 598,533円 | 598,533円 |
| グローバルCBオープン・円コース | 827,757円 | 827,757円 |
| グローバルCBオープン(マネープールファンド) | 12,204,610円 | 11,840,342円 |
| オーストラリア高配当株プレミアム(毎月分配型) | 1,057,457円 | 1,057,457円 |
| スマート・ストラテジー・ファンド(毎月決算型) | 12,541,581円 | 12,541,581円 |
| スマート・ストラテジー・ファンド(年2回決算型) | 4,566,053円 | 4,566,053円 |
| ボンド・アンド・カレンシー トータルリターン・ファンド(毎月決算型) | 14,309円 | 14,309円 |
| ボンド・アンド・カレンシー トータルリターン・ファンド(年2回決算型) | 12,837円 | 12,837円 |
| カナダ高配当株ツインα(毎月分配型) | 66,417,109円 | 66,417,109円 |
| 日本株厳選ファンド・米ドルコース | 196,696円 | 196,696円 |
| 日本株厳選ファンド・メキシコペソコース | 196,696円 | 196,696円 |
| 日本株厳選ファンド・トルコリラコース | 196,696円 | 196,696円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・カナダドルコース(毎月分配型) | 479,537円 | 388,938円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・メキシコペソコース(毎月分配型) | 2,001,246円 | 4,754,969円 |
| カナダ高配当株ファンド | 984円 | 984円 |
| 短期米ドル社債オープン<為替ヘッジなし>(毎月分配型) | 98,290円 | 98,290円 |
| 短期米ドル社債ファンド2015-06(為替ヘッジあり) | 98,242円 | 98,242円 |
| 短期米ドル社債ファンド2015-06(為替ヘッジなし) | 98,242円 | 98,242円 |
| 短期米ドル社債オープン<為替ヘッジあり>(毎月分配型) | 98,242円 | 98,242円 |
| 米国短期社債戦略ファンド2015-10(為替ヘッジあり) | 149,304円 | 149,304円 |
| 米国短期社債戦略ファンド2015-10(為替ヘッジなし) | 215,194円 | 215,194円 |
| 米国短期社債戦略ファンド2017-03(為替ヘッジあり) | - | 1,751,754円 |
| 世界リアルアセット・バランス(毎月決算型) | - | 1,451,601円 |
| 世界リアルアセット・バランス(資産成長型) | - | 2,567,864円 |
| 合計 | 4,206,131,217円 | 3,697,081,981円 |
| 2.受益権の総数 | 4,206,131,217口 | 3,697,081,981口 |
(金融商品に関する注記)
Ⅰ 金融商品の状況に関する事項
| 項目 | 自 平成28年12月16日 至 平成29年6月15日 |
| 1.金融商品に対する取組方針 | 当ファンドは、「投資信託及び投資法人に関する法律」第2条第4項に定める証券投資信託であり、投資信託約款に規定する「運用の基本方針」に従っております。 |
| 2.金融商品の内容及びリスク | 当ファンドが保有している金融商品の種類は、有価証券、金銭債権及び金銭債務であります。これらの金融商品に係るリスクは、価格変動リスク、信用リスク及び流動性リスクであります。 |
| 3.金融商品に係るリスク管理体制 | 委託会社のファンドの運用におけるリスク管理については、運用部門から独立した組織体制で行っております。運用管理委員会(代表取締役社長を委員長とします。)は、ファンドの運用状況を総合的に分析・評価するとともに、運用リスク管理の強化・改善に向けた方策を討議・決定しております。また、プロダクト管理部運用審査室は、ファンドのパフォーマンス分析・評価並びにリスク分析を行い、運用部門に開示するとともに、運用管理委員会を通じて、運用リスクの軽減に向けた提言を行っております。 |
| 4.金融商品の時価等に関する事項についての補足説明 | 金融商品の時価には、市場価格に基づく価額のほか、市場価格がない場合には合理的に算定された価額が含まれております。当該価額の算定においては、一定の前提条件等を採用しているため、異なる前提条件等に拠った場合、当該価額が異なることもあります。 |
| 項目 | 平成29年6月15日現在 |
| 1.金融商品の時価及び貸借対照表計上額との差額 | 金融商品は原則としてすべて時価で評価しているため、貸借対照表計上額と時価との差額はありません。 |
| 2.時価の算定方法 | (1)有価証券 重要な会計方針に係る事項に関する注記に記載しております。 (2)金銭債権及び金銭債務 短期間で決済されるため、時価は帳簿価額と近似していることから、当該帳簿価額を時価としております。 |
(有価証券に関する注記)
売買目的有価証券
(平成28年12月15日現在)
| 種類 | 計算期間※の損益に含まれた評価差額(円) |
| 地 方 債 証 券 | △2,174,115 |
| 特 殊 債 券 | △9,978,600 |
| 社 債 券 | △4,028,568 |
| 合計 | △16,181,283 |
※「計算期間」とは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」の計算期間の期首日から開示対象ファンドの期末日までの期間(平成28年7月26日から平成28年12月15日まで)を指しております。
(平成29年6月15日現在)
| 種類 | 計算期間※の損益に含まれた評価差額(円) |
| 特 殊 債 券 | △6,490,398 |
| 社 債 券 | △4,743,400 |
| 合計 | △11,233,798 |
※「計算期間」とは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」の計算期間の期首日から開示対象ファンドの期末日までの期間(平成28年7月26日から平成29年6月15日まで)を指しております。
(デリバティブ取引等関係に関する注記)
ヘッジ会計が適用されていないデリバティブ取引
(平成28年12月15日現在)
該当事項はありません。
(平成29年6月15日現在)
該当事項はありません。
(関連当事者との取引に関する注記)
(自 平成28年12月16日 至 平成29年6月15日)
該当事項はありません。
(1口当たり情報)
| 平成28年12月15日現在 | 平成29年6月15日現在 |
| 1口当たり純資産額 | 1口当たり純資産額 |
| 1.0182円 | 1.0177円 |
| 「1口=1円(10,000口=10,182円)」 | 「1口=1円(10,000口=10,177円)」 |
有価証券明細表
<株式以外の有価証券>
| 通貨 | 種類 | 銘柄 | 券面総額 | 評価額 | 備考 |
| 円 | 特殊債券 | 21 政保政策投資B | 130,000,000 | 131,429,350 | |
| 特殊債券 | 37 政保道路機構 | 290,000,000 | 290,712,820 | ||
| 特殊債券 | 49 政保道路機構 | 365,000,000 | 368,469,690 | ||
| 特殊債券 | 879 政保公営企業 | 92,000,000 | 92,412,252 | ||
| 特殊債券 | 5 政保首都高速 | 180,000,000 | 181,979,280 | ||
| 特殊債券 | 191 政保中小企業 | 100,000,000 | 100,427,900 | ||
| 特殊債券 | 13 政保西日本道 | 190,000,000 | 192,089,240 | ||
| 社債券 | 24 中日本高速道 | 100,000,000 | 100,403,100 | ||
| 社債券 | 3 キリンホールデイングス | 100,000,000 | 101,269,400 | ||
| 社債券 | 1 コカ・コーライースト | 100,000,000 | 100,002,700 | ||
| 社債券 | 62 住友金属工業 | 100,000,000 | 100,069,100 | ||
| 社債券 | 1 日本電産 | 100,000,000 | 100,091,900 | ||
| 社債券 | 7 ドン・キホーテ | 100,000,000 | 100,332,900 | ||
| 社債券 | 27 日産フイナンシヤル | 100,000,000 | 100,000,100 | ||
| 社債券 | 32 野村ホールデイング | 100,000,000 | 100,017,700 | ||
| 社債券 | 65 小田急電鉄 | 100,000,000 | 100,010,900 | ||
| 社債券 | 33 日本郵船 | 100,000,000 | 100,000,000 | ||
| 社債券 | 460 関西電力 | 100,000,000 | 100,900,700 | ||
| 社債券 | 293 北海道電力 | 100,000,000 | 100,507,900 | ||
| 社債券 | 16 沖縄電力 | 100,000,000 | 100,025,100 | ||
| 合計 20銘柄 | 2,647,000,000 | 2,661,152,032 | |||
<参考>当ファンドは、「Global High Yield Bond Fund JPY Class」受益証券を主要投資対象としており、貸借対照表の資産の部に計上された「投資信託受益証券」は、この投資信託の受益証券であり、ケイマン籍の円建て外国投資信託です。
※なお、以下に記載した情報は、監査の対象外であります。
この投資信託は、2016年3月31日に計算期間が終了し、米国において一般に公正妥当と認められる会計原則に準拠した財務諸表が作成され、現地において独立監査人による財務書類の監査を受けております。
以下の「貸借対照表」、「損益計算書」、「純資産変動計算書」及び「有価証券明細表」等は、「Global High Yield Bond Fund 」の2016年3月31日現在の財務諸表の原文を委託会社で抜粋・翻訳したものであります。
| 貸借対照表 | |
| 2016年3月31日現在 | |
| (単位:円) | |
| 資産の部 | |
| 有価証券(公正価値) (取得原価 2,713,238,421円) | 2,491,485,121 |
| 現金 | 3 |
| 外貨建現金(公正価値) (取得原価 64,178,509円) | 64,146,562 |
| 外国為替予約取引に係る評価益 | 111,118,388 |
| 未収入金: | |
| 有価証券売却分 | 46,588,914 |
| 未収利息 | 40,503,685 |
| 変動証拠金 | 679,493 |
| その他資産 | 1,539,921 |
| 資産 合計 | 2,756,062,087 |
| 負債の部 | |
| 外国為替予約取引に係る評価損 | 23,830,882 |
| 未払金: | |
| 有価証券購入分 | 53,984,845 |
| 受益証券買戻分 | 1,901,424 |
| カストディーフィー | 9,278,870 |
| 専門家報酬 | 8,631,869 |
| 管理会社報酬 | 887,495 |
| 名義書換代理人報酬 | 643,960 |
| 為替取引手数料 | 68,904 |
| 為替管理報酬 | 66,307 |
| その他負債 | 19,944 |
| 負債 合計 | 99,314,500 |
| 純資産 | 2,656,747,587 |
| 純資産 | |
| Class A-AUD Class | 310,188,200 |
| Class B-BRL Class | 385,936,252 |
| Class C-CAD Class | 309,840,953 |
| Class D-CNY Class | 193,852,663 |
| Class E-IDR Class | 154,426,568 |
| Class F-INR Class | 475,224,925 |
| Class G-JPY Class | 139,752,231 |
| Class H-RUB Class | 60,478,302 |
| Class I-TRY Class | 304,161,458 |
| Class J-ZAR Class | 322,886,035 |
| 2,656,747,587 | |
| 発行済受益証券 | |
| Class A-AUD Class | 442,377,952 |
| Class B-BRL Class | 860,930,437 |
| Class C-CAD Class | 452,018,959 |
| Class D-CNY Class | 222,796,917 |
| Class E-IDR Class | 219,210,952 |
| Class F-INR Class | 713,397,279 |
| Class G-JPY Class | 174,877,224 |
| Class H-RUB Class | 142,441,737 |
| Class I-TRY Class | 480,629,228 |
| Class J-ZAR Class | 637,407,023 |
| 受益証券一口当たりの純資産 | |
| Class A-AUD Class | 0.7012 |
| Class B-BRL Class | 0.4483 |
| Class C-CAD Class | 0.6855 |
| Class D-CNY Class | 0.8701 |
| Class E-IDR Class | 0.7045 |
| Class F-INR Class | 0.6661 |
| Class G-JPY Class | 0.7991 |
| Class H-RUB Class | 0.4246 |
| Class I-TRY Class | 0.6328 |
| Class J-ZAR Class | 0.5066 |
| 添付の注記は、本財務諸表の不可欠の部分である。 | |
| 損益計算書(2016年3月31日に終了した年度) | |
| 収 益 | |
| 受取利息(源泉税額 2,542,065円控除後) | 398,595,058 |
| 受取配当金(源泉税額 125,503円控除後) | 4,052,677 |
| その他収益 | 73,039 |
| 収益 合計 | 402,720,774 |
| 費 用 | |
| カストディーフィー | 42,829,724 |
| 専門家報酬 | 9,069,262 |
| 管理会社報酬 | 4,629,802 |
| 名義書換代理人報酬 | 2,919,929 |
| 受託会社報酬 | 1,317,415 |
| ファンド設立費用 | 809,433 |
| 為替管理報酬 | 613,605 |
| 為替取引手数料 | 571,659 |
| 支払利息 | 64,970 |
| その他費用 | 108,215 |
| 費用 合計 | 62,934,014 |
| 純利益 | 339,786,760 |
| 実現及び未実現(損)益: | |
| 実現(損)益: | |
| 有価証券 | 517,508,730 |
| 先物取引 | (3,635,387) |
| スワップ契約 | (678,777) |
| 外国為替取引及び外国為替予約取引 | (317,166,120) |
| 実現損益合計 | 196,028,446 |
| 未実現(損)益の変動: | |
| 有価証券 | (1,098,686,191) |
| 先物取引 | 194,681 |
| 外国為替取引及び外国為替予約取引 | 26,306,145 |
| 未実現(損)益の変動 合計 | (1,072,185,365) |
| 実現及び未実現(損)益 合計 | (876,156,919) |
| 運用による純資産の増(減)額 | (536,370,159) |
| 純資産変動計算書(2016年3月31日に終了した年度) | |
| 運用による純資産の増加(減少)額: | |
| 純(損)益 | 339,786,760 |
| 実現(損)益 | 196,028,446 |
| 未実現(損)益の変動 | (1,072,185,365) |
| 運用による純資産の増加(減少)額 | (536,370,159) |
| 受益者への分配額 | (847,616,899) |
| ファンドの受益証券の取引による純資産の増加(減少)額 | (6,769,548,027) |
| 純資産の増(減)額 | (8,153,535,085) |
| 純資産 | |
| 期首 | 10,810,282,672 |
| 期末 | 2,656,747,587 |
有価証券明細表 (2016年3月31日現在)
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) | (単位:円) | ||||||||||
| アルゼンチン (1.1%) | |||||||||||
| 社債券 (0.3%) | |||||||||||
| YPF S.A. | |||||||||||
| 8.50% due 07/28/25(a) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| 国債 (0.8%) | |||||||||||
| Argentina Bonar Bonds | |||||||||||
| 9.00% due 11/29/18 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| アルゼンチン 計 (取得原価30,124,872円) |
| ||||||||||
| オーストラリア (0.1%) | |||||||||||
| バンク・ローン (0.1%) | |||||||||||
| FMG Resources Pty, Ltd. | |||||||||||
| 4.25% due 06/30/19 |
| |||||||||
| バンク・ローン 計 |
| ||||||||||
| 社債券 (0.0%) | |||||||||||
| FMG Resources August 2006 Pty, Ltd. | |||||||||||
| 9.75% due 03/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| オーストラリア 計 (取得原価2,649,315円) |
| ||||||||||
| カナダ (4.1%) | |||||||||||
| バンク・ローン (0.5%) | |||||||||||
| MEG Energy Corp. | |||||||||||
| 3.75% due 03/31/20 |
| |||||||||
| Novelis, Inc. | |||||||||||
| 4.00% due 06/02/22 |
| |||||||||
| Valeant Pharmaceuticals International, Inc. | |||||||||||
| 3.75% due 08/05/20 |
| |||||||||
| 4.00% due 04/01/22 |
| |||||||||
| 5.50% due 12/11/19 |
| |||||||||
| バンク・ローン 計 |
| ||||||||||
| 社債券 (3.6%) | |||||||||||
| 1011778 BC ULC / New Red Finance, Inc. | |||||||||||
| 6.00% due 04/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| Alberta Energy Co., Ltd. | |||||||||||
| 7.38% due 11/01/31 |
| |||||||||
| Anadarko Finance Co. | |||||||||||
| 7.50% due 05/01/31 |
| |||||||||
| Bombardier, Inc. | |||||||||||
| 5.50% due 09/15/18(a) |
| |||||||||
| 7.50% due 03/15/25(a),(b) |
| |||||||||
| Cenovus Energy, Inc. | |||||||||||
| 3.00% due 08/15/22(b) |
| |||||||||
| 3.80% due 09/15/23(b) |
| |||||||||
| 5.20% due 09/15/43(b) |
| |||||||||
| 5.70% due 10/15/19 |
| |||||||||
| 6.75% due 11/15/39 |
| |||||||||
| Concordia Healthcare Corp. | |||||||||||
| 7.00% due 04/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| Encana Corp. | |||||||||||
| 3.90% due 11/15/21(b) |
| |||||||||
| 5.15% due 11/15/41(b) |
| |||||||||
| 6.50% due 08/15/34 |
| |||||||||
| 6.50% due 02/01/38 |
| |||||||||
| 6.63% due 08/15/37 |
| |||||||||
| First Quantum Minerals, Ltd. | |||||||||||
| 7.00% due 02/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| 7.25% due 05/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| MDC Partners, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 05/01/24(a),(b) |
| |||||||||
| 6.75% due 04/01/20(a),(b) |
| |||||||||
| MEG Energy Corp. | |||||||||||
| 6.50% due 03/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| カナダ (4.1%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (3.6%) (続き) | |||||||||||
| 7.00% due 03/31/24(a),(b) |
| |||||||||
| NOVA Chemicals Corp. | |||||||||||
| 5.25% due 08/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| Seven Generations Energy, Ltd. | |||||||||||
| 8.25% due 05/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| Teck Resources, Ltd. | |||||||||||
| 2.50% due 02/01/18 |
| |||||||||
| 3.00% due 03/01/19 |
| |||||||||
| 4.50% due 01/15/21(b) |
| |||||||||
| Trader Corp. | |||||||||||
| 9.88% due 08/15/18(a),(b) |
| |||||||||
| Valeant Pharmaceuticals International, Inc. | |||||||||||
| 5.38% due 03/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| 5.50% due 03/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| 5.63% due 12/01/21(a),(b) |
| |||||||||
| 7.50% due 07/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| カナダ 計 (取得原価122,383,565円) |
| ||||||||||
| キプロス (0.5%) | |||||||||||
| 社債券 計 (0.5%) | |||||||||||
| Aroundtown Property Holdings PLC | |||||||||||
| 3.00% due 12/09/21(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| キプロス 計 (取得原価12,758,865円) |
| ||||||||||
| フィンランド (0.6%) | |||||||||||
| 社債券 (0.6%) | |||||||||||
| Nokia OYJ | |||||||||||
| 6.63% due 05/15/39 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| フィンランド 計 (取得原価16,011,996円) |
| ||||||||||
| フランス (1.5%) | |||||||||||
| 社債券 (1.5%) | |||||||||||
| Kerneos Corporate SAS | |||||||||||
| 5.75% due 03/01/21(b) |
| |||||||||
| Numericable-SFR SAS | |||||||||||
| 5.63% due 05/15/24(b) |
| |||||||||
| SGD Group SAS | |||||||||||
| 5.63% due 05/15/19(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| フランス 計 (取得原価43,699,921円) |
| ||||||||||
| ドイツ (0.6%) | |||||||||||
| 社債券 (0.6%) | |||||||||||
| Unitymedia Hessen GmbH & Co. KG / Unitymedia NRW GmbH | |||||||||||
| 3.50% due 01/15/27(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| ドイツ 計 (取得原価16,717,258円) |
| ||||||||||
| アイルランド (1.3%) | |||||||||||
| 社債券 (1.3%) | |||||||||||
| AerCap Ireland Capital, Ltd. / AerCap Global Aviation Trust | |||||||||||
| 5.00% due 10/01/21 |
| |||||||||
| Ardagh Packaging Finance PLC / Ardagh Holdings USA, Inc. | |||||||||||
| 4.25% due 01/15/22(b) |
| |||||||||
| 7.00% due 11/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| アイルランド 計 (取得原価37,816,411円) |
| ||||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| イタリア (3.0%) | |||||||||||
| 社債券 (3.0%) | |||||||||||
| Mercury Bondco PLC | |||||||||||
| 8.25% due 05/30/21(b),(c) |
| |||||||||
| Officine Maccaferri SpA | |||||||||||
| 5.75% due 06/01/21(b) |
| |||||||||
| Onorato Armatori SPA | |||||||||||
| 7.75% due 02/15/23(b) |
| |||||||||
| Telecom Italia SpA | |||||||||||
| 5.88% due 05/19/23 |
| |||||||||
| 6.38% due 06/24/19 |
| |||||||||
| UniCredit SpA | |||||||||||
| 6.95% due 10/31/22 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| イタリア 計 (取得原価79,514,210円) |
| ||||||||||
| ルクセンブルグ (11.5%) | |||||||||||
| バンク・ローン (0.7%) | |||||||||||
| Intelsat Jackson Holdings S.A. | |||||||||||
| 3.75% due 06/30/19 |
| |||||||||
| Ortho-Clinical Diagnostic Holdings Luxembourg S.A R.L. | |||||||||||
| 4.75% due 06/30/21 |
| |||||||||
| バンク・ローン 計 |
| ||||||||||
| 社債券 (10.8%) | |||||||||||
| Accudyne Industries Borrower / Accudyne Industries LLC | |||||||||||
| 7.75% due 12/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| Altice Financing S.A. | |||||||||||
| 5.25% due 02/15/23(b) |
| |||||||||
| Altice Luxembourg S.A. | |||||||||||
| 6.25% due 02/15/25(b) |
| |||||||||
| 7.25% due 05/15/22(b) |
| |||||||||
| 7.75% due 05/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| Altice US Finance S.A. | |||||||||||
| 7.75% due 07/15/25(a),(b) |
| |||||||||
| ArcelorMittal | |||||||||||
| 6.13% due 06/01/18 |
| |||||||||
| Bilbao Luxembourg S.A. | |||||||||||
| 10.50% due 12/01/18(b),(c) |
| |||||||||
| Gazprom OAO Via Gaz Capital S.A. | |||||||||||
| 4.95% due 07/19/22(a) |
| |||||||||
| 4.95% due 02/06/28(a) |
| |||||||||
| Intelsat Jackson Holdings S.A. | |||||||||||
| 5.50% due 08/01/23(b) |
| |||||||||
| 7.25% due 10/15/20(b) |
| |||||||||
| 8.00% due 02/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| JH-Holding Finance S.A. | |||||||||||
| 8.25% due 12/01/22(b),(c) |
| |||||||||
| Mallinckrodt International Finance S.A. / Mallinckrodt CB LLC | |||||||||||
| 4.88% due 04/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| Matterhorn Telecom S.A. | |||||||||||
| 3.88% due 05/01/22(b) |
| |||||||||
| Telecom Italia Capital S.A. | |||||||||||
| 6.00% due 09/30/34 |
| |||||||||
| 6.38% due 11/15/33 |
| |||||||||
| Telenet Finance V Luxembourg SCA | |||||||||||
| 6.75% due 08/15/24(b) |
| |||||||||
| Telenet Finance VI Luxembourg SCA | |||||||||||
| 4.88% due 07/15/27(b) |
| |||||||||
| Wind Acquisition Finance S.A. | |||||||||||
| 4.00% due 07/15/20(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| ルクセンブルグ 計 (取得原価326,800,198円) |
| ||||||||||
| オランダ (5.7%) | |||||||||||
| バンク・ローン (0.4%) | |||||||||||
| Amaya Holdings BV | |||||||||||
| 5.00% due 08/01/21 |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| オランダ (5.7%) (続き) | |||||||||||
| バンク・ローン (0.4%) (続き) | |||||||||||
| DPx Holdings BV | |||||||||||
| 4.25% due 03/11/21 |
| |||||||||
| NXP BV | |||||||||||
| 3.75% due 12/07/20 |
| |||||||||
| バンク・ローン 計 |
| ||||||||||
| 社債券 (5.3%) | |||||||||||
| Clear Channel International BV | |||||||||||
| 8.75% due 12/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| Constellium NV | |||||||||||
| 8.00% due 01/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| DPx Holdings BV | |||||||||||
| 7.50% due 02/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| Hema Bondco I BV | |||||||||||
| 6.25% due 06/15/19(b) |
| |||||||||
| Petrobras Global Finance BV | |||||||||||
| 3.25% due 03/17/17 |
| |||||||||
| 6.85% due 06/05/15 |
| |||||||||
| PortAventura Entertainment Barcelona BV | |||||||||||
| 7.25% due 12/01/20(b) |
| |||||||||
| Schaeffler Holding Finance BV | |||||||||||
| 5.75% due 11/15/21(b),(c) |
| |||||||||
| UPCB Finance IV, Ltd. | |||||||||||
| 4.00% due 01/15/27(b) |
| |||||||||
| Ziggo Bond Finance BV | |||||||||||
| 4.63% due 01/15/25(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| オランダ 計 (取得原価175,005,162円) |
| ||||||||||
| ポルトガル (0.1%) | |||||||||||
| 社債券 (0.1%) | |||||||||||
| Banco Espirito Santo S.A. | |||||||||||
| 4.75% due 01/15/18 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| ポルトガル 計 (取得原価13,032,625円) |
| ||||||||||
| スペイン (1.0%) | |||||||||||
| 社債券 (1.0%) | |||||||||||
| Ibercaja Banco S.A. | |||||||||||
| 5.00% due 07/28/25(b),(d) |
| |||||||||
| Obrascon Huarte Lain S.A. | |||||||||||
| 5.50% due 03/15/23(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| スペイン 計 (取得原価31,749,332円) |
| ||||||||||
| スウェーデン (0.4%) | |||||||||||
| 社債券 (0.4%) | |||||||||||
| Ovako AB | |||||||||||
| 6.50% due 06/01/19(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| スウェーデン 計 (取得原価13,904,585円) |
| ||||||||||
| イギリス (3.4%) | |||||||||||
| 社債券 (3.4%) | |||||||||||
| Anglo American Capital PLC | |||||||||||
| 3.50% due 03/28/22 |
| |||||||||
| New Look Secured Issuer PLC | |||||||||||
| 6.50% due 07/01/22(b) |
| |||||||||
| Synlab Bondco PLC | |||||||||||
| 6.25% due 07/01/22(b) |
| |||||||||
| Virgin Media Secured Finance PLC | |||||||||||
| 6.25% due 03/28/29(b) |
| |||||||||
| Viridian Group FundCo II, Ltd. | |||||||||||
| 7.50% due 03/01/20(b) |
| |||||||||
| Vougeot Bidco PLC | |||||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| イギリス (3.4%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (3.4%) (続き) | |||||||||||
| 7.88% due 07/15/20(b) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| イギリス 計 (取得原価98,089,880円) |
| ||||||||||
| アメリカ (56.9%) | |||||||||||
| バンク・ローン (7.7%) | |||||||||||
| Advantage Sales & Marketing, Inc. | |||||||||||
| 4.25% due 07/23/21 |
| |||||||||
| 7.50% due 07/25/22 |
| |||||||||
| Alere, Inc. | |||||||||||
| 4.25% due 06/20/22 |
| |||||||||
| AssuredPartners, Inc. | |||||||||||
| 5.75% due 10/21/22 |
| |||||||||
| Avago Technologies Cayman Holdings, Ltd. | |||||||||||
| 4.25% due 02/01/23 |
| |||||||||
| Blue Coat Holdings, Inc. | |||||||||||
| 4.50% due 05/20/22 |
| |||||||||
| Brand Energy & Infrastructure Services, Inc. | |||||||||||
| 4.75% due 11/26/20 |
| |||||||||
| Caesars Entertainment Resort Properties LLC | |||||||||||
| 7.00% due 10/11/20 |
| |||||||||
| Capsugel Holdings US, Inc. | |||||||||||
| 3.50% due 07/31/21 |
| |||||||||
| CITGO Holding, Inc. | |||||||||||
| 9.50% due 05/12/18 |
| |||||||||
| CNT Holdings III Corp. | |||||||||||
| 5.25% due 01/22/23 |
| |||||||||
| DJO Finance LLC | |||||||||||
| 4.25% due 06/08/20 |
| |||||||||
| Energy Future Intermediate Holding Company LLC (EFIH Finance Inc.) | |||||||||||
| 4.25% due 12/19/16 |
| |||||||||
| Energy Transfer Equity LP | |||||||||||
| 4.00% due 12/02/19 |
| |||||||||
| Envision HealthCare Corp. | |||||||||||
| 4.50% due 10/28/22 |
| |||||||||
| First Data Corp. | |||||||||||
| 3.93% due 03/23/18 |
| |||||||||
| 4.19% due 07/08/22 |
| |||||||||
| Gates Global LLC | |||||||||||
| 4.25% due 07/06/21 |
| |||||||||
| Houghton Mifflin Harcourt Co. | |||||||||||
| 4.00% due 05/28/21 |
| |||||||||
| iHeartCommunications, Inc. | |||||||||||
| 7.18% due 01/30/19 |
| |||||||||
| Informatica Corp. | |||||||||||
| 4.50% due 08/05/22 |
| |||||||||
| Jaguar Holding Co. I | |||||||||||
| 4.25% due 08/18/22 |
| |||||||||
| Kar Auction Services, Inc. | |||||||||||
| 4.25% due 03/09/23 |
| |||||||||
| Kronos, Inc. | |||||||||||
| 9.75% due 04/30/20 |
| |||||||||
| Macdermid, Inc. (Platform Specialty Products Co.) | |||||||||||
| 5.50% due 06/07/20 |
| |||||||||
| Microsemi Corp. | |||||||||||
| 5.25% due 01/15/23 |
| |||||||||
| New LightSquared LLC | |||||||||||
| 9.75% due 06/15/20 |
| |||||||||
| Realogy Group LLC | |||||||||||
| 0.29% due 10/10/16 |
| |||||||||
| Reynolds Group Holdings, Inc. | |||||||||||
| 4.50% due 12/01/18 |
| |||||||||
| Rite Aid Corp. | |||||||||||
| 5.75% due 08/21/20 |
| |||||||||
| Sandy Creek Energy Associates LP | |||||||||||
| 3.00% due 11/09/20 |
| |||||||||
| Solera LLC | |||||||||||
| 5.75% due 02/28/23 |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| アメリカ (56.9%) (続き) | |||||||||||
| バンク・ローン (7.7%) (続き) | |||||||||||
| Surgery Center Holdings, Inc. | |||||||||||
| 5.25% due 11/03/20 |
| |||||||||
| Univision Comunications, Inc. | |||||||||||
| 4.00% due 03/01/20 |
| |||||||||
| US Food, Inc. | |||||||||||
| 4.50% due 03/31/19 |
| |||||||||
| Vizient. Inc. | |||||||||||
| 6.25% due 02/12/23 |
| |||||||||
| バンク・ローン 計 |
| ||||||||||
| 転換社債券 (1.3%) | |||||||||||
| HealthSouth Corp. | |||||||||||
| 2.00% due 12/01/43(b) |
| |||||||||
| Lennar Corp. | |||||||||||
| 2.75% due 12/15/20(b) |
| |||||||||
| ON Semiconductor Corp. | |||||||||||
| 2.63% due 12/15/26(b) |
| |||||||||
| Teleflex, Inc. | |||||||||||
| 3.88% due 08/01/17 |
| |||||||||
| Tesla Motors, Inc. | |||||||||||
| 1.25% due 03/01/21 |
| |||||||||
| Whiting Petroleum Corp. | |||||||||||
| 1.25% due 04/01/20(a) |
| |||||||||
| 5.75% due 03/15/21(b) |
| |||||||||
| 6.25% due 04/01/23(b) |
| |||||||||
| 転換社債券 計 |
| ||||||||||
| 社債券 (47.9%) | |||||||||||
| Acadia Healthcare Co., Inc. | |||||||||||
| 5.13% due 07/01/22(b) |
| |||||||||
| 6.50% due 03/01/24(a),(b) |
| |||||||||
| Acosta, Inc. | |||||||||||
| 7.75% due 10/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| ADT Corp. | |||||||||||
| 3.50% due 07/15/22 |
| |||||||||
| Advanced Disposal Services, Inc. | |||||||||||
| 8.25% due 10/01/20(b) |
| |||||||||
| Advanced Micro Devices, Inc. | |||||||||||
| 7.00% due 07/01/24(b) |
| |||||||||
| AES Corp. | |||||||||||
| 5.50% due 03/15/24(b) |
| |||||||||
| Air Medical Merger Sub Corp. | |||||||||||
| 6.38% due 05/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| Aircastle, Ltd. | |||||||||||
| 5.00% due 04/01/23 |
| |||||||||
| 5.13% due 03/15/21 |
| |||||||||
| 7.63% due 04/15/20 |
| |||||||||
| Alcatel-Lucent USA, Inc. | |||||||||||
| 6.45% due 03/15/29 |
| |||||||||
| Alcoa, Inc. | |||||||||||
| 5.90% due 02/01/27 |
| |||||||||
| 5.95% due 02/01/37 |
| |||||||||
| Alere, Inc. | |||||||||||
| 6.38% due 07/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| Alliance Data Systems Corp. | |||||||||||
| 5.38% due 08/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| Ally Financial, Inc. | |||||||||||
| 8.00% due 11/01/31 |
| |||||||||
| AMC Networks, Inc. | |||||||||||
| 5.00% due 04/01/24(b) |
| |||||||||
| American Builders & Contractors Supply Co., Inc. | |||||||||||
| 5.75% due 12/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| American Tire Distributors, Inc. | |||||||||||
| 10.25% due 03/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| Amsurg Corp. | |||||||||||
| 5.63% due 07/15/22(b) |
| |||||||||
| Anadarko Petroleum Corp. | |||||||||||
| 3.45% due 07/15/24(b) |
| |||||||||
| 6.45% due 09/15/36 |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| アメリカ (56.9%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (47.9%) (続き) | |||||||||||
| Aramark Services, Inc. | |||||||||||
| 5.13% due 01/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| Asbury Automotive Group, Inc. | |||||||||||
| 6.00% due 12/15/24(b) |
| |||||||||
| Avis Budget Car Rental LLC / Avis Budget Finance, Inc. | |||||||||||
| 5.13% due 06/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| Beacon Roofing Supply, Inc. | |||||||||||
| 6.38% due 10/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| Belden, Inc. | |||||||||||
| 5.50% due 04/15/23(b) |
| |||||||||
| Blue Coat Holdings, Inc. | |||||||||||
| 8.38% due 06/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| BlueLine Rental Finance Corp. | |||||||||||
| 7.00% due 02/01/19(a),(b) |
| |||||||||
| Boyd Gaming Corp. | |||||||||||
| 6.38% due 04/01/26(a),(b) |
| |||||||||
| 6.88% due 05/15/23(b) |
| |||||||||
| Caesars Entertainment Resort Properties LLC / Caesars Entertainment Resort Properties | |||||||||||
| 8.00% due 10/01/20(b) |
| |||||||||
| CalAtlantic Group, Inc. | |||||||||||
| 8.38% due 01/15/21 |
| |||||||||
| California Resources Corp. | |||||||||||
| 6.00% due 11/15/24(b) |
| |||||||||
| 8.00% due 12/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| Calpine Corp. | |||||||||||
| 5.50% due 02/01/24(b) |
| |||||||||
| Carrizo Oil & Gas, Inc. | |||||||||||
| 6.25% due 04/15/23(b) |
| |||||||||
| 7.50% due 09/15/20(b) |
| |||||||||
| CCO Holdings LLC / CCO Holdings Capital Corp. | |||||||||||
| 5.13% due 02/15/23(b) |
| |||||||||
| 5.13% due 05/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| 5.25% due 09/30/22(b) |
| |||||||||
| 5.88% due 04/01/24(a),(b) |
| |||||||||
| 5.88% due 05/01/27(a),(b) |
| |||||||||
| CCOH Safari LLC | |||||||||||
| 5.75% due 02/15/26(a),(b) |
| |||||||||
| CDW LLC / CDW Finance Corp. | |||||||||||
| 5.00% due 09/01/23(b) |
| |||||||||
| 6.00% due 08/15/22(b) |
| |||||||||
| Centene Corp. | |||||||||||
| 4.75% due 05/15/22(b) |
| |||||||||
| Centene Escrow Corp. | |||||||||||
| 5.63% due 02/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| 6.13% due 02/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| CenturyLink, Inc. | |||||||||||
| 6.45% due 06/15/21 |
| |||||||||
| Cequel Communications Holdings I LLC / Cequel Capital Corp. | |||||||||||
| 6.38% due 09/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| Ceridian HCM Holding, Inc. | |||||||||||
| 11.00% due 03/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| Chemours Co. | |||||||||||
| 6.63% due 05/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| 7.00% due 05/15/25(a),(b) |
| |||||||||
| CIT Group, Inc. | |||||||||||
| 5.00% due 08/15/22 |
| |||||||||
| 6.63% due 04/01/18(a) |
| |||||||||
| Clear Channel Worldwide Holdings, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 11/15/22(b) |
| |||||||||
| CommScope, Inc. | |||||||||||
| 4.38% due 06/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| Concho Resources, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 01/15/22(b) |
| |||||||||
| CONSOL Energy, Inc. | |||||||||||
| 5.88% due 04/15/22(b) |
| |||||||||
| 8.00% due 04/01/23(b) |
| |||||||||
| Continental Resources, Inc. | |||||||||||
| 3.80% due 06/01/24(b) |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| アメリカ (56.9%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (47.9%) (続き) | |||||||||||
| 4.50% due 04/15/23(b) |
| |||||||||
| 4.90% due 06/01/44(b) |
| |||||||||
| 5.00% due 09/15/22(b) |
| |||||||||
| CPG Merger Sub LLC | |||||||||||
| 8.00% due 10/01/21(a),(b) |
| |||||||||
| Crescent Resources LLC / Crescent Ventures, Inc. | |||||||||||
| 10.25% due 08/15/17(a),(b) |
| |||||||||
| Crimson Merger Sub, Inc. | |||||||||||
| 6.63% due 05/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| CrownRock LP / CrownRock Finance, Inc. | |||||||||||
| 7.13% due 04/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| 7.75% due 02/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| CSC Holdings LLC | |||||||||||
| 5.25% due 06/01/24 |
| |||||||||
| DaVita HealthCare Partners, Inc. | |||||||||||
| 5.13% due 07/15/24(b) |
| |||||||||
| Denbury Resources, Inc. | |||||||||||
| 4.63% due 07/15/23(b) |
| |||||||||
| 5.50% due 05/01/22(b) |
| |||||||||
| DFC Finance Corp. | |||||||||||
| 10.50% due 06/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| Diamondback Energy, Inc. | |||||||||||
| 7.63% due 10/01/21(b) |
| |||||||||
| DISH DBS Corp. | |||||||||||
| 5.00% due 03/15/23 |
| |||||||||
| 5.13% due 05/01/20 |
| |||||||||
| 6.75% due 06/01/21 |
| |||||||||
| DJO Finco, Inc. / DJO Finance LLC / DJO Finance Corp. | |||||||||||
| 8.13% due 06/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| Dollar Tree, Inc. | |||||||||||
| 5.75% due 03/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| Dynegy Finance I, Inc./ Dynegy Finance II, Inc. | |||||||||||
| 6.75% due 11/01/19(b) |
| |||||||||
| E*TRADE Financial Corp. | |||||||||||
| 4.63% due 09/15/23(b) |
| |||||||||
| Energy Transfer Equity LP | |||||||||||
| 5.50% due 06/01/27(b) |
| |||||||||
| 5.88% due 01/15/24(b) |
| |||||||||
| 7.50% due 10/15/20 |
| |||||||||
| ExamWorks Group, Inc. | |||||||||||
| 5.63% due 04/15/23(b) |
| |||||||||
| Family Dollar Stores, Inc. | |||||||||||
| 5.00% due 02/01/21 |
| |||||||||
| First Data Corp. | |||||||||||
| 5.00% due 01/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| 5.38% due 08/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| 5.75% due 01/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| 7.00% due 12/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| Florida East Coast Holdings Corp. | |||||||||||
| 6.75% due 05/01/19(a),(b) |
| |||||||||
| Freeport-McMoran Oil & Gas LLC / FCX Oil & Gas, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 11/15/20(b) |
| |||||||||
| 6.63% due 05/01/21(b) |
| |||||||||
| Freeport-McMoRan, Inc. | |||||||||||
| 2.30% due 11/14/17 |
| |||||||||
| 2.38% due 03/15/18 |
| |||||||||
| 3.10% due 03/15/20 |
| |||||||||
| 3.55% due 03/01/22(b) |
| |||||||||
| 5.45% due 03/15/43(b) |
| |||||||||
| Fresenius US Finance II, Inc. | |||||||||||
| 4.50% due 01/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| Frontier Communications Corp. | |||||||||||
| 6.88% due 01/15/25(b) |
| |||||||||
| 7.13% due 01/15/23 |
| |||||||||
| 7.63% due 04/15/24 |
| |||||||||
| Gates Global LLC / Gates Global Co. | |||||||||||
| 5.75% due 07/15/22(b) |
| |||||||||
| GCP Applied Technologies, Inc. | |||||||||||
| 9.50% due 02/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| アメリカ (56.9%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (47.9%) (続き) | |||||||||||
| General Motors Financial Co., Inc. | |||||||||||
| 5.25% due 03/01/26(b) |
| |||||||||
| Genesis Energy LP / Genesis Energy Finance Corp. | |||||||||||
| 6.75% due 08/01/22(b) |
| |||||||||
| Goodyear Tire & Rubber Co. | |||||||||||
| 6.50% due 03/01/21(b) |
| |||||||||
| Gulfport Energy Corp. | |||||||||||
| 6.63% due 05/01/23(b) |
| |||||||||
| 7.75% due 11/01/20(b) |
| |||||||||
| HCA Holdings, Inc. | |||||||||||
| 6.25% due 02/15/21 |
| |||||||||
| HCA, Inc. | |||||||||||
| 5.00% due 03/15/24 |
| |||||||||
| 5.25% due 06/15/26(b) |
| |||||||||
| 5.38% due 02/01/25 |
| |||||||||
| 7.50% due 02/15/22 |
| |||||||||
| HD Supply, Inc. | |||||||||||
| 5.25% due 12/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| 5.75% due 04/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| 7.50% due 07/15/20(b) |
| |||||||||
| HealthSouth Corp. | |||||||||||
| 5.75% due 09/15/25(b) |
| |||||||||
| Hertz Corp. | |||||||||||
| 6.25% due 10/15/22(b) |
| |||||||||
| Hologic, Inc. | |||||||||||
| 5.25% due 07/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| HUB International, Ltd. | |||||||||||
| 7.88% due 10/01/21(a),(b) |
| |||||||||
| 9.25% due 02/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| Icahn Enterprises LP / Icahn Enterprises Finance Corp. | |||||||||||
| 4.88% due 03/15/19(b) |
| |||||||||
| 5.88% due 02/01/22(b) |
| |||||||||
| iHeartCommunications, Inc. | |||||||||||
| 9.00% due 12/15/19(b) |
| |||||||||
| 9.00% due 03/01/21(b) |
| |||||||||
| 10.63% due 03/15/23(b) |
| |||||||||
| Infinity Acquisition LLC / Infinity Acquisition Finance Corp. | |||||||||||
| 7.25% due 08/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| Infor US, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 05/15/22(b) |
| |||||||||
| Informatica LLC | |||||||||||
| 7.13% due 07/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| International Lease Finance Corp. | |||||||||||
| 5.88% due 08/15/22 |
| |||||||||
| Jaguar Holding Co. II / Pharmaceutical Product Development LLC | |||||||||||
| 6.38% due 08/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| JBS USA LLC / JBS USA Finance, Inc. | |||||||||||
| 5.75% due 06/15/25(a),(b) |
| |||||||||
| Joseph T Ryerson & Son, Inc. | |||||||||||
| 9.00% due 10/15/17(b) |
| |||||||||
| Kerr-McGee Corp. | |||||||||||
| 7.88% due 09/15/31 |
| |||||||||
| Kinetic Concepts, Inc. / KCI USA, Inc. | |||||||||||
| 7.88% due 02/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| KLX, Inc. | |||||||||||
| 5.88% due 12/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| L Brands, Inc. | |||||||||||
| 6.88% due 11/01/35 |
| |||||||||
| Lamar Media Corp. | |||||||||||
| 5.75% due 02/01/26(a),(b) |
| |||||||||
| Laureate Education, Inc. | |||||||||||
| 9.25% due 09/01/19(a),(b) |
| |||||||||
| Lehman Brothers Holding, Inc. | |||||||||||
| 0.00% due 05/17/13( |
| |||||||||
| 0.00% due 02/05/14(e) |
| |||||||||
| 4.75% due 01/16/14(e) |
| |||||||||
| 5.38% due 10/17/12(e) |
| |||||||||
| 8.80% due 03/01/15(e) |
| |||||||||
| Lennar Corp. | |||||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| アメリカ (56.9%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (47.9%) (続き) | |||||||||||
| 4.75% due 05/30/25(b) |
| |||||||||
| 4.88% due 12/15/23(b) |
| |||||||||
| Level 3 Financing, Inc. | |||||||||||
| 5.13% due 05/01/23(b) |
| |||||||||
| 5.25% due 03/15/26(a),(b) |
| |||||||||
| 5.38% due 08/15/22(b) |
| |||||||||
| 5.38% due 05/01/25(b) |
| |||||||||
| 5.63% due 02/01/23(b) |
| |||||||||
| Live Nation Entertainment, Inc. | |||||||||||
| 7.00% due 09/01/20(a),(b) |
| |||||||||
| Marathon Oil Corp. | |||||||||||
| 5.20% due 06/01/45(b) |
| |||||||||
| MEDNAX, Inc. | |||||||||||
| 5.25% due 12/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| Memorial Resource Development Corp. | |||||||||||
| 5.88% due 07/01/22(b) |
| |||||||||
| MGM Resorts International | |||||||||||
| 5.25% due 03/31/20 |
| |||||||||
| 6.00% due 03/15/23 |
| |||||||||
| 6.63% due 12/15/21 |
| |||||||||
| 6.75% due 10/01/20 |
| |||||||||
| Michaels Stores, Inc. | |||||||||||
| 5.88% due 12/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| Micron Technology, Inc. | |||||||||||
| 5.25% due 01/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| Midcontinent Communications & Midcontinent Finance Corp. | |||||||||||
| 6.25% due 08/01/21(a),(b) |
| |||||||||
| Mobile Mini, Inc. | |||||||||||
| 7.88% due 12/01/20(b) |
| |||||||||
| Momentive Performance Materials, Inc. | |||||||||||
| 3.88% due 10/24/21(b) |
| |||||||||
| Navient Corp. | |||||||||||
| 5.50% due 01/25/23 |
| |||||||||
| 5.88% due 10/25/24 |
| |||||||||
| 6.13% due 03/25/24 |
| |||||||||
| Netflix, Inc. | |||||||||||
| 5.50% due 02/15/22 |
| |||||||||
| NGL Energy Partners LP / NGL Energy Finance Corp. | |||||||||||
| 6.88% due 10/15/21(b) |
| |||||||||
| NGPL PipeCo LLC | |||||||||||
| 7.12% due 12/15/17(a) |
| |||||||||
| 7.77% due 12/15/37(a) |
| |||||||||
| 9.63% due 06/01/19(a),(b) |
| |||||||||
| Nielsen Finance LLC / Nielsen Finance Co. | |||||||||||
| 5.00% due 04/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| NRG Energy, Inc. | |||||||||||
| 6.25% due 07/15/22(b) |
| |||||||||
| 6.25% due 05/01/24(b) |
| |||||||||
| 7.88% due 05/15/21(b) |
| |||||||||
| NRG Yield Operating LLC | |||||||||||
| 5.38% due 08/15/24(b) |
| |||||||||
| Oasis Petroleum, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 11/01/21(b) |
| |||||||||
| 6.88% due 03/15/22(b) |
| |||||||||
| ONEOK, Inc. | |||||||||||
| 4.25% due 02/01/22(b) |
| |||||||||
| 7.50% due 09/01/23(b) |
| |||||||||
| Parsley Energy LLC / Parsley Finance Corp. | |||||||||||
| 7.50% due 02/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| Party City Holdings, Inc. | |||||||||||
| 6.13% due 08/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| Penske Automotive Group, Inc. | |||||||||||
| 5.38% due 12/01/24(b) |
| |||||||||
| Pinnacle Entertainment, Inc. | |||||||||||
| 6.38% due 08/01/21(b) |
| |||||||||
| Pinnacle Foods Finance LLC / Pinnacle Foods Finance Corp. | |||||||||||
| 5.88% due 01/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| Platform Specialty Products Corp. | |||||||||||
| 6.50% due 02/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| アメリカ (56.9%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (47.9%) (続き) | |||||||||||
| 10.38% due 05/01/21(a),(b) |
| |||||||||
| Ply Gem Industries, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 02/01/22(b) |
| |||||||||
| Post Holdings, Inc. | |||||||||||
| 6.75% due 12/01/21(a),(b) |
| |||||||||
| 7.38% due 02/15/22(b) |
| |||||||||
| 7.75% due 03/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| 8.00% due 07/15/25(a),(b) |
| |||||||||
| Prestige Brands, Inc. | |||||||||||
| 6.38% due 03/01/24(a),(b) |
| |||||||||
| PulteGroup, Inc. | |||||||||||
| 5.50% due 03/01/26(b) |
| |||||||||
| 6.38% due 05/15/33 |
| |||||||||
| QEP Resources, Inc. | |||||||||||
| 5.25% due 05/01/23(b) |
| |||||||||
| 5.38% due 10/01/22(b) |
| |||||||||
| 6.88% due 03/01/21 |
| |||||||||
| Radian Group, Inc. | |||||||||||
| 7.00% due 03/15/21 |
| |||||||||
| Radio One, Inc. | |||||||||||
| 7.38% due 04/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| Range Resources Corp. | |||||||||||
| 4.88% due 05/15/25(a),(b) |
| |||||||||
| 5.00% due 03/15/23(b) |
| |||||||||
| Realogy Group LLC / Realogy Co.-Issuer Corp. | |||||||||||
| 4.50% due 04/15/19(a) |
| |||||||||
| 5.25% due 12/01/21(a),(b) |
| |||||||||
| Rite Aid Corp. | |||||||||||
| 6.13% due 04/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| 6.75% due 06/15/21(b) |
| |||||||||
| 7.70% due 02/15/27 |
| |||||||||
| Riverbed Technology, Inc. | |||||||||||
| 8.88% due 03/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| Rockies Express Pipeline LLC | |||||||||||
| 6.00% due 01/15/19(a) |
| |||||||||
| 6.88% due 04/15/40(a) |
| |||||||||
| RSP Permian, Inc. | |||||||||||
| 6.63% due 10/01/22(b) |
| |||||||||
| Sabine Pass Liquefaction LLC | |||||||||||
| 5.63% due 03/01/25(b) |
| |||||||||
| 5.75% due 05/15/24(b) |
| |||||||||
| Sabre GLBL, Inc. | |||||||||||
| 5.25% due 11/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| Safway Group Holding LLC / Safway Finance Corp. | |||||||||||
| 7.00% due 05/15/18(a),(b) |
| |||||||||
| Sally Holdings LLC / Sally Capital, Inc. | |||||||||||
| 5.75% due 06/01/22(b) |
| |||||||||
| Sanchez Energy Corp. | |||||||||||
| 6.13% due 01/15/23(b) |
| |||||||||
| SBA Communications Corp. | |||||||||||
| 4.88% due 07/15/22(b) |
| |||||||||
| Scientific Games International, Inc. | |||||||||||
| 7.00% due 01/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| Sealed Air Corp. | |||||||||||
| 4.88% due 12/01/22(a),(b) |
| |||||||||
| 5.13% due 12/01/24(a),(b) |
| |||||||||
| 5.25% due 04/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| 6.88% due 07/15/33(a) |
| |||||||||
| Service Corp. International | |||||||||||
| 5.38% due 05/15/24(b) |
| |||||||||
| Sirius XM Radio, Inc. | |||||||||||
| 4.63% due 05/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| 5.75% due 08/01/21(a),(b) |
| |||||||||
| Six Flags Entertainment Corp. | |||||||||||
| 5.25% due 01/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| SM Energy Co. | |||||||||||
| 5.00% due 01/15/24(b) |
| |||||||||
| Solera LLC / Solera Finance, Inc. | |||||||||||
| 10.50% due 03/01/24(a),(b) |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| アメリカ (56.9%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (47.9%) (続き) | |||||||||||
| Southern Star Central Corp. | |||||||||||
| 5.13% due 07/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| Spectrum Brands, Inc. | |||||||||||
| 5.75% due 07/15/25(b) |
| |||||||||
| 6.13% due 12/15/24(b) |
| |||||||||
| Springs Industries, Inc. | |||||||||||
| 6.25% due 06/01/21(b) |
| |||||||||
| Sprint Capital Corp. | |||||||||||
| 6.88% due 11/15/28 |
| |||||||||
| 6.90% due 05/01/19 |
| |||||||||
| 8.75% due 03/15/32 |
| |||||||||
| Sprint Communications, Inc. | |||||||||||
| 7.00% due 08/15/20 |
| |||||||||
| 9.00% due 11/15/18(a) |
| |||||||||
| Sprint Corp. | |||||||||||
| 7.13% due 06/15/24 |
| |||||||||
| 7.25% due 09/15/21 |
| |||||||||
| 7.63% due 02/15/25(b) |
| |||||||||
| SS&C Technologies Holdings, Inc. | |||||||||||
| 5.88% due 07/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| Standard Industries, Inc. | |||||||||||
| 5.13% due 02/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| 5.50% due 02/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| 6.00% due 10/15/25(a),(b) |
| |||||||||
| Station Casinos LLC | |||||||||||
| 7.50% due 03/01/21(b) |
| |||||||||
| Steel Dynamics, Inc. | |||||||||||
| 5.25% due 04/15/23(b) |
| |||||||||
| 5.50% due 10/01/24(b) |
| |||||||||
| Sterigenics-Nordion Holdings LLC | |||||||||||
| 6.50% due 05/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| SunCoke Energy Partners LP / SunCoke Energy Partners Finance Corp. | |||||||||||
| 7.38% due 02/01/20(a),(b) |
| |||||||||
| Surgery Center Holdings, Inc. | |||||||||||
| 8.88% due 04/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| Targa Resources Partners LP / Targa Resources Partners Finance Corp. | |||||||||||
| 4.13% due 11/15/19(b) |
| |||||||||
| 5.25% due 05/01/23(b) |
| |||||||||
| 6.38% due 08/01/22(b) |
| |||||||||
| 6.75% due 03/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| 6.88% due 02/01/21(b) |
| |||||||||
| Tenet Healthcare Corp. | |||||||||||
| 6.00% due 10/01/20 |
| |||||||||
| Texas Competitive Electric Holdings Co. LLC / TCEH Finance, Inc. | |||||||||||
| 10.50% due 11/01/16(b),(e) |
| |||||||||
| T-Mobile USA, Inc. | |||||||||||
| 6.00% due 03/01/23(b) |
| |||||||||
| 6.50% due 01/15/26(b) |
| |||||||||
| 6.84% due 04/28/23(b) |
| |||||||||
| Townsquare Media, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 04/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| TransDigm, Inc. | |||||||||||
| 5.50% due 10/15/20(b) |
| |||||||||
| 6.50% due 07/15/24(b) |
| |||||||||
| Transocean, Inc. | |||||||||||
| 6.00% due 03/15/18 |
| |||||||||
| 6.50% due 11/15/20 |
| |||||||||
| TreeHouse Foods, Inc. | |||||||||||
| 6.00% due 02/15/24(a),(b) |
| |||||||||
| TRI Pointe Holdings, Inc. | |||||||||||
| 5.88% due 06/15/24 |
| |||||||||
| Tribune Media Co. | |||||||||||
| 5.88% due 07/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| Truven Health Analytics, Inc. | |||||||||||
| 10.63% due 06/01/20(b) |
| |||||||||
| UCI International LLC | |||||||||||
| 8.63% due 02/15/19(b) |
| |||||||||
| United Rentals North America, Inc. | |||||||||||
| 4.63% due 07/15/23(b) |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (91.8%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| アメリカ (56.9%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (47.9%) (続き) | |||||||||||
| Univision Communications, Inc. | |||||||||||
| 5.13% due 05/15/23(a),(b) |
| |||||||||
| 5.13% due 02/15/25(a),(b) |
| |||||||||
| USG Corp. | |||||||||||
| 5.88% due 11/01/21(a),(b) |
| |||||||||
| Valeant Pharmaceuticals International | |||||||||||
| 6.75% due 08/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| 7.00% due 10/01/20(a),(b) |
| |||||||||
| Valeant Pharmaceuticals International, Inc. | |||||||||||
| 6.38% due 10/15/20(a),(b) |
| |||||||||
| Watco Cos LLC / Watco Finance Corp. | |||||||||||
| 6.38% due 04/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| WaveDivision Escrow LLC / WaveDivision Escrow Corp. | |||||||||||
| 8.13% due 09/01/20(a),(b) |
| |||||||||
| Wayne Merger Sub LLC | |||||||||||
| 8.25% due 08/01/23(a),(b) |
| |||||||||
| Weatherford International LLC | |||||||||||
| 6.35% due 06/15/17 |
| |||||||||
| 6.80% due 06/15/37 |
| |||||||||
| Weatherford International, Ltd. | |||||||||||
| 4.50% due 04/15/22(b) |
| |||||||||
| 5.13% due 09/15/20 |
| |||||||||
| 5.95% due 04/15/42(b) |
| |||||||||
| 6.00% due 03/15/18 |
| |||||||||
| 6.50% due 08/01/36 |
| |||||||||
| Weekley Homes LLC / Weekley Finance Corp. | |||||||||||
| 6.00% due 02/01/23(b) |
| |||||||||
| WellCare Health Plans, Inc. | |||||||||||
| 5.75% due 11/15/20(b) |
| |||||||||
| Western Digital Corp. | |||||||||||
| 7.38% due 04/01/23(a) |
| |||||||||
| 10.50% due 04/01/24(a) |
| |||||||||
| WhiteWave Foods Co. | |||||||||||
| 5.38% due 10/01/22 |
| |||||||||
| Whiting Petroleum Corp. | |||||||||||
| 5.00% due 03/15/19(b) |
| |||||||||
| 5.75% due 03/15/21(b) |
| |||||||||
| William Lyon Homes, Inc. | |||||||||||
| 8.50% due 11/15/20(b) |
| |||||||||
| Williams Cos, Inc. | |||||||||||
| 3.70% due 01/15/23(b) |
| |||||||||
| 4.55% due 06/24/24(b) |
| |||||||||
| Woodside Homes Co. LLC / Woodside Homes Finance, Inc. | |||||||||||
| 6.75% due 12/15/21(a),(b) |
| |||||||||
| WPX Energy, Inc. | |||||||||||
| 6.00% due 01/15/22(b) |
| |||||||||
| 7.50% due 08/01/20(b) |
| |||||||||
| 8.25% due 08/01/23(b) |
| |||||||||
| WR Grace & Co.-Conn | |||||||||||
| 5.13% due 10/01/21(a) |
| |||||||||
| XPO Logistics, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 06/15/22(a),(b) |
| |||||||||
| Yum! Brands, Inc. | |||||||||||
| 3.75% due 11/01/21(b) |
| |||||||||
| Zayo Group LLC / Zayo Capital, Inc. | |||||||||||
| 6.00% due 04/01/23(b) |
| |||||||||
| 6.38% due 05/15/25 |
| |||||||||
| ZF North America Capital, Inc. | |||||||||||
| 2.75% due 04/27/23 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| アメリカ 計 (取得原価1,645,827,907円) |
| ||||||||||
| 確定利付証券 計 (取得原価2,666,086,102円) |
| ||||||||||
| 額面 | 銘柄 | 純資産比率% | 公正価値 | |||||||||
| 転換優先株 (0.4%) | (単位:円) | |||||||||||
| アメリカ (0.4%) | ||||||||||||
| TELECOMMUNICATION (0.4%) | ||||||||||||
| 1,200 | T-Mobile US, Inc. 5.50% |
| ||||||||||
| アメリカ 計 (取得原価9,660,900円) |
| |||||||||||
| 転換優先株 計 (取得原価9,660,900円) |
| |||||||||||
| 優先株 (1.6%) | ||||||||||||
| アメリカ (1.6%) | ||||||||||||
| BANK (1.6%) | ||||||||||||
| 15,460 | GMAC Capital Trust I(b),(d) |
| ||||||||||
| アメリカ 計 (取得原価37,491,419円) |
| |||||||||||
| 優先株 計 (取得原価37,491,419円) |
| |||||||||||
| 有価証券 計 (取得原価2,713,238,421円) |
|
| ||||||||||
| 現金及びその他資産(負債控除後) | 6.2 |
| ||||||||||
| 純資産 |
|
| ||||||||||
| (a)規則144A証券 - 1933年証券法規則144Aに基づく登録を免除された有価証券。これらの証券は、登録を免除され一般的には、適格機関投資家への転売が可能である。別段の指定がない限り、これらの証券は流動性が低いとはみなされない。 |
| (b)償還条項付証券 |
| (c)PIK -Payment-in kind securityの略。利息は発行体の自由裁量によって現金または利息相当を付加した証券で支払われることがある。 |
| (d)2016年3月31日現在、変動利付証券 |
| (e)当該証券はデフォルトしている。 |
2016年3月31日現在、484,812円の現金が、以下のインデックス先物取引に対して差し入れられている。
| ポジション | 銘柄 | 満期日 | 契約数 | 評価益 | ||||||
| Short | Euro-Bobl June Futures | 06/2016 | (4) |
| ||||||
| ファンドレベルの外国為替予約取引 2016年3月31日現在 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | |||||||||||||||||||||
| EUR | Goldman Sachs & Co. | 31,000 | 04/05/2016 | USD | 34,813 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| GBP | Morgan Stanley | 115,000 | 04/05/2016 | USD | 164,131 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| JPY | Citibank NA | 316,904 | 04/05/2016 | USD | 2,821 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| JPY | Citibank NA | 316,904 | 04/05/2016 | USD | 2,821 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| JPY | Citibank NA | 316,904 | 04/05/2016 | USD | 2,821 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| JPY | Citibank NA | 316,904 | 04/05/2016 | USD | 2,821 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| JPY | Citibank NA | 316,904 | 04/05/2016 | USD | 2,821 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| JPY | Citibank NA | 316,904 | 04/05/2016 | USD | 2,821 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| USD | Morgan Stanley | 3,872,943 | 04/05/2016 | EUR | 3,554,000 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| USD | Standard Chartered Bank | 872,651 | 04/05/2016 | GBP | 630,000 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| USD | Bank of America NA | 45,621 | 05/04/2016 | EUR | 40,000 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| USD | HSBC Bank PLC | 93,218 | 05/04/2016 | EUR | 82,000 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| USD | Morgan Stanley | 4,016,854 | 05/04/2016 | EUR | 3,523,000 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| USD | Standard Chartered Bank | 740,413 | 05/04/2016 | GBP | 515,000 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
|
|
| |||||||||||||||||||||||||||
| Class A - AUD Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | |||||||||||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | |||||||||||||||||||||
| AUD | Citibank NA | 3,647,767 | 04/28/2016 | USD | 2,714,100 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| Class B - BRL Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | |||||||||||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | |||||||||||||||||||||
| BRL | Citibank NA | 12,719,378 | 04/28/2016 | USD | 3,297,204 |
|
|
| |||||||||||||||||||||
| Class C - CAD Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| CAD | Citibank NA | 3,632,032 | 04/28/2016 | USD | 2,717,753 |
|
|
| ||||||||||||
| Class D - CNY Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| CNY | Citibank NA | 11,242,475 | 04/28/2016 | USD | 1,719,811 |
|
|
| ||||||||||||
| Class E - IDR Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| IDR | Citibank NA | 18,299,088,234 | 04/28/2016 | USD | 1,368,052 |
|
|
| ||||||||||||
| Class F - INR Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| INR | Citibank NA | 283,527,677 | 04/28/2016 | USD | 4,175,788 |
|
|
| ||||||||||||
| Class G - JPY Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| JPY | Citibank NA | 141,858,102 | 04/28/2016 | USD | 1,251,577 |
|
|
| ||||||||||||
| Class H - RUB Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| RUB | Citibank NA | 36,660,083 | 04/28/2016 | USD | 510,128 |
|
|
| ||||||||||||
| Class I - TRY Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| TRY | Citibank NA | 7,752,308 | 04/28/2016 | USD | 2,627,508 |
|
|
| ||||||||||||
| Class J - ZAR Class 外国為替予約取引(2016年3月31日現在) | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| ZAR | Citibank NA | 43,685,038 | 04/28/2016 | USD | 2,683,103 |
|
|
| ||||||||||||
下記の表は、ネッティングの取決めが潜在的にあることを想定して、それらを含めたファンドのデリバティブポジションを要約したものである。デリバティブ取引に係る追加的な情報については、注記を参照のこと。
| 取引先 | デリバティブ 資産の価値 | デリバティブ 負債の価値 | 担保受取 | 担保差入 | 純 額* | |
| 店頭デリバティブ 外国為替予約取引 | Bank of America NA | \ - | \ (431) | \ - | \ - | \ (431) |
| Citibank NA | 110,909,656 | (606) | - | - | 110,909,050 | |
| Goldman Sachs & Co. | 57,885 | - | - | - | 57,885 | |
| HSBC Bnak PLC | - | (35,190) | - | - | (35,190) | |
| Morgan Stanley | 132,537 | (20,090,257) | - | - | (19,957,720) | |
| Standard Chartered Bank | 18,310 | (3,704,398) | - | - | (3,686,088) | |
| 合計 | \ 111,118,388 | \ (23,830,882) | \ - | \ - | \ 87,287,506 | |
| 通貨 | |||
| AUD オーストラリア・ドル | EUR ユーロ | JPY 日本円 | ZAR 南アフリカ・ランド |
| BRL ブラジル・レアル | GBP イギリス・ポンド | RUB ロシア・ルーブル | |
| CAD カナダ・ドル | IDR インドネシア・ルピア | TRY トルコ・リラ | |
| CNY 中国・元 | INR インド・ルピー | USD アメリカ・ドル |
財務諸表に関する注記(抜粋)
2016年3月31日現在
重要な会計方針
以下は、本ファンドが米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(「米国GAAP」)に準拠して、その財務諸表を作成するにあたって継続して適用している重要な会計方針の要約である。米国GAAPに準拠した財務諸表を作成するにあたって、経営陣は、財務諸表の報告額及び開示事項に影響する予想及び仮定を設定する必要がある。このような予想と実績は異なる可能性がある。
(A) 受益証券の純資産額の決定
本ファンドの純資産額(「純資産額」)は、「営業日」(ニューヨーク証券取引所およびニューヨークの銀行が営業している日及び受託会社が決定するその他の時点(それぞれを「計算日」)に計算される。純資産額は、管理会社報酬、弁護士報酬、監査報酬並びにその他の専門家報酬及び費用等を含む、ファンドの全ての資産及び負債を考慮して計算される。
本ファンドの各クラスの純資産額は、日本円で計算される。日本円で表示される一口当たりの純資産額は、通常各営業日に計算され、一口当たりの純資産の数値は小数点以下第4位までとなる様調整される。
(B) 有価証券の評価
純資産額を計算する目的上、市場の公表価格が容易に入手できる有価証券及びその他の資産は、公正価値で計上される。公正価値は通常、直近に報告された売却価格を、売却価格が報告されていない場合には、相場報告システムもしくは主要なマーケット・メーカーまたは第三者の価格提供サービスから取得する価格を基に決定される。
国内外の債券及び非上場デリバティブは、通常、主要なマーケット・メーカーまたは価格提供サービスから得られる公表価格に基づいて評価される。独立した価格提供サービスから得られる価格は、マーケット・メーカーが提供する情報、または類似した性質を持つ投資もしくは有価証券に関する利回りのデータから取得した市場価額の推計値を利用している。最新の公表価格がない、債務不履行または倒産手続き中の証券は、取得可能な最新の市場価格または公表価格で評価される。上場オプション、先物取引及び先物オプションは、関連する取引所が決定する清算価格で評価される。
機能通貨(日本円)以外の通貨で当初評価した投資は、価格提供サービスから得た為替レートを用いて機能通貨へ換算される。このため、本ファンドの受益証券の純資産額は機能通貨に対する通貨価値の変動の影響を受ける可能性がある。米国外の市場で取引される有価証券、または機能通貨以外の通貨建ての有価証券の価値は、ニューヨーク証券取引所が休場の日に重大な影響を受ける可能性があり、また、純資産額は、投資家が受益証券を購入、買戻請求または交換できない日に変動する可能性がある。
市場の公表価格が容易に入手できない有価証券及びその他の資産は、受託会社が誠実に決定した公正価値で評価する。
最新の市場データまたは信頼性の高い市場データ(売買情報、ビッドアスク情報、ブローカー価格など)がない状況では、市場の公表価格は容易に入手できないとみなされる。こうした状況には、関連市場の終了後かつニューヨーク証券取引所の取引終了前に本ファンドの有価証券または資産の価値に重大な影響を及ぼすような事象が発生する場合も含まれる。さらに、非常の事態により証券取引所または有価証券取引市場が終日開かれず、他の市場価格も入手できないような場合も、市場の公表価格は容易に入手できないとみなされる。
受託会社は、本ファンドの有価証券または資産の価値に重大な影響を及ぼす可能性がある重要事象の監視及びそうした重要事象が有価証券やその他の資産の価値に影響し、資産の再評価が必要かどうかの判断をする責任を負う。
本ファンドが公正価値を用いて純資産額を決定する際、有価証券がその主要な取引市場の公表価格で算出されるのではなく、運用会社またはその指示により行動する者が公正価値を正確に反映していると考える他の方法により算出される価額で評価される場合がある。例えば、日々の市場の公表価格が容易に入手できない有価証券または投資は、受託会社によって規程された指針に基づき、その他の有価証券または指標を参考にして評価される場合がある。公正価値の評価には、有価証券の価値に関する主観的な判断を必要とすることがある。
本ファンドの方針は、算出した本ファンドの純資産額が価格決定時点の有価証券の価値を適正に反映することを目指している。しかし、受託会社またはその指示により行動する者が決定した公正価値が、価格決定時点で当該有価証券を売却した場合に本ファンドが得る価格を正確に反映することは保証できない(例えば、強制処分または清算処分の場合など)。本ファンドが用いる価格は有価証券を売却した場合に実現されるであろう価値とは異なる場合があり、そうした相違は財務諸表に重大な影響を及ぼし得る。
<公正価値測定>米国GAAPに基づく公正価値測定及び開示事項に関する当局の指針に従い、本ファンドは公正価値の測定に用いられる評価技法に関するインプットに優先順位を付けており、それに基づき、その投資の公正価値を開示している。分類において、優先順位が最も高いのは、活発な市場における同一資産または負債の未調整の公表価格に基づく評価(レベル1)で、優先順位が最も低いのは、その評価にとって重大な、観察不可能なインプットに基づく評価(レベル3)である。
当該指針は、公正価値の分類に次の3レベルを設定している。
| ・レベル1: | 公正価値の測定は、活発な市場における同一の資産または負債の(調整なしの)公表価格によるものである。 |
| ・レベル2: | 公正価値の測定は、資産または負債に係る直接的(例えば価格)又は間接的(例えば価格から派生したもの)に観察可能な、レベル1に含まれる公表価格以外のインプットによるものである。 |
| ・レベル3: | 公正価値の測定は、観察可能な市場データに基づかない(観察不可能なインプット)資産または負債のインプットを含むインプットを用いた評価技法によるものである。 |
インプットは、様々な評価技法を適用する際に用いられ、また、リスクに関する仮定を含む、市場参加者が評価を決定するにあたって用いる様々な仮定を幅広く参照している。インプットには、価格情報、特定および広範な信用データ、流動性に関する統計値、及びその他の要素などが含まれる場合がある。
公正価値の分類内での金融商品のレベルは、公正価値測定において極めて重要なインプットの最も低いレベルに基づいている。しかし、何をもって「観察可能」と判定するかには、運用会社による重要な判断が必要となる。運用会社は、容易に入手でき、定期的に配布または更新され、信頼性が高く検証可能で、独占的なものではなく、関連する市場に積極的に関与している独立した情報源によって提供されている市場データを観察可能なデータとみなしている。ある金融商品に関する分類は、その価格決定の透明性に基づくもので、当該商品に対する運用会社の認識したリスクとは必ずしも一致しない。
投資
公正価値が活発な市場の公表価格に基づいているためレベル1に分類される投資には、優先株式、普通株式、定期預金が含まれる。受託会社は、本ファンドがそのような商品を大量に保有し、売却すると取引価格に影響を与え得ると合理的に判断できる状況においても、当該商品の公表価格は調整しない。
活発でない市場で取引されているものの、市場の公表価格、ディーラーの呼び値、または観察可能なインプットに基づくその他の価格情報源に基づいて評価されている投資はレベル2に分類される。これらには、優先株式、投資適格社債及びソブリン債が含まれている。レベル2の有価証券は、活発な市場で取引されていない、または譲渡制限の対象となっているポジションを含むため、その評価は一般的に入手可能な市場情報に基づいた非流動性または非譲渡性を反映するように調整される。
デリバティブ取引
本ファンドは、ヘッジ目的で、デリバティブ取引を利用する場合がある。ヘッジ取引は、本ファンドがデリバティブ取引を用いて、他の保有資産に関連するリスクを相殺する一つの戦略である。ヘッジ取引は損失を減少させることができるが、一方で市場が本ファンドが予想した方向と異なる方向に動いたり、あるいはデリバティブ取引のコストがヘッジ取引による利益を上回ると収益を減少させ、または損失を生じさせる場合がある。
また、ヘッジ取引には、デリバティブ取引の価値の変動が、予想したほどにヘッジ対象有価証券の価値の変動に連動しないリスクがある。その場合、ヘッジされている保有有価証券の損失は減少せず、増加するかもしれない。
本ファンドのヘッジ戦略がリスクを減らす、もしくはヘッジ取引自体が利用可能である、あるいはコストに見合う効果が得られるという保証はない。本ファンドにはヘッジ取引を用いる義務はなく、ヘッジ取引を用いない選択もできる。本ファンドがデリバティブ取引に投資すると、投資元本金額を超える損失を被る場合がある。また、適切なデリバティブ取引があらゆる環境で利用できるとは限らず、本ファンドの他のリスクへのエクスポージャーを減らすために効果があると思われる場合でも、その取引を利用できるという保証はない。
デリバティブ商品は、証券取引所、または店頭取引で当事者間の交渉により取引される。先物取引や上場オプション取引などの取引所上場デリバティブ取引は、活発に取引されているとみなされるか否かに応じて、通常は公正価値の分類上、レベル1またはレベル2に分類される。
外国為替予約取引及びクレジット・デフォルト・スワップを含む店頭デリバティブ取引については、取引相手先、ディーラーまたはブローカーから価格等の観察可能なインプットが入手でき、且つそれらが信頼できるとみなされた場合には、それらを用いて受託会社によって評価される。モデルが使われている場合は、店頭デリバティブ取引の価値は、商品の契約条件や特定の固有リスク、さらには観察可能なインプットの入手可能性や信頼性に依存する。そのようなインプットとしては、参照する有価証券の市場価格、イールドカーブ、クレジットカーブ、ボラティリティ指標、期限前償還率及びそれぞれのインプットの相関関係などが挙げられる。
一般的な外国為替予約取引、スワップ及びオプションのような店頭デリバティブ取引では、インプットは通常市場データで確認できるため、レベル2に分類される。
インプットが観察不可能な店頭デリバティブ取引は、レベル3に分類される。こうした店頭デリバティブ取引の評価は、レベル1またはレベル2のインプットを一部で利用していても、公正価値の決定に重要とみなされる観察不可能なその他のインプットも含んでいるからである。
各測定日において、受託会社は観察可能なインプットを反映するためにレベル1及びレベル2のインプットを更新するが、その結果としての損益は、観察不可能なインプットが重要であることを理由としてレベル3に反映される。
次の表は、2016年3月31日現在の貸借対照表に計上された金融商品を項目別及びレベル別に表示したものである。*
| 資産 | (未調整) 活発な市場における同一の投資に係る公正価格を反映したインプット (Level 1) | 重要なその他の観察可能なインプット (Level 2) | 重要な観察不可能なインプット (Level 3) | 2016年3月31日 時点での公正価値 | |||||||||||||||||
| 社債券 | |||||||||||||||||||||
| Argentina |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Australia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Canada |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Cyprus |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Finland |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| France |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Germany |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Ireland |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Italy |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Luxembourg |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Netherlands |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Portugal |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Spain |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Sweden |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| United Kingdom |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| United States |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 転換社債券 | |||||||||||||||||||||
| United States |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 優先株 | |||||||||||||||||||||
| United States |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 転換優先株 | |||||||||||||||||||||
| United States |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 国債 | |||||||||||||||||||||
| Argentina |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| バンク・ローン | |||||||||||||||||||||
| Australia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Canada |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Luxembourg |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Netherlands |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| United States |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 有価証券 計 |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 金融デリバティブ取引** | |||||||||||||||||||||
| 資産 | |||||||||||||||||||||
| 先物取引 |
|
| |||||||||||||||||||
| 外国為替予約取引 |
|
| |||||||||||||||||||
| 負債 | |||||||||||||||||||||
| 外国為替予約取引 |
|
| |||||||||||||||||||
**外国為替予約取引、先物取引等の金融デリバティブ取引は未実現損益で評価している。
2016年3月31日に終了した年度におけるレベル1、レベル2及びレベル3間の異動はなかった。本ファンドの投資勘定は、各年度末に各レベルへ、および各レベルから異動する。
2016年3月31日現在、レベル3で評価された証券はなかった。
(C) 有価証券の取引及び収益
有価証券取引は、財務報告の目的上、約定日基準で計上される。有価証券の売却に係る実現損益は、個別原価法で計上される。有価証券のプレミアム及びディスカウントは、実効利回りベースで償却/増価される。受取利息は発生主義で認識される。分配金は配当落ち日に計上される。収益は、外国源泉税額の回収が不確実な場合は、控除後の実額で計上される。
(D) 経費
本ファンドは、管理会社報酬、保管手数料、名義書換代理人報酬、監査報酬及び本ファンドの運営に関連するその他の費用等をファンドで負担する。費用項目は発生主義で計上される。本ファンドの費用は、他の多くの私募ファンドで計上されたものと比べ、純資産に占める割合が高い場合がある。
(E) 分配方針
受託会社は毎月分配を行う意向である。受託会社は分配日の前営業日または受託会社が単独の裁量によって決められるその他の日(「基準日」)に、当月の分配金を公表し、通常は毎月10日(営業日でない場合は翌営業日)または受託会社が単独の裁量によって決められるその他の日(「分配日」)に分配を行うことを目指す。
分配金がある場合は、通常は本ファンドのネット実現益(ヘッジポジションを含む)、未実現益及び純利益、あるいは各クラスの純資産総額にそれぞれのポートフォリオの利回りまたはグローバルなハイ・イールド市場を反映した利回りを掛け合わせた金額から支払われる。
既存の受益者は分配金の再投資を選択したため、受益証券がそれぞれの分配日に発行されている。
2016年3月31日に終了した年度に公表され、再投資された分配金は次の通りである。
| 受益者への分配金 | 金 額 | ||
| Class A-AUD Class | 71,273,624 | ||
| Class B-BRL Class | 174,007,109 | ||
| Class C-CAD Class | 63,532,623 | ||
| Class D-CNY Class | 48,168,464 | ||
| Class E-IDR Class | 34,513,399 | ||
| Class F-INR Class | 174,939,317 | ||
| Class G-JPY Class | 16,358,396 | ||
| Class H-RUB Class | 21,546,878 | ||
| Class I-TRY Class | 142,306,526 | ||
| Class J-ZAR Class | 100,970,563 | ||
| 分配金合計 | 847,616,899 |
(F) 現金及び外国通貨
本ファンドの機能通貨及び報告通貨は日本円である。外国の有価証券、通貨並びにその他の資産及び負債の公正価値は、毎営業日の最新の為替レートに基づいて本ファンドの機能通貨に換算される。
為替レートの変動の結果としての保有通貨並びにその他の資産及び負債の価値の変動は、外国通貨の未実現損益として計上される。有価証券の実現損益、未実現損益並びに収益及び費用は、各取引日及び報告日のレートでそれぞれ換算される。
有価証券及びデリバティブ取引への投資に関する外国通貨の為替レートの変動による影響は、損益計算書上では当該有価証券の市場価格及び評価の変動の影響と区分されず、実現及び未実現損益に含めて計上している。
(G) 外国為替予約取引
本ファンドは、予定される有価証券の購入または売却の決済に関連し、本ファンドが保有する有価証券の一部または全部に係る通貨エクスポージャーをヘッジするため、もしくは投資戦略の一環として、外国為替予約取引を締結することがある。
外国為替予約取引は、二当事者間で将来の特定日に設定された価格で通貨の売買を行う契約である。外国為替予約取引の公正価値は、外国為替相場の変動により上下する。外国為替予約取引は毎日値洗いされ、価格の変動は未実現損益として計上される。外国為替予約取引の評価益及び評価損は、グロスベースで貸借対照表上に資産または負債として計上される。
実現損益は、取引開始時における価値と取引終了時における価値との差額に相当し、通貨の引き渡しまたは受領により計上される。これらの契約には、貸借対照表に計上された未実現損益を超える市場リスクが含まれることがある。更に、本ファンドは、取引相手先が契約の条件を履行できなくなる場合や、為替の変動がベース通貨に不利となる場合にリスクにさらされる可能性がある。
また、本ファンドは、投資家向けに為替リスクをヘッジする目的で、外国為替予約取引を締結する権限を付与されている。特定のクラスに係る外国為替予約取引から生じた損益は、その特定のクラスに配賦される。2016年3月31日現在締結されている外国為替予約取引は、有価証券明細表に記載されている。
(H) 先物取引
本ファンドは、先物取引を締結できる。本ファンドは、証券市場または金利及び通貨価値の変動に対するエクスポージャーを管理するために、先物取引を利用する。また、本ファンドはヘッジ目的ではなく、外貨への直接投資として、先物取引またはオプションを売建てまたは買建てる場合がある。
先物取引の利用に伴う主たるリスクには、本ファンドが保有する有価証券の市場価額の変動と先物取引価格間の不完全な相関性、市場が非流動的である可能性、及び取引相手先が契約条件を履行できない可能性がある。先物取引は、市場で示された毎日の清算価格で評価される。
本ファンドは、先物取引の締結に際して、先物ブローカーまたは取引所が定める当初証拠金額要件に従い、現金または米国債/政府機関債を先物ブローカーに預け入れることが義務づけられている。先物取引は毎日値洗いされ、価格の変動により適宜未払金あるいは未収金(「変動証拠金」)が本ファンドに計上される。損益は認識されるが、当該契約が期限を迎えるか決済されるまで実現損益とはみなされない。先物取引には、貸借対照表に開示された変動証拠金を超える損失リスクが様々な度合いで含まれている。2016年3月31日時点の先物取引は、有価証券明細表に記載されている。
(I) バンク・ローン
本ファンドは固定金利または変動金利のローンに投資できる。これらの投資は一般にローン・パーティシペーションの形を取り、下記に説明するローン商品を含む場合がある。
シニアローン:
シニアローンは、一般に様々な産業および地理上の地域で事業を営む事業法人、パートナーシップ及びその他の企業体に対して貸し出される。シニアローンは、通常借り手の資本構造の中で最も上位に位置づけられ、通常は特定の担保で保護されており、借り手の資産全般に対して、劣後債権の保有者および株主が保有する請求権よりも上位の請求権を有する。借り手は通常、シニアローンをレバレッジド・バイアウト、資本再編、合併、買収および自社株の買い戻しに充当するが、内部成長の資金に充当する場合やその他の事業目的に用いる場合もある。シニアローンの金利は、通常、 1日単位、1月単位、四半期単位、または半年単位で、基準貸出金利をもとにプレミアムを付加して決定される。基準貸出金利は、通常はロンドン銀行間取引金利(LIBOR)、1行以上の主要米国銀行が提供しているプライム金利もしくは譲渡性預金金利、または商業銀行が用いているその他の基準貸出金利のいずれかである。シニアローンは投資適格を下回る格付となるのが一般的である。
第2順位抵当ローン:
第2順位抵当ローンは、公的機関および民間企業、その他の非政府機関や発行体が様々な目的のために行う借り入れである。第2順位抵当ローンの支払い順位は、関連する借り手に対する1件以上のシニアローンへの支払いに次ぐ。第2順位抵当ローンは通常、第2順位の優先担保権または先取特権が付されるか、ローン契約に基づく借り手の義務履行を保証する特定の担保によって保護されており、通常はシニアローンと類似した保護および権利を有する。第2順位抵当ローンに係る債務の支払いは、関連する借り手のシニアローンに対するものを除き劣後しない(およびその条件により劣後することがあってはならない)。第2順位抵当ローンは、シニアローンと同様、変動金利による利息支払いが一般的である。第2順位抵当ローンはシニアローンに劣後するため、投資リスクは高いものの、この追加的なリスクを反映し、支払利息は高いことが多い。第2順位抵当ローンは投資適格を下回る格付となるのが一般的である。第2順位抵当ローンは、支払いが劣後することを除くと、前述したシニアローンと類似した多くの特徴およびリスクを有している。
その他の有担保ローン:
シニアローンと第2順位抵当ローン以外の有担保ローンは、公的機関および民間企業、その他の非政府団体や発行体が様々な目的のために行う借り入れである。有担保ローンは、支払いの点から、借り手の一件以上のシニアローンおよび第2順位抵当ローンより下位に置かれる場合がある。有担保ローンは通常、下位の優先担保権または先取特権が付されるか、ローン契約に基づく借り手の義務履行を保証する特定の担保によって保護されており、通常はシニアローンおよび第2順位抵当ローンに劣後した保護および権利を有している。有担保ローンは、将来当該借り手が負う上位の債務の支払いに劣後する可能性がある。有担保ローンの利息は固定金利または変動金利になる場合がある。有担保ローンは、借り手のシニアローンおよび第2順位抵当ローンよりも支払いにおいて低位に位置づけられるため、シニアローンおよび第2順位抵当ローンよりも高い投資リスクを伴う可能性があるものの、この追加的なリスクを反映し、支払利息は高いことが多い。有担保ローンは投資適格を下回る格付となるのが一般的である。有担保ローンは、支払いが劣後することを除くと、前述したシニアローンおよび第2順位抵当ローンと類似した多くの特徴およびリスクを有している。しかし、当該ローンは支払いにおいて、借り手のシニアローンおよび第2順位抵当ローンに劣後するため、借り手のキャッシュフローおよびローンの返済を担保する資産が、借り手の上位の被担保債務支払い義務を履行した後に、予定されている返済を行うのに不十分になる可能性がある。有担保ローンはシニアローンおよび第2順位抵当ローンよりも価格変動性が大きいことおよび流動性が低くなることが予想される。また、ローンのオリジネーターが他の有担保ローンのローン・パーティシペーションを販売できない可能性もあり、その場合にはより大きな信用リスクにさらされることとなる。
無担保ローン:
無担保ローンは、公的機関および民間企業、その他の非政府団体や発行体が様々な目的のために行う借り入れである。無担保ローンは通常、借り手の担保付債務の保有者に比べ支払いにおいて優先順位が劣後する。無担保ローンは担保権もしくは先取特権または当該ローンに基づく借り手の支払い義務を保証する特定の担保によって保護されていない。無担保ローンは、その条件により、シニアローン、第2順位抵当ローン、その他の有担保ローンなど、借り手のその他の債務の支払いに劣後しているか劣後状態になる場合がある。無担保ローンの利息は固定金利または変動金利になる場合がある。無担保ローンは借り手の有担保ローンに劣後するため、投資リスクは高いものの、この追加的なリスクを反映し、支払利息は高いことが多い。無担保ローンは投資適格を下回る格付となるのが一般的である。無担保付ローンは、支払いが劣後することと担保によって保護されていないことを除くと、前述したシニアローン、第2順位抵当ローンおよびその他の有担保ローンと類似した多くの特徴およびリスクを有している。
ディレイド・ファンディング・ローンおよびリボルビング・クレジット・ファシリティ:
本ファンドは、ディレイド・ファンディング・ローンおよびリボルビング・クレジット・ファシリティ契約を締結し、またはこれに参加することがある。これは貸し手が期間を特定し、借り手の需要により、ある最大金額までの貸付の実施に同意する形式のローンである。この契約により、本ファンドは、かかる契約がなければ投資は行わないと判断するような場合(ある会社が、貸付金の返済ができない可能性の高い財務状況に陥っている場合を含む)にも、投資を増額しなければならない場合がある。本ファンドは、追加的な貸し出しをコミットしている場合、投資アドバイザーが決定した引出額を分別若しくは「特定」した上で、かかるコミットの要請事項を満たす金額まで資金を手当てする。
2016年3月31日現在、本ファンドには、資金手当てが未済のローンコミットメント残高はない。
(J) 資産担保証券
資産担保証券は、不動産のモーゲージローンへの参加を意味し、これに担保され、かつこれにより支払いを受ける。また、資産担保証券は、自動車ローン、クレジットカード債権、住宅担保ローン、学生ローンなど様々な種類の資産から組成される。これらの有価証券では、毎月、支払利息と元本の双方で構成される支払いが行われる。支払利息は固定または変動金利により決定される。
(K) スワップ契約
本ファンドは、スワップに投資する。クレジット・デフォルト・スワップを含むが、これに限定されるものではない。スワップは、ファンドと取引相手方との間でキャッシュフロー、資産、外国通貨または市場にリンクしたリターンを特定の将来の時点で交換することを約束する契約である。本ファンドは、クレジットリスクに対するエクスポージャーを管理するために、クレジット・デフォルト・スワップ契約を締結する。これらの契約に関連して、有価証券は個々のスワップ契約の条件により、担保として計上される場合がある。
スワップを利用することで、本ファンドは取引相手方のデフォルト・リスクにさらされる。スワップ取引に対して取引相手方がデフォルトした場合、本ファンドは、当該取引に関する契約上の救済策をとるが、取引相手方が契約を履行できない場合、スワップにより取り込んでいたプロテクションまたは資産のエクスポージャーを失うことになる。
本ファンドは、他の投資の代替として、金利スワップ、クレジット・デフォルト・スワップまたはその他のスワップを締結することがある。そうした取引の価値は、一般的に原資産の値動きとカウンタ-パ-ティ-・リスクに依存する。運用会社がスワップをどのように利用するかによって、ファンドのポートフォリオの全体的なボラティリティは増減する。
前出のリスクや、取引相手方のデフォルト、基準値の変化およびボラティリティ、ファンドが受取る或いは支払わなければならない額を決定するその他の要素を含むスワップに関連したあらゆるリスクは、ファンドのパフォーマンスに重大な不利益を及ぼすことがある。
スワップ契約に基づきファンドからの支払いが要求された場合、ファンドは期日までに支払いに応じなければならない。2016年3月31日現在、本ファンドにスワップ契約はない。
社債またはソブリン債についてのクレジット・デフォルト・スワップでは、一方の当事者は、デフォルトが生じた場合に特定のリターンを受け取る権利と引き換えに、他方の当事者に対して一連の支払を行う。
本ファンドは、発行体のデフォルトに対応するプロテクション(つまり、本ファンドが負う債務あるいはエクスポージャーのリスク軽減)の手段として、または特定の発行者によるデフォルトの可能性に関して積極的にロング・ポジションまたはショート・ポジションを取ることを目的に、社債またはソブリン債についてのクレジット・デフォルト・スワップを使用することができる。
本ファンドがプロテクションの売り手で、クレジット・イベントがない場合、本ファンドは通常、プロテクションの買い手からスワップ契約期間を通して前払金、固定金利での収入を得る。本ファンドがプロテクションの売り手で、クレジット・イベントが生じた場合、当該スワップ契約の条件の定めに従い、プロテクションの買い手にそのスワップの想定元本と同額までの支払いを行い、場合によっては当該有価証券の引き渡しを受ける。
本ファンドが売り手である場合、本ファンドの純資産総額に、スワップの想定元本分のエクスポージャーが加わるため、ポートフォリオにレバレッジがかかる。本ファンドがプロテクションの買い手で、クレジット・イベントが生じた場合、通常プロテクションの売り手からスワップの想定元本と同額までの支払を受ける。
クレジット・インデックスに係るクレジット・デフォルト・スワップ契約では、一方の当事者は、クレジット・インデックスの構成要素のすべてまたは一部の評価損、元本の不足、利息の不足またはデフォルトが生じた場合に、一定のリターンを受け取る権利と引き換えに、他方の当事者に対して一連の支払を行う。
クレジット・インデックスとは、全体としてのクレジット市場のある部分の典型となるよう組み合わされたクレジット商品またはエクスポージャーで構成される。こうしたインデックスは、クレジット・デフォルト・スワップ市場において最も流動性があるとしてディーラーの投票により決定されたクレジットを用い、セクター別に構成される。
インデックスには、投資適格有価証券のクレジット・デフォルト・スワップの他、高利回りの有価証券、資産担保証券、新興市場または各セクター内の様々な信用格付の証券に係るものが含まれる。クレジット・インデックスは、固定スプレッドや標準化された満期などの標準的な条件を有するクレジット・デフォルト・スワップを用いて取引される。
インデックス・クレジット・デフォルト・スワップは、インデックス内のすべての銘柄を参照しており、デフォルトが生じた場合、クレジット・イベントは、当該銘柄のインデックスにおけるウェイトに基づいて処理される。インデックスの構成は定期的(通常6カ月ごと)に変更され、殆どのインデックスで各銘柄は均等ウェイトとなっている。
(L) デリバティブ取引
会計基準編纂書(ASC)815-10-50は、デリバティブ取引及びヘッジ取引の開示を義務づけている。具体的には、a)デリバティブ取引をどのように、また何故利用しているか、b)デリバティブ取引と関連するヘッジ取引をどのように計上しているか、c)デリバティブ取引と関連するヘッジ取引が財務状況、業績及びキャッシュフローにどのような影響を及ぼすか、を開示することが要求されている。
本ファンドは、いかなるデリバティブ取引もASC 第 815号に基づくヘッジ取引として指定していない。
本ファンドは、金利スワップ、クレジット・デフォルト・スワップ及び外国為替予約取引を含む様々なデリバティブ取引を主にトレーディング目的で行っており、主として金利リスク、信用リスク及び為替リスクを負っている。これらデリバティブ商品の公正価値は、貸借対照表に記載されるとともに、公正価値の変動は、損益計算書に反映され、外国為替予約取引に関しては実現損益または未実現損益の純変動額として、先物取引に関しては未実現損益の純変動額として計上される。本年度中、本ファンドのデリバティブに関する取引は、外国為替予約取引と先物取引であった。
以下は、ファンドのデリバティブ取引の公正価値をリスク・エクスポージャー別に要約したものである。
2016年3月31日時点の貸借対照表におけるデリバティブ取引の影響
ASC第815号に基づくヘッジ取引として指定されていないデリバティブ取引
| 該当箇所 | 外国為替リスク* | 金利リスク** |
| デリバティブ資産 | ||
| 外国為替予約取引に係る評価益 | \ 111,118,388 | |
| 先物取引に係る評価益 | \ 194,681 | |
| デリバティブ負債 | ||
| 外国為替予約取引に係る評価損 | \ (23,830,882) |
** 有価証券取引明細に記載されている先物取引の公正価値は累積評価損益を含む。貸借対照表には、決算日当日における変動証拠金のみが記載されている。
2016年3月31日に終了した年度の損益計算書におけるデリバティブ取引の影響
ASC第815号に基づくヘッジ取引として指定されていないデリバティブ取引
| 該当箇所 | 信用リスク | 金利リスク | 外国為替リスク | |||
| 運用の成果として認識されたデリバティブに係る実現(損)益 | ||||||
| 外国為替予約取引に係る実現損益 | \ | (300,590,915) | ||||
| 先物取引に係る実現損益 | \ | (3,635,387) | ||||
| スワップ契約に係る実現損益 | \ | (678,777) | ||||
| 運用の成果として認識されたデリバティブに係る未実現(損)益の変動 | ||||||
| 外国為替予約取引に係る未実現損益の変動 | \ | 31,087,539 | ||||
| 先物取引に係る未実現損益の変動 | \ | 194,681 | ||||
| 2016年3月31日に終了した年度における外国為替予約取引の未決済の平均想定元本はおよそ次の通り: | |
| ファンドレベル* | |
| Class A-AUD Class | \ 1,873,397,017 |
| Class B-BRL Class | \ 773,038,888 |
| Class C-CAD Class | \ 835,032,060 |
| Class D-CNY Class | \ 791,117,467 |
| Class E-IDR Class | \ 227,690,263 |
| Class F-INR Class | \ 1,148,787,009 |
| Class G-JPY Class | \ 219,260,676 |
| Class H-RUB Class | \ 104,543,648 |
| Class I-TRY Class | \ 773,280,403 |
| Class J-ZAR Class | \ 753,102,567 |
*すべてのクラスで組み入れられている外国為替予約取引
2016年3月31日に終了した年度におけるスワップ契約の未決済の平均想定元本は 3,961,799円だった。
2016年3月31日に終了した年度における先物取引の未決済の平均想定元本は 139,440,856円だった。
本ファンドは、特定の取引相手方と随時締結される店頭デリバティブ取引および外国為替取引を規定する国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)マスター契約などのマスター・ネッティング契約の当事者である。当該マスター・ネッティング契約には、当事者の一般的義務、表明、合意、担保要求、債務不履行事由および期限前終了に関する条項等が含まれる場合がある。
担保要求はファンドの各取引相手先とのネット・ポジションに基づいて決定される。担保は現金、米国政府または政府機関によって発行された債券若しくはファンドと当該取引相手方が同意するその他の有価証券である。特定の取引相手方に関して、マスター契約の条件に従ってサブファンドに提供された担保がある場合は、ファンドの保管会社によって分別保管され、売却または再担保が可能な額に関してはファンドの有価証券明細表に表示される。サブファンドが提供した担保は、ファンドの保管会社により分別保管され、ファンドの有価証券明細表において識別される。
ファンド側の取引終了事由は、一定期間に亘りファンドの純資産が規定の基準以下に減少する場合に発生し得る。取引相手方側の取引終了事由は、取引相手方の信用格付が規定のレベルを下回る場合に発生し得る。いずれの場合も、発生時に、他方当事者は期限前終了を選択し、同当事者による合理的な決定に基づいて、全ての未決済デリバティブ契約および外国為替取引を決済(期限前終了によって生じた損失および費用の支払を含む)することができる。単一または複数のファンドの取引相手方による期限前終了の決定が、ファンドの将来のデリバティブの使用に影響を与える可能性がある。