- #1 主な資産及び負債の内容(連結)
② 負債の部
(イ) 支払手形
(a) 相手先別内訳
2015/06/26 15:08- #2 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
② 負債の状況
当連結会計年度末の負債合計は、前連結会計年度末に比べて1,199百万円減少し、118,516百万円となりました。これは、主に支払手形・工事未払金等が減少したことによるものであります。
③ 純資産の状況
2015/06/26 15:08- #3 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
営業債権である受取手形・完成工事未収入金等は、顧客の信用リスクにさらされておりますが、当社は債権管理規程に従い、主要な取引先の状況を定期的にモニタリングし、取引先ごとの期日および残高を管理するとともに、財務状況等の悪化等による回収懸念の早期把握や軽減を図っております。投資有価証券は、主に取引先企業との業務上の関係を有する企業の株式であり、市場価格の変動リスクにさらされておりますが、定期的に把握された時価が取締役会に報告されています。また、取引先企業との関係を勘案して保有状況を継続的に見直しております。
営業債務である支払手形・工事未払金等は、1年以内の支払期日であります。短期借入金および長期借入金は主に営業取引に係る資金調達であり、変動金利の借入金であるため金利の変動リスクにさらされておりますが、基本的にリスクの低い短期のものに限定しております。営業債務や借入金は、流動性リスクにさらされておりますが、当社グループでは、各社が月次に資金繰計画を作成するなどの方法により管理しております。
2 金融商品の時価等に関する事項
2015/06/26 15:08